※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

どうしてもしっくり?きません。来週、旦那の遠縁家族が、旦那の叔父叔母…

こんにちは。
いつもお世話になっております。

どうしてもしっくり?きません。

来週、旦那の遠縁家族が、旦那の叔父叔母の家にやって来ます。普段は静岡で暮らしていますが、ご主人のご実家に行き、帰り道に寄るそうです。
私は結婚祝い、出産祝いを頂き、お礼の品や手紙、年賀状のやり取りをしていて、初めて遠縁家族にお会いします。

旦那の叔父叔母の家には、私たち家族、義弟家族、遠縁家族が集まります。合計11人です。

遠縁家族のお子さんは蕎麦アレルギーがあるため、食事は家で行うこととなりました。叔父叔母だけに任せるわけにはいかないので、私もお手伝いすることにしました。

旦那は「嫁ちゃんはやりたがりだからね」と言ってくれました。

いや、違うだろ!!!

私たち家族だけで叔父叔母と食事するときは、お言葉に甘えています。(手土産は持っていくようにしています)
しかし、今回は人数が違いすぎます。叔父叔母だけに任せるわけにはいかないので。

義弟嫁は絶対にやらないので、論外です。

旦那は「そうゆうことやるのは、ありがた迷惑になることがあるんだよ?」とも言われました。

祖母からは、古い考え方ですが「嫁の立場を忘れないように。いくらやらなくても良い、と言われても、できる範囲でやりなさい」と言われてきました。今でも出来る限り、頑張っています。

私が固すぎるのか、旦那がバカなのか、自分でもわからないです…。

長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

うんちゃんママ

旦那さん単独の意見なのでしたら、えーーって感じですね😅
大勢来られるので私も手伝いますと言うと思います。
ただ、ありがた迷惑になる事もあると言うセリフからは、もしかしたら叔父叔母さまが本当に手伝って欲しくないタイプで旦那さんにもしかしたら愚痴ったりしたのかも?とも思えます😅
台所に入られるの嫌な方もいますもんね😣
でも、今回は人数も多いので向こうも手伝ってもらえた方がありがたいのではないかなと思うので、叔父叔母様に手伝っても大丈夫ですか?と聞いてみて手伝ってほしい内容を具体的に尋ねて見るといいかもしれません。
例えば台所で調理とかはされたくないけど、お皿とかを運んだり机を拭いたりはして欲しいとか色々こだわりがあるかもなので😅
人それぞれなので難しいとこですよね😣😣💦

• ring your bell

コメントありがとうございます。

旦那単独の意見です。
    私も叔父叔母に聞いたところ「お願いしますね」と言われました。
    配膳などは手伝います。

• 2月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

旦那サーん😂😂
    手伝わない方が気まずいですよね😅
    配膳とかだけが無難そうですね😅
    私は自分が潔癖なので叔母の立場なら調理や洗い物はして欲しくないけど、配膳とか食器をさげる等はしてくれたら嬉しいです😆

• 2月16日
pooh

うちは、義両親と同居で、
義姉家族5人来るときは、基本手伝いますよ💦
全員で、
13人になるので😂
でも、基本義母がやるので、私は、
セッティングを主にやり、
美味しいお魚屋さんで、お刺身買ったり、お肉屋さんの、カツなど揚げ物買ったり、デザート買ってきたりしました(^ ^)

• ring your bell

コメントありがとうございます。

10人以上になると大変ですよね。
    基本叔父叔母がやってくださいますが、旦那の一言が頭に引っかかって…。

• 2月16日
  • pooh

pooh

やりたがり。
    ではなく、
    自分の立場的に、
    嫁だから、しっかりやらないと。
    って、思いますよね😂

でも、出過ぎずの感じでやれば、そんなに不快な思いなどせず、良好な関係でいられると思います(^ ^)

• 2月16日