※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キー
家族・旦那

妊娠23週になる者です。今うちには6歳になるトイプーの犬がいます。その…

妊娠23週になる者です。
今うちには6歳になるトイプーの犬がいます。
その子が小さい時から育てていて、すっっごく大好きでした。息子みたいな感じと言えばいいですかね…
ですが妊娠してから何故だかすごく憎いというか嫌いになりかけています…
もともとご飯も喜んで食べるような子じゃなかったんですが、最近は匂いを嗅いでシカトというか…食べなくなることが多いです。試行錯誤してふりかけかけたりしてるんですが全然…旦那の時は食べるのに。
それが私にとってストレスで…ムスッとしてしまいます。
夜もただでさえ寝返りうてず寝れないことが多いのに布団に入ってきてピッタリくっついて蹴ってきたりします。そして少しの物音に反応し飛び上がって吠えに行ったり…
嫌いになりたくないのにホントにストレス。
でも犬は何に怒ってるのかわからないってのは知ってます。けど叩きたくないし酷いことしたくないから今目を合わさずシカトしてます。チラッと見ると寂しそうな悲しそうな顔をしていて心が痛いです。
苦しいです。

コメント

Yun.

うちもチワワ飼ってて溺愛してたんですけど、息子が産まれてから正直鬱陶しいって思っちゃう時もありました。だからなのか昨年急に5歳の若さで亡くなってしまって今はただただ後悔しかないです。わんちゃんにとって飼い主さんは唯一の存在なので、わたしみたいに亡くしてから死ぬほど後悔しないように、たくさんたくさん愛してあげてください😢

⛄️

わたしの家はチワックスを飼ってます‼︎
イライラしてしまう時もあるかもしれませんが、犬は私達より確実に早く死んじゃう事が多いし、絶対あの時こーしてあげればよかったとかあとあと後悔すると思います。
今は妊娠中ってこともあり、ストレス溜まる時期でもあると思いますが、たくさん可愛いがってあげてほしいです…

すーこ

こんにちは😃
私は動物看護師&トリマーしていました🐶
もしかしたら、本能的にトイプーちゃんはキーさんのお腹に赤ちゃんがいるって分かってるのかもしれないです😊
ゴハンも旦那の時は食べるとのこと、キーさんに構ってほしくて甘えてるのかも?と思いました😃
物音に反応して吠えるのは『ママを守らなきゃ!!』と思ってるとか💡

私は里帰り中に飼っていたネコが亡くなりました。
亡くなる数日前に行方不明になってしまい、ずっとずっと探しても出てきてくれず…その事で私がノイローゼっぽくなっていました。ネコは亡くなる前に姿を消すという話を知っていたので、私は心配で心配で…。
結局、何度も探した家の裏の通路に倒れていました。きっと最期の力を振り絞って出てきてくれたんだと思います。
今は少し落ち着きましたが、我が子を見せられて良かった。火葬してあげられて良かった。出てきてくれて本当にありがとう。という気持ちです。

キーさんは妊娠中で色々不安定なこともあると思います。
でも動物は純粋です😊
キーさんの気持ちが無理な時は、旦那さんにフォローしてもらえるならそれで良いと思います😉
ワンちゃんも分かってくれるはずです♥️

deleted user

私も犬が6歳の時に妊娠しました。うちも、物音がするだけで吠えてしばらく騒いでるやっかいな犬です。でも毎日1人で家にいても犬がずっとそばにいてくれて励まされたりする事も多く、妊娠してからより愛おしかったです。産後は犬は実家に預けて私は里帰りせず育児しました。これから産まれてくる赤ちゃんは犬よりクセものですよ!犬は家でお留守番できるけど赤ちゃんは泣こうがおしっこしようがうんちが漏れようがどこに行くにも一緒。重たいし、、荷物もたくさん。それはもう、犬とは比にならないストレス。笑
逆に犬飼ってたからお世話が大変なのは慣れてて、良かったなぁ〜と思いますよ!

       チョッピー

犬の訓練心理学をオーストラリアで学んでました。
動物も人間の子どもと同様で、上の子を可愛がれば下の子に優しくなれ、上の子を下の子が出来たからとヤケにすれば上の子が下の子を苛めるようになります。
よく、二人目が出来たときに兄妹を仲良くするには最低限うまれたばかりの子をお世話して後は上の子を構うと上の子は下の子を守るようになるからって保健師さん達は言うんです。今の貴女への試練かもしれませんね~産まれてきた子にワンコが嫉妬心から威嚇したりしたらどうします?そしてそれは二人目を作るときにも役立つんではないですか?

❤︎

犬が可哀想ですらそこまで言うなら預けられる人に預けたらどうですか?

deleted user

私も初産、23週で13歳のヨーキーを飼ってます( ¨̮ )‪︎❤︎

どうしてそんな気持ちになるのか、ちょっとわかりませんが、心に余裕がなくなっちゃったのかな?と思いました。

犬ですら、何言ってるかわからないし吠えるしストレスだったらこれから生まれる子供は最初、犬以下ですよ。。

私は、長年連れ添ってる犬に、おにいちゃんになってもらいたいなと思って
よくお兄ちゃんになるんだよー!とか、
お腹の上に乗っけて(いいのかわかりませんが)胎動感じとってもらったりしてます( ˘ᵕ‪˘ )⋆。˚✩

いつか、赤ちゃんが育った時、今飼ってる犬は死んでしまいます。その時に命の尊さってものを赤ちゃんに教えてあげて欲しいなと思って接してます。

絶対、キーさんは、トイプーちゃんのこと嫌だ!なんて思ってないと思います。妊娠のこともあるかと思いますが、犬も家族ですから、大切にしてあげてくださいね(˙꒳​˙ )

わんちゃんは、飼い主さんの気持ちには敏感ですからね!

kofuku

うちにはダックスがいました!
前夫と暮らしてた頃からの愛犬で、娘を産んだ時は13歳になってました。
娘を妊娠してから以前のように構ってやれず、憎いとまではいきませんが鬱陶しく感じてしまったり世話をする事を面倒に感じてしまう事も出てきて、これでは犬の世話なんてできないと思い実家に預けてました。チョクチョク実家には行ってたので、その時に愛犬とは会ってましたが、ほとんどまともに構ってやれてなかったと思います。私の周りを尻尾振りながらチョロチョロして、構ってほしくてワンと吠えれば「こら、うるさいよー」と言ってしまってたと思います。
去年、愛犬は亡くなりました。老犬でしたから亡くなってもおかしくない歳でしたが、あの子にとって最後の2〜3年どうだっただろうか、、、ずーっと子供のように可愛がってきたのに、離れ離れに暮らして最期の瞬間にも立ち会えず、あの子は私の事をどう思ってただろうか、、、実家にいくと私の事をいつも待ってた!!とばかりにくっついてきたけど、ろくに私から相手にもされずどれだけ悲しかっただろうか、、、
あの子との思い出はもっと楽しい思いでもあるのに、いつも思うのはそんな事ばかりです。。ほかの方も書かれてますが、後悔だけが残ってます!
今は一時的なものかもしれませんが、いつかはいなくなってしまう愛犬を出来る限り構ってあげてほしいです。
となりに来たときに撫でてあげるだけでも違うかもしれません!

もち

私も妊娠23週になる初産で、2歳のキャバリア♀を飼ってます。

妊娠してからも愛情自体は変わりませんし、むしろお姉ちゃんになってもらいたいのでいつもお腹に赤ちゃんがいるアピールをわんちゃんにしているくらいです🐶

でも、やっぱり犬は人間とは違うので躾にも限界があるし、自分自身も初めての妊娠で情緒不安定になったり体調も日によって変わったりして今までと違いますよね。

ごはんはキーさんのご主人からなら食べるなら、もう任せちゃおう!とかピッタリくっついてるのは甘えてる、蹴ってくるのはヤキモチ等々それはそれは良い方に考えられると少し気持ちが楽になるかもしれないですね。
イライラしちゃったら少し距離を置いて深呼吸😊

わんちゃんは自分よりもはるかに早いスピードで歳をとります。
寂しそうな顔をしていて心が痛くなるならまだまだ愛情がある証拠だと思うので、キーさんのペースで可愛がってあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

もしそれでも辛いようならばそこで初めて実家や友達など信頼できる場所に預けることを考えればいいと思います。

キー

みなさんのコメント読ませていただきました。
温かいお言葉本当にありがとうございます。感謝してます。
実は投稿した後に我慢ができず声を上げて大泣きをしてしまいました。
犬もビックリしたみたいで、私に近づいて頭をこすりつけたりぺろぺろと舐めてきました。
ずっと私の顔を見ていて心配してるかのように寄り添ってくれました。
この子に罪はないのにきつく当たってしまった事を本当に後悔してます。
自分に余裕がなく、初産のため不安だらけでちょっとしたことで当たって犬も困惑してたと思います。
でもみなさんのコメントを見て
同じ経験をした方、後悔している方もたくさんいらっしゃると考えさせられました。
確かに子供が生まれ成長して小学校に上がる頃には
もしかしたらこの犬は亡くなるかもしれません。
その時にもっと優しくしてあげればよかったとか後悔したくないと強く思いました。
最後の2.3年幸せだったのかと…

その事を考えるようになったからかイライラする事が減りました。
ご飯食べなくても
自分だって食べたくない時あるもんねと思うようになったり。
布団に入る時もお腹あたりじゃなく位置を変えてあげればこの子は蹴らないかもと考えたり。

情処不安定ではありますが
自分に少しずつ余裕が出てきたと思ってます。

ここに書き込まなければ
こんな事少しも思わなかったかな。
本当に救われました。

お腹の子も可愛いけど
やっぱり犬もとても可愛い。
私の家族だと思ってます。

どんな事しても嫌いになれないです。

みなさん本当にありがとうございました。みなさんの意見に感謝してます。

本当にありがとうございました。

れんれん

うちは少し前に老衰で死んでしまいましたがシーズーを飼ってました🐶
多分お腹に赤ちゃんいるの分かってて嫉妬したんじゃないかなって思います!うちのワンコもそんな感じだったので暇があればお腹が張らない程度に散歩に行ったり赤ちゃんいるんだよーって話したりしてたら知らない間に落ち着いてました!生まれてからも息子に近付くことはあっても吠えたり噛んだりなどは全くしなくて匂いを嗅ぐていどでした!