※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期について質問です。生後9ヶ月で歯が下二本生えてきました。後期の食事や準備について教えてください。パンや冷凍食品の提供方法など気になります。

離乳食後期について質問です!
今日から生後9ヶ月に入りました。歯は下二本生えてきたばかりです。

本とか見るとめんどくさそうで😥
皆さん後期はどうされていますか?

この時期、パンは手づかみでもいいのでしょうか?トーストなしで少し牛乳をかけて?

冷凍とか時短の技とか、、どうやって準備してどんなものを提供されてますか??

コメント

はな

パンはベビー用のコーンスープやホワイトソースに浸してから焼いてあげてます🙆
あとは、木綿豆腐を焼いたり、野菜スティックを冷凍していたりして手掴みのものをあげてます🙆

足りない分はスプーンで食べさせています🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!野菜スティックはやわらかーくなるまで茹でて…でいいんですよね。
    自分で食べたそうにするようになってきたので悩んでて💦
    床に落としたりしませんか?😵多めに作ったりしますか?

    • 2月16日
  • はな

    はな


    そうです!
    最初は1本ずつ渡してました!慣れてきたらお皿ごと置いとけばその中から取って食べますよ🙆
    多めには作ってないです!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多めには作らなくても大丈夫なんですね✨ありがとうございます(*´▽`*)

    • 2月16日
おかん

技かどうかはわかりませんが、
ラーメンの湯切り?みたいなのに野菜突っ込んで、味噌汁作るときに一緒に茹でて、あげてます😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯用にですよね?野菜だけですか?そっちのが楽なんですかね😌野菜の形態はどんなものですか?

    • 2月16日
  • おかん

    おかん

    野菜は息子さんに合わせて刻んであげればいいと思います!
    先に茹でてから切るのもありだと思いますよー🙆‍♀️
    夜ご飯のときに多めに茹でて、次の日の朝も食べてます😅

    • 2月16日
  • おかん

    おかん

    時短ってか、うちコンロ2個しか無いので、一気に料理するには助かってます😂

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもコンロ2口です!冷凍ストックでないんですね、
    3回食になったらそっちのが楽なんですね~。試してみます!

    • 2月16日
たんたん

パンは焼いたりせずそのままちぎってお皿に乗せて出してます😊
たくさん口に入れてしまってオエっとなってしまうようだったら牛乳を少しかけてもいいと思います!
うちの子は柔らかすぎると潰しちゃうので基本そのままです💦
お野菜はみじん切りして煮て柔らかくしたものを小分けにして冷凍しています😊
うどん屋お粥、ハンバーグなどを作るときにそれを解凍して使っています!
ブロッコリーやオクラ、カボチャなどは冷凍の物を買ってます✨
大人と同じ硬さの白米にお味噌汁かけたりしてます笑
これめちゃくちゃ楽です😂👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンはそのままなんですね!レシピとか見ると凝ってて面倒そうで…(笑)こっちのが参考になります✨

    野菜は今まで通りでも良さそうですね!ブレンダーはもう卒業ですね😅みじん切りにして茹でる…次からやってみます✨

    • 2月16日
ku

とりあえず、ひたすらにいろんなものを冷凍してました!
野菜数種類とタンパク質も常時2〜3種類くらい?それをレンチンして組み合わせてご飯に乗せて丼にするのが定番でした❗️しらす+大根+小松菜丼、とかささみ+にんじん+玉ねぎ丼とか…。
あと、トマトとツナと数種類の野菜をコトコト煮込んだ食べるスープみたいなのもストックしておいて、食べるときに豆乳やBFのホワイトソースなど足して味を変えたり、
もう少し進んだら、ミートソースや肉じゃが、ハンバーグやおやき、お好み焼きなどすでに調理したものを小分けにして冷凍してました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丼楽チンですよね😂
    ミートソース、ハンバーグ、おやき…ですね。肉じゃがやハンバーグは大人もそのまま夜のメニューに出せるから良さそうですね!ありがとうございます。

    • 2月16日
ぴぴこ

3回食になり消費がすごくていろいろメニュー考えるのめんどくさいですよね😭
パンは手づかみで食べられるならいいと思います!そのままだとパサパサしてるので娘はスープをつけて食べさせるかヨーグルトつけてます!

私はトマトソースとクリームソースを作って冷凍しておいてトマトリゾット風にしたりクリームシチューにしたりトマトスープにしたりいろいろアレンジして活用してます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ~💦来週末出掛ける予定があるから、3回食は再来週から始めよう思ってます💦
    スープかヨーグルトなんですね!まだやったことないのですが今日やってみます。
    スゴイ~!色々味付けのアレンジをされてるなんて✨参考にさせていただきます!

    • 2月16日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    3回食にするの先延ばしにしたーいって思ってました(笑)
    インスタとか見るとパンの間にかぼちゃペーストとかジャム?みたいなのつけてる人いましたよ😊
    すごくないですよ😭私が楽したくて同じ味でアレンジしてます(笑)

    • 2月16日
まち

とりあえず野菜は親指と薬指で潰せるくらいの柔らかさになるまで茹でて、一口サイズに切ったり分けたりして冷凍してます。
茹でたときの茹で汁をスプーン1さじくらいずつかけておくとチンするとき水分が飛びすぎないのでいいですよ。
野菜は、人参、ブロッコリー、キャベツ、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいもあたりは常にストックしています。
ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、きゅうりあたりは細かく刻んでかつお出汁で柔らかく茹で、醤油を1〜2滴まぜて製氷皿に小分けにして冷凍しています。
お焼きは色んなものを混ぜてたくさん作って冷凍です。

たんぱく質は、鶏肉は薄い塩ゆでして5mm角ぐらいに刻んで冷凍、豆腐は1cm角の冷凍のものを買ってます。魚は中期あたりとあまり変わらず刻んで冷凍。

お粥はうちは今5分粥ですがお米1合分を炊飯器で作って50gと25g容器に分けて冷凍しています。食べなさそうな時は50gだけ、食べそうなときは50g+25gで75g出します。

もう全て冷凍!食べるときにチンして冷ましてはいどうぞ!って感じです(笑)

ラッキー

ママリで見て便利だなと思ったのは、炊飯器ににんじんや他の野菜を入れて水は野菜かぶふくらいにして早炊きを押すだけで柔らかくなるので私的にとってと時短になりました
にんじんも指で潰せるくらいくたくたに柔らかくなるので、離乳食をあまり食べない娘がよく食べてくれるので嬉しくて常に作っています😊
茹でた後は縦長のスティック状に切ってトレーに並べて冷凍庫で凍らせてからジップロックに入れてました!
もうご存知でしたらすみません!
ほんと3回食になると大変ですよね💦

ri

9ヶ月に入ってから大人のごはん作る時に取り分け始めました!子どもの分だけ粗みじん切りにして調味料は全て合わせた後に少量だけ別にとって同量以上の水で適当に薄めてます!子どもには食べさせられそうにない時は食べられる材料だけとって単体で冷凍してます!後はごはん炊く時にアルミホイルに包んで野菜スティック作るとかですかね!取り分け出来るだけで随分楽になりました😭
ミートソースはごはん、パン、麺全部使えるので冷凍しておくと楽です!
トーストは今月入ってからは耳を落とした食パンを4等分に切って冷凍し、牛乳に浸してトーストしてます!手掴みできるようにスティックにしましたが一気に詰め込むため一口サイズにちぎってお皿に入れてたら自分で食べてます!
おやつは蒸しパンとかプチパンケーキ作ったら手掴み食べしてますよ😊

  • ri

    ri

    子供用のみじん切り野菜を煮る時はお茶を飲む時のお茶パックに入れたり、排水溝用のストッキングネットに入れて煮たらバラバラになりませんよー!

    • 2月17日