※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an7
子育て・グッズ

沖縄市の保育園について相談です。認可保育園の結果が遅れる場合、市役所で相談できるか気にしています。働きたいが認可外は厳しい状況です。

沖縄市の保育園についてです!
現在未婚シングルで、もうすぐで2ヶ月の息子を育てています。
生まれたのが去年の年末でして、息子の戸籍登録の関係で認可保育園の申し込みできたのが1月末でした😭
10月に申し込みされてる方はすでに結果が来てるかと思うのですが、期間外の申し込みの場合は結果は遅くなっても届かないのでしょうか💧
養育費も貰えてないので、できれば6月頃までには働きに出たいと思ってます。資格があるので、その資格を使った仕事に就職希望なのですが…
金銭的に認可外は厳しいです😭
こういう場合は、市役所の保育課で相談することや結果を聞くことはできはのでしょうか😭

コメント

こと♡かいママ

私はうるま市住みで年明けに息子が産まれ31年度の申請締め切りが1月9日だったのでその日で出来たんですが、今日不承諾通知書がきました
理由としては4月1日時点で3ヶ月未満であると言う理由です
審査開始としては5月から随時0才児クラスの空き次第で始まります。

沖縄市はわかりませんが、an7さんもギリギリかそうじゃないかなと思います😅
役所に聞いてみるのが一番かもしれません

• an7

an7

3ヶ月未満だとやはり厳しいですか😭
    1番は役所に言って聞いてみたほうがいいですよね!
    ありがとうございます!!

• 2月16日
yuu♡

同じ未婚シングルです!

私は宜野湾市で
認可外保育園に入れてますが
もし待機となった場合は
シングルは所得に応じて
認可と同じ料金で認可外保育園に
預けられるような支援制度を
使ってます!
上限とか色々ありますが
1度市役所でそういう制度の話を
聞いてみてもいいかもしれません!

• an7

an7

その制度は知りませんでした😳!
    沖縄市でも適用されるのか確認してみたいと思います!

• 2月16日
☆★☆

私も沖縄市で申請締め切り後に提出しました。
市役所の人に3月までに電話がなければ、4月入所はありません。と言われました。通知については私も聞いてないのでわかりません。すみません。
それなので、私は4月に入ったら待機がどれくらいか連絡しようと思ってます。

• an7

an7

3月までに電話がなければ、ということですね🤔!
    しばらく待ってみて、再度市役所で聞いてみようと思います!

• 2月18日