※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

無職で2人目を出産予定で健康保険証持ち。補助金不安。50万かかるけど大丈夫?

母に言われて、ん?っと思い調べたのですが、、。

いまは、無職で秋に2人目を産みます。が、健康保険証を持ってるので補助金がおりますよね??
50万くらいかかるけど大丈夫?と言われて、払えるけど、貰えなかったかなとすこし不安になりました

コメント

猫さん

一時金は42万で、みなさんどんな方でも差額は支払われていますよ♩

• ママリ

ママリ

そうですよね!とっても内心焦りました😂😂😂😂😂

• 2月16日
jasmine

国保でも社保でも必ず42万は支給されますよ。
病院から50万かかると言われたと言うことですか?それは多分42万+8万の50万ということじゃないですか?

• ママリ

ママリ

ね!ね!ね!そうですよね😂😂😂😂
    母はわたしめっちゃ払ったって言ってたのは何故?!と思いましたが、そうなの?と不安になりました。検索して読んでも落ち着けず質問してしまいました😂

• 2月16日

保険証持ってるならもらえますよー
差額の八万を手出しで払えばいいだけです。

• ママリ

ママリ

ですよね!ですよね!もうほんと焦りました。産んだ時には勤めてたので、無職の扶養はそんな援助ないの?となりました😂

• 2月16日

退会ユーザー

昔は補助とかなかったり額も少なかったみたいなのでその時の感覚なのかもしれないですね!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それなら納得です!そう思うと、いまは、育休産休もしっかりあるし、時短の制度もあるし、子育てしやすいように変わっていてありがたいですね🥰

• 2月16日

私は色々あって、42マン差し引いても30万強払ったので準備しておくに越したことはないですよ😄

• ママリ

ママリ

切迫早産などで入院し始めたりしたら追加になりますもんね。無事に何事もなく埋めることの幸せとありがたさを感じます😂娘は生まれてから入院しましたが、助成されるのでいいですが母体はちがいますしね😭産まれるまで生まれた後も、健康がありがたいです😭

• 2月16日

退会ユーザー

それが切迫でもなく、1日入院が伸びただけなんです😅
    あと、休日の加算?とかでしたかね🤔子供は至って健康で、私も健康でした🤔
    高位破水とかで、点滴とか余計にしたりしたのでかかったみたいです!
    医療保険とか入っていればあとから戻ってくる分もありますが、ご注意ください😄

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ひぇぇぇーーーーーー!ぼったくり!←
    帰ってもいいですか?って勢いに値段が倍になるんですね!
    早く帰りたい!笑
    次の子でおしまいにしたくて卵管結紮をする予定なので、絶対伸びないように安静にすごします。爆笑😂😂

産む日ばかりはどうしようもならないし、陣痛始まって生まれるまでも子供次第ですもんね😭😭

• 2月16日

退会ユーザー

私も請求書見た瞬間にぼったくりだと思いました😂個室だったって言うのもあるとおもいますが!笑
    点滴とかの名前が羅列していたのでくすりってたかいのねー😭と思いました😥
    でも、医療保険入っていればもどってきますよー!!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

私も個室で吸引分娩でしたが、7万の実費で収まりました!だから1泊延長で、びっくりしすぎて、恐ろしくて入院したくないです😂帰りマースって感じです😂😂

保険はかけてたので、前回も2社から少しでしたが戻りました🥰今回も1社は入ってるので雀の涙かもだけど、少し安心して迎えれます。でもウン十万を思い出すと背筋がぞっとします!😂😂

• 2月16日

退会ユーザー

何はともあれ、42万は誰でも貰えますから安心してください❤

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そこかなり肝心なところでした♡
    ほっとしました♡

そして恐ろしい話も聞けてよかったです✨なんでも備えは大切ですね✨肝に銘じておきます!

• 2月16日
ママリ

皆様ありがとうございます!びっくりたまげて、調べても、皆さんのお声を聞くまで、なぜか半信半疑でしたが、、、安心して眠れそうです♡

アドバイスにもあったように、何事にも具えて貯蓄はしながら過ごしたいです♡