※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinon
妊娠・出産

生理が来なくて不安ですが、妊娠初期の受診の頻度や胎嚢確認について不安です。どうすればよいでしょうか?

はじめまして^_^
ずっと二人目希望で、産婦人科に通ってました。
生理予定日には必ず生理が来ていたのに、今月は来なかったので2月11日フライング検査をして陽性反応が出ました。
2月18日に病院にはじめて受診したら、これかなぁ程度しか見えず明後日火曜日にもう一度来てくださいと言われました。
車が一台しかなく、主人が仕事に乗って言ってる為母に連れて行ってもらってるんですが、自分が妊娠した時、妊娠初期は一ヶ月に一度しか行かないで良かったのになんでそんな行くの⁈と言われ(^_^;)
子宮外妊娠の心配もあるため先生が言った火曜日にもう一度見ていただきたいのですが、、
不安な1週間を過ごしているのに、そう言われるとなんか落ち込みます(^_^;)
皆さんは妊娠した時妊娠初期は一ヶ月に一度しか行かないで良かったですか⁇ またどのくらいに胎嚢など確認できましたか⁇ 長文すいませんでした(^_^;)

コメント

しょこ♡

私も妊娠初期は心拍が確認
できるまでは1週間に1回
受診してましたよ!(`・ω・´)

そんな風に言われると
なんだかやるせないですよね⚡️

胎嚢は6週の始めに
わかりましたよ(`・ω・´)

きぃちゃん0826

私は胎嚢確認の時に血腫があったから4日に一回とか一週間に一回くらいのペースで行ってました( ´•ω•`)
胎嚢は4w6dでぼんやりわかりました(*´︶`*)

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は生理予定日から、2週間後には胎嚢確認できましたよ。

まだ胎嚢も心拍も確認できてないから検診が多いんでしょうね。
生理予定日から3週間後くらいに初めて病院に行くと、心拍まで確認できるので、すぐに母子手帳をもらい検査をしてもらえば、後は1か月ごとの検診になります。

行くのが早すぎると、心拍確認まで何回も通うことになります。

黒猫69

心拍確認まではドキドキですもんね!私もそうです!
来週心拍確認しにいきます。

yukinon

ありがとうございます^ ^
私ははじめて受診したのが5週目だったので早かったんでしょうね(^_^;)
参考になります^o^

yukinon

4w6dで確認出来たんですね^ - ^
5週目に病院行って見えなかったので、火曜日には確認出来るといいんですが(^_^;)
火曜日に確認出来なかったらまた母にブツブツ言われそうで不安です(^_^;) でも先生に言われた日に受診するのが一番ですよね⁈

yukinon

参考になります^o^

yukinon

はい(^_^;)
早く心拍まで確認出来るといいんですが(^_^;)お互い確認出来るといいですね^o^

きぃちゃん0826

先生に言われた日に行った方がいいと思いますよ(*´︶`*)
私は二人目妊娠中で義両親と同居してますが検診の時は上の子を義母に預けて行ってました( ´•ω•`)

yukinon

火曜日にと言われたので、明後日行ってきます^ - ^

きぃちゃん0826

行ってらっしゃい(*´︶`*)♡
胎嚢確認できたらいいですね(o´罒`o)♡

だいちろ

私も最初先生からは
子宮外妊娠があるかもって
言われましたよ(´・_・`)

でも、多分一応
言ってる決め言葉?
みたいなものでは
ないでしょうか?🌷

私は初期は2週間に一回
でした(^O^)💕

生理遅れて2週間後に
行ったので胎盤確認とかは
なかったですね☔️

うたひめ

私は数日に一度行っています。少しでも不安なことがあったら直ぐに通院し安心して切り替えるようにして不安を持たないようにしています。時代も違いますし、個人差も有ります。お義母様に理解や同意を求めると虚しくなってしまうと思うので少しずつ知っていただけばよいと思いますよ。一番大事なのはママと赤ちゃんです。

裕

親は親、自分は自分です。
個人差があって当たり前なんで気にしない出下さい。
それに先生から次回診察の指示があるんですから
その通りに行くのが正解ですよ。
一ヶ月に一度はちゃんと妊娠が確定して妊婦検診の扱いになってからだと思いますよ。
初めのうちは二週間に一度とか、受診のタイミングによっては一週間ってのはよくありますよ。

yukinon

はい^o^ 行ってきます^ ^

yukinon

気持ちが楽になりました☆

yukinon

そうですよね^ ^
自分は自分ですね^ - ^ 無事妊娠出来てるよう願います^ - ^

yukinon

先生から指示された火曜日に受診したいと思います☆