※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんmama27
子育て・グッズ

トイトレでうんちができず、新しい保育園に入るために早くできるようになりたい。オムツでうんちをしているけど、脱ぐこともできない。環境の変化も心配。アドバイスをお願いします。

トイトレ問題ですが、うんちがどうしてもできません。

4月から行く保育園はもうみんな外れていて、うんちもできるようになるといいねーなるべくお家でもやってくだねーと言われています。

ですが今はうんちはオムツで!!という感じです。
おしっこはずいぶん前から失敗せずできていて、日中も外出もパンツで出かけています。

うんちだけはオムツにしています😑💦

踏ん張る台?などもないので買うべきかなと思っています。

あと、トイレ行く時自分で脱いだりもしません。
保育園では全部自分でできてるようなんですが。。なかなか💦

今の保育園を卒園して4月から新しいところになるので環境も変わってますます進まないのでは?と思っているのでここ2ヶ月でできるようになりたいです。

何かいい方法、アドバイスありましたら教えてください🥺

コメント

かじこ219

うんちは出す時時間かかりますか?
うちは長男のトイトレの際、ソファの後ろに隠れて気張り始めた時に抱っこでダッシュしてトイレに座らせました。
その時はもう出かかっていたのでトイレで上手に続けてできて、トイレで出来たね!トイレでウンチするとお尻が気持ち悪くないね、ってトイレでウンチをする素晴らしさ??みたいなのを教えて、何度か同じ状況の時にトイレに。と続けていたらおしっこの前にうんちがトイレでできるようになりました。

娘はうんちがスルッと出てしまうタイプで、見計らって連れて行ってももうすでにパンツに出てるのでなかなか成功しません…(笑)

• みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

出る前に必ず出ると報告してきてそのあとはすんなり出ます。
    出ると言うのでトイレでしようと、座らせると出ない感じでした。
    朝からずっと言われていて、トイレでって言っていたんですけどまたさっきオムツにしてと言われて。。
    朝から出てないのもかわいそうかなと思ってオムツに変えてしまいました。。😑

なるほど、トイレでするんだよと言い聞かせる?のも方法ですよね。

連れて行っても便意遠ざかりませんか??全然集中しなくてもう呆れちゃって😱

• 2月16日
MM

踏み台使ってないなら、使ってみるといいかもですよ!ウンチ踏ん張る時って足に力入れないと出ないらしいです😃
あと、便座に子供用の補助便座は付けてますか?付けてたら、3歳なら外して座らせるとおしりの穴が広がるのでウンチ出やすくなるって聞いたことあります😌うちの子も補助便座は最初のうちだけで、3歳過ぎには補助便座付けずに大人と同じ便座で踏ん張ってました。トイトレ上手くいくといいですね〜

みーちゃんmama27

そーなんですか!!
    補助便座使ってました!!落ちそうで怖いですが大丈夫ですか?笑
    踏み台やはりあったほうがいいんですね🥰早速見てみます!!😋
    うんちトイレで出たこともあるのでしたくない!とかではないと思うのですがオムツでするものって感じになっているのかもしれません🤔😑

• 2月16日
  • MM

MM

便座の後ろのほうだとさすがに落ちるかもなので(笑)、前のほうに座ると子供もバランスとりながら上手く座ります😆プラス、踏み台があれば大丈夫ですよ🎶
    あと、おすすめなのがシールです♥️もうやられてたらごめんなさい🙏ウンチがトイレで成功したら、お気に入りのシールを貼れるってやつ。シール好きな子だと効果あるみたいですよ🤩お子さんもママもファイト〜!

• 2月16日

みーちゃんmama27

わかりました笑
    シール!!シール前は出たらはるというのやっていましたが飽きたようです笑
    また違うシールとか準備してシールもやってみます🥰

がんばってやってみます😚‼️

• 2月16日
かじこ219

なるほど、スルッと出ちゃうんですね。。。
息子は便意が遠ざかることはなかったですが、娘が同じパターンです💦

3歳になるとその辺わかっちゃうので、私は娘にここでするんだよって教えてはいますが嫌がるので、(私は便秘なので)お兄ちゃんがするとき見せに行き、お兄ちゃんすごい!とかさすがお兄ちゃんだねとか褒めちぎってたらごくたまーにうんち!っていってくれるようになりました。

保育園行ってたらお手本沢山いるのでできるようになると思うんですけどね😭

みーちゃんmama27

そーなんですか😅😭
    おしっこは、すぐできて、それは保育園のおかげだなって思います🤔
    うんちはなかなか。。けど新しい保育園からそう言われてるのでそうするしかなくて。。😑

• 2月16日
  • かじこ219

かじこ219

他の方の返信も見ましたが、補助便座使ってるんですね!
    うちは使いませんでした。
    落ちそうになるんじゃないかなって思ってましたが、ちゃんと両足を開いて、前に手をついて上手に座るとお尻が広がって上手にしてましたよ。
    息子に聞いたら補助便座があるとウンチする時力が入らないそうです。

• 2月16日

みーちゃんmama27

はい、補助便座使ってます!!
    使うものだと思ってたので特に書きませんでした😂

それも良くなかったんですねー!!びっくりです🥰
    ちゃんと手を前に着くんですね🤔なるほど。
    力も入らななんて!!

息子くんに聞いてくれてありがとうございます🥰💖

補助便座なし、踏み台も買ってやってみます🤗

• 2月16日