※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

帰宅後のスケジュールと夕飯の支度について、ワンオペのママさんのお悩みです。特に食事の準備が大変で、時間が足りないようです。

保育園降園後ワンオペのママさんにお伺いしたいです。
帰宅後のスケジュールと、
夕飯の支度をどうしているのかを
お伺いしたいです。
休みは夫婦ともに日祝は休みと平日一日です。
日曜日は夫がいても、起きるのが遅いので溜まった家事、夫が起きなければ私が公園に連れ出したり、昼食の支度をしたりで、作りおきができません…
早く起きてくれたとしても眠そうで、でかけてもベビー押しながら寝てたり、午後にまた寝てしまったりで…早く起こせばいいというものでもなく……
もっと大変な方もたくさんいると思うのですが、要領が悪いのかなんだかうまくいきません💦
特に食事の準備が…😫


17時娘とともに帰宅
娘にいないないばぁ、おかあさんといっしょ、しまじろうを見せて夕飯の支度。
1時間あるのですが、スープの材料を切ったりするだけで30分経過してしまうこともよくあり、子供の主菜だけ作って、夫婦の主菜は娘が寝てから作ります。とりわけメニューにしても切る時間が長くなるので18時に間に合わないかもしれません…

18時 娘夕食
19時 歯磨き粉(仕上げ磨きもする)
   入浴
   入浴後洗濯機まわす(干せるスペースが少ないので、干せる量だけ。浴室乾燥機もあるが、夫の帰りが遅いので使えない)
20時 遊ぶ
20時半 寝室へ
21時前 娘就寝
21時以降 洗濯物を室内干し
     夕飯の支度
     保育園準備
     洗濯以外の保育園の洗い物
0-1時就寝

娘と一緒にうっかり寝てしまったときは23時頃夫に起こされ、一緒にレトルトかカップ麺
もろもろの作業をして就寝2時

朝は夫を7時半に起こして、娘の着替え等準備をしてもらっています。
私と娘がご飯食べ終わるのが、7時半なので。

コメント

yuri

18時過ぎに帰宅
19時夕飯、洗濯スイッチON
19:30洗濯ものを干す、食器洗う、娘と遊ぶ
20時20分風呂、髪を乾かす、歯磨き
21時就寝(よく娘と共に寝落ち
作り置きはめんどくさくてしてません🤣
切り干し大根を日曜に作ったら2-3日毎日切り干し大根が並びます。そこにメインともう1品、味噌汁、ごはんが食卓に並ぶ感じです。

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    私より帰宅が遅いのにすごいですね!
    洗濯物も寝るまでにすませて😳
    しかも一汁三菜!
    うちは大人はほぼ一汁一菜です💦
    娘には冷凍して何日か持たせたりするので、品数は多くなりますが💦
    夕飯は娘さんと一緒ですか?

    • 2月16日
  • yuri

    yuri

    夕飯は母は一緒に食べてます^ ^
    夫は娘が寝た後帰ってくるので、勝手に食べてもらってます。

    • 2月16日
りり

うちは朝バタバタと朝ごはん、お弁当共に夜ご飯の準備をします★

保育園から帰宅後
18時から18時半 夕食
最近は子どもと2人で食べます★
食べ終わったらパパッと
食器を洗い片付けます。
19時から19時半頃 おふろ
20時半くらいまで遊んで歯磨き
↑この間に洗濯があれば洗濯干します!
21時頃就寝です。

旦那は23時半から24時半くらいに帰ってくるのでそれまで起きてるか子どもと一緒に寝てるかはその時の私の疲れ具合です笑
なので、基本旦那のご飯は
温めて食べてねパターンです笑

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    朝にお弁当と夕飯の準備!
    神✨

    私は朝は6時過ぎに起きて、自分の身支度。
    6時半頃から朝食の準備をして、45分に娘を起こして、7時朝食。
    7時半に夫を起こして、娘の着替えをお願いして、その間に洗い物や時々洗濯をしています。
    朝は何時に起きてらっしゃるんですか?

    帰ってから娘に関われるのが食事のときと、入浴から就寝までなので、洗濯物を干すのは後回しにしてました。
    娘にどのくらい時間をとってあげたらいいかいつも悩みます😞🌀

    • 2月16日
  • りり

    りり

    でも夕飯の準備と言っても野菜
    切ったりとかだけですよ笑
    最初は帰ってきてからしてたんですけど子どもが抱っこ抱っこマンなので朝、バタバタしてもそっちの方が楽だと気付きました笑

    朝は六時半目標の6:45から7時くらいです💦
    ねこのふみふみさんを見習いたい(;ω;)
    そして旦那を起こすのはどこも共通なんですかねー笑
    一人で早く起きてくれたら朝の家事がはかどるのにといつもイライラしてます笑笑

    私は一歳半くらいから何でも一緒に
    するようにしました❤️
    洗濯物もハンガー取ってーとか
    料理のときはお箸運んでーとか
    簡単なことですがやってもらってます★
    最近は鍋に野菜を入れたいと主張するのでできそうなものだけ一緒に入れたりしてます★
    遊ぶだけが子どもとの関わる時間じゃないって思ってます❤️

    あとは寝るとき布団に入って
    今日保育園で何したのー?とか聞くと何言ってるか分からないけど話してくれます笑

    • 2月16日
mako

今は下の子の育休中ですがその前はこんな感じでした💡
18:00 帰宅、ご飯の支度
18:15 娘の夜ご飯
19:00 お風呂掃除
19:30 娘とお風呂
20:00〜20:30 就寝(その日の疲れ具合で調整)
その後、洗濯や大人用のご飯の支度(作り足すものがあれば)、翌日のご飯の仕込み、食器洗い、保育園の準備、アイロンがけ、持ち帰った仕事などをして0時〜3時に就寝でした。
朝は6時前に娘が起きるので一緒に起きて、7時過ぎに家を出ていました。

夕飯の支度は1週間分の献立を事前に決めて週末に買い出し、肉や魚に味付けをして冷凍したり、肉や野菜を切って冷凍しておいたり、週の前半に食べる副菜を2日分くらい作っておいたりします。そのくらいなら夜子供が寝た後にできるので。
平日は決めておいた献立に従って、前日や朝にお肉などを冷蔵庫にうつして解凍しておき、帰宅したら同じく冷凍しておいた野菜などと一緒に煮たり焼いたりするだけとか、汁物も冷凍しておいた野菜を鍋に入れて味付けするだけなので、帰宅して20分くらいで一汁三菜用意できます。娘のお腹がもたなければ出せるものから出して食べ始めておいてもらいます。
あと前日に肉や野菜を切っておきホットクックで朝にカレーやシチュー、ポトフなどを仕込んでおいて、帰宅したらできている状態にしたりもしています💡
野菜や肉を週末や前日に切っておくだけでもかなり時短になるし、包丁やまな板を洗う手間も省けるのでいいですよ🙆

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    すみません、下に書いてしまいました

    • 2月16日
  • mako

    mako

    18:15から食べさせ始めますが、すぐに出せるものから食べてもらって、ちょっと時間がかかるものはその間に用意する感じなので、全部15分で揃っているわけではないんですけどね😁
    あと朝は夫とそれぞれの支度をしつつ、入れ替わり立ち替わり娘のご飯や身支度を手伝う感じで協力してもらっているので💡一人だともっとかかっていたと思います💦
    冷蔵庫は415Lです。やっぱり冷凍庫は大体満杯で、整頓も苦手で1週間分丸々冷凍するのはきつい感じなので、私も大きいのに変えたいですが、まだ使えるので躊躇します😂

    • 2月16日
はなさかにゃんこ

18時に帰って、15分には夕飯!
すごいですね!!
朝も出発まで早いですね。
うちは2時間くらいかかってます😅

下準備してあるとはいえ、20分で一汁三菜はすごいです✨
うちはコープの冷凍ひき肉等が場所とるのか、冷凍庫がいつもパンパンです。
買い替えたいのですが主人が乗り気ではなく…
何リットルの冷蔵庫をお使いですか?