※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

娘がいる5ヶ月の間、旦那にイライラすることが増えました。育児を任せっきりで、旦那は休みの日も仕事を引き受けるため、イライラが募っています。同じ経験の方、イライラ解消方法はありますか?

5ヶ月の娘がいます。
産後、旦那にイライラすることが多くなりました。
家でも、出掛ける時も自分のことだけして、娘のお世話は丸投げ。娘が泣いてもどうしたらいいかわからない、とだんまりして、ソファでテレビ観てます。
土日は基本休みなのですが、最近土日も仕事を引き受けてくるので、育児もずーっと私任せ。土日のうちどちらかが休みの日は、娘のお世話はあまりせず、旦那はお昼寝しています。子供が生まれる前はそういう旦那でもイライラしなかったのですが、、、。
娘がご機嫌な時は抱っこしてくれるし、出掛けるときベビーカーを押したり、抱っこ紐つけたりしてくれるので、少しは育児もしてくれる方なのかもしれませんが、時々イライラしてしまいます。

ホルモンのせい?なのでしょうか。
イライラしたくないのですが、同じような方いたら、どのようにイライラ解消してますか?

コメント

なぁぁ

あります🤣
泣いてる時とか特に避けたくなるみたいです💦
でも私はさせてました!
泣いてるから抱っこしてあやして私準備して出来ないから手伝って!って言ってやらせてました😀
ちゃんと出来た時は「ありがとー!ほんと助かる!」ってめっちゃ褒めてたら自分からするようになりましたよ🤣

新米ママ

めっちゃわかりますー😂😂
育児は私がするものと言われているような感じで些細な事でもイライラしてます🤣
もともとこんなことにイライラしなかったのになーと
私もホルモンのせいかな?ってちょうど思っていたところでした😅

あんとも

男は言わないとわからないので、具体的にアレして、コレしてと伝えた方がいいです。指示待ち新人バイトと同じです。
出かける時には何したらいい?と聞いてこないなら、私はこれをするからあなたはコレ準備してね。と明確に役割分担する内容を伝えましょう。
わたしは生後1年半経っても未だに夫にイライラしますよ!だからしてほしい事は伝えるようにしてます🤔
はじめのうちは準備を一緒に行う事から始めましたが、最近はやっと言われる前に出かける準備をしてくれるようになりました😂💦
あとは確認を取ってくれたら完璧なのですが、、、。