※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

切迫早産で入院中ですが、出産準備をしたいです。初産で何を揃えるべきか、用意することや便利なグッズについて教えてください。

3月中旬〜4月頭に男の子出産予定です。
現在切迫早産で入院中なのですが、そろそろ産まれる子供と準備を始めたいと思っています。
わたし自身動けない為、買い物は主人と義両親の予定です。初産の為、なんにも揃っていません😔
あると便利なもの、必ず必要なもの、また水通しなどやっておくこと…など教えていただけると助かります。
たくさん同じような質問はあるのでしょうが、お許しください。

コメント

なぱん

確実に必要になるものだけ購入してもらって後で使うものはご主人とお二人で買いに行けば大丈夫だと思うので、水通しが必要な、新生児用の肌着、肌着は西松屋や赤ちゃん本舗などベビー用品扱っているお店にセットで売っているのでそれを購入してもらうといいです。

あとは車で退院時に帰られるならばチャイルドシートは義務なので必ず必要です。入院中にネットで調べてご主人に買ってきてもらうのがいいと思います。
国土交通相のHPに安全基準ランキングみたいなのも出ているので我が家はそれを参考にしました。

オムツやおしりふき、沐浴用のベビーバス、ガーゼなどはAmazonとかでまとめ買いして自宅に届けば大丈夫!

寝床はベビーベッドが必要ならこれも赤ちゃん本舗やベビザラスのオンラインであらかた見られるので参考にして目星つけて買ってきてもらうなどすればいいと!

私も同じ頃出産です!

ベビーカーとかはすぐに使わないし、抱っこひもも第一子ちゃんなら1ヶ月健診まで使わないだろうし、落ち着いてから購入でいいと思いますよ!

にぼし

大変ですし心配ですね。

私も3月半ばに産みました。
赤ちゃんのもののことでよかったですか?
・必要なもの
短肌着~5枚
(うちは長肌着は使いませんでした)
コンビ服~5枚
ツーウェイオール2枚
(出かけた時ようです。すぐ暑くなったので2枚あれば充分でした)
退院時にドレスオール着せたいなら必要です。
おくるみ、爪切り、赤ちゃん用ボディーソープ、沐浴用浴槽(衣装ケースとかで代用する方もいます)、おしりふき、
・あると便利なもの
ベビー布団、お湯の温度を測る温度計、

・退院時でも間に合うもの
オムツ(何グラムで生まれるかでサイズが違うので。~3000~5000のとあります)

みーたん

物では無いですが出産後の退院の際家についすぐ哺乳瓶の消毒や赤ちゃんの居場所確保は退院前に終わらせててもらった方が確実に良いです!
緊急帝王切開だったので物は買い揃えてましたがすぐ使う準備をしておらず帰ってからすぐ授乳の際哺乳瓶を洗ってから消毒等していたため息子がお腹空かせてギャン泣きでしたw

ままり♡

車で帰宅であれば
チャイルドシートは必須です!

他は爪切り、保湿クリーム、
体温計、ベビー用泡石鹸、赤ちゃん用綿棒、ガーゼ、ベビーオイル
ベビー服、肌着、などは先に買っておいた方がいいかなと思いました‪‪💦‬

なごみ

コメントありがとうございました😊参考にさせていただきながら、この二日間でリストを作ってみました!
これからもよろしくお願いいたします🥺