※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa1019
ファッション・コスメ

今年の6月7月8月で結婚式があります。しかも全員高校の仲良しメンバーで…

今年の6月7月8月で結婚式があります。
しかも全員高校の仲良しメンバーです!!
恥ずかしながらお祝儀でさえ、結構きついんですが、洋服はすべて変えた方がいいでしょうか(>_<)
6月と8月の子は中学も一緒なので、呼ばれるのがほとんど同じメンバーだとおもうので、6月は違うワンピースで、7月8月同じワンピースでも大丈夫でしょうか?
今回友達の結婚式は初めてなので、小物も買わないと持っていませんので、かなり出費が……
現在二人目が9ヶ月で私自信仕事をしていないので、生活はできていますが、贅沢はできない感じです(>_<)

2次会は出席しない予定です。

せっかく仲の良い友達の結婚式でこんな事で、悩んでいる自分がとても恥ずかしいです。

コメント

deleted user

同じく今年3回結婚式があります!
私も祝儀だけでいっぱいいっぱいなので、申し訳ないと思いつつ、服装は同じでいきます😢マナー違反ではないし、大丈夫かと思いますよ☺️
気になるようなら、ネットで探すのをオススメします。安いです!

  • cocoa1019

    cocoa1019

    メルカリなど、安いので、洋服そちらでも探してみようかと思ってます!
    マナー違反ではないんですね!少し気が楽になりました(^-^)/

    • 2月17日
奏

一緒でも大丈夫だと思いますよ!
羽織り変えたり、アクセサリー変えたり、髪型変えたら案外大丈夫かと☺️
ちなみに、ネットで安いドレスも売ってますよ🙆‍♀️

  • cocoa1019

    cocoa1019

    やっぱり、ネット助かりますよね!
    まだ時間あるので、色々みたいと思います!
    後はコーディネートしだいですね!笑
    センスないので頑張ります!

    • 2月17日
双子ママ

変えなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️よっぽどファッションにうるさい人がいたらわかりませんが、周りの人の服装、意外と覚えてないです笑 写真もわざわざ見比べたりとかもしませんし🙂
気になるようなら、羽織の色をしっかり変えてみるとかですかね!袖ありのドレスなら有りと無しとか🤔

  • cocoa1019

    cocoa1019

    旦那にも、そんなに見てないから大丈夫!と言われました!笑

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

服装は一緒でも普通なので気にしなくていいですよ。他の子も皆同じかもしれませんし、仮に友達の誰かが3回とも同じドレスだとしても特に何も思わないと思いませんか?😃妊娠中ならドレスや靴も制限されるので尚のこと同じでも違和感ないです。
気になるならヘアアレンジを変えるといいと思います。きっちりした夜会巻き、アップして高い位置でルーズにまとめる、ハーフアップで部分的に下ろす、などすると雰囲気変わると思います。

  • cocoa1019

    cocoa1019

    ヘアアクセサリーなど、いまワンコインで可愛いのあるので、髪型変えたりしてみます!!!

    • 2月17日
deleted user

特にメンバーが同じとなると、ドレス等気をつかいますよね😢💦
私は以前、同じ年の2月と4月?くらいで結婚式にお呼ばれし、友人がかぶらないと思い同じドレスを着ていったら(髪型等は違うものにしました)、1人だけ2月の式にいた知人がいまして、「同じドレスだね」と言われたことがあります(*_*)
実際同じドレスを着ている人はいますし、普通は思っても口にしないと思うので、たまたまその知人のデリカシーの問題だと思いますが、私は気にしやすい性格だったので、それ以降はかなり慎重になってしまいました😅💦

私の場合は、ドレス等は、主にネット通販やフリマアプリで購入しました。
1回きりで手放される方も多いので、フリマアプリには、特に助けられました🍀
私自身30代となり、20代の時に着ていた可愛い系ドレスは、もう絶対に着られないので(笑)、フリマアプリに出す方の気持ちも、今はよくわかります😅

ちなみに、小物や靴は、同じもので十分大丈夫です。
髪飾りはあると華やかですが、美容師さんに相談すれば、編み込み等でキレイに華やかにしてもらえますので、なくても大丈夫と思います。

私は、ありがたいことに、結婚式への参加が10回を超えました。何度参加しても、忘れないようにしようと心がけているのは、参加の本来の目的です。
いろいろ自分のドレス等で悩んでしまいますが、結婚する方をお祝いすることが一番の目的であり、新婦が恥ずかしい思いをしないよう、友人の一人として、身なりを整えていくことが大事かなと思っております(*´`)

長々と書いてしまいましたが💦、結論を言いますと、
私は気にしやすかったので、ドレスや持ち物、髪型等、あれこれかえていましたが、
投稿主さん自身が、特に気にされなければ同じドレスでOK、
お祝いする気持ちが一番大事、だと思います(*´`)

長々と失礼しました(>_<)💦

  • cocoa1019

    cocoa1019

    そんな事言われたら私も気にしちゃいます……ショックというより、失礼だったかなと……(>_<)

    ですね!お祝いする気持ちが一番ですね!!!
    友達にも聞いて直前でバタバタしないように頑張ります!

    • 2月17日
うーたん

結婚式ラッシュの時は違うグループの友達にドレス借りたりしてました!
例えば中学の友達の結婚式だったら、大学の友達から借りたり、会社の同僚の結婚式だったら高校の友達に借りたりでした😃自分も貸したりしてローリングしてたら何とかかぶらずにすみましたよ😛

  • cocoa1019

    cocoa1019

    借りるのもありですね!
    ただ、汚してしまってはと、、、
    バックとかアクセサリーなど、予算オーバーしてしまったら聞いてみます!
    よいアドバイスありがとうございます(^-^)/

    • 2月17日
sana.

髪型変えるだけでもかなり印象は変わりました!!

というか、また同じ?と言われる前に自分から言ってます(笑)

  • cocoa1019

    cocoa1019

    逆に先に言ってしまった方が気が楽ですね!!(^^)v

    • 2月17日