※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
お金・保険

配偶者控除や特別控除について、育休中は扶養に入る必要はないです。過去の申告忘れを修正する際、旦那の健康保険に加入する必要はありません。

配偶者控除、配偶者特別控除について教えてください>_<

いま、育休2年目でもう少しで育休を約2年間過ごした事になります。
3月が娘の誕生月なので誕生日が来ると2歳になり育休期間が終わるのですが、ダンナが過去の年末調整や確定申告で、配偶者控除をし忘れていました。
なので近々、税務署へ行き過去の申告忘れ分を申請してこようと思っているのですが…

・現在持っている健康保健証は、私の会社のであり、旦那の扶養には入っていません。

・働いていたのは2017年1月末までです。

以前に申告忘れの事を税務署に聞いたところ「早めに旦那さんの扶養に入れば良かったのに〜!」と、言われその時は、んんん?と、理解できず…

育休中は、社会保険料免除されるはずなのでわざわざ旦那の扶養に入らなくても良いはずですよね?(・・;)

過去の申告忘れの分を申請する場合、私は旦那の会社の健康保健(旦那の会社の健康保健証)に加入していなければいけないですか?(ToT)

コメント

社会保険の扶養と税扶養は別ですよ!健康保険証は関係ありませんので、そのまま税務署にて手続きでOkです!

• ぶーすけ

ぶーすけ

よかった〜〜〜〜(ToT)
    税務署の人に言われたから、え?ってなっちゃって、もともと間違っていなかったのですね!ほんとよかった(ToT)

もーーー税関係ってややこしいですよね(ToT)
    言葉も簡単にしてくれればいいのに笑笑

• 2月16日
ゆきち

その担当者さん理解されてないのかな?💦
税扶養なので旦那さんの扶養にははいらないですよ✨
完全に扶養に入っちゃうなら別ですけど、違いますもんね?
税務署に行ってしたことはないですが、育休中はいつも旦那の配偶者控除に記入してもらうだけで、私がはいってる健康保険抜けて旦那の方に加入はしてないです。なので旦那の方に配偶者控除の欄記入はしてもらいますが、私は私で年末調整は会社から送られてくるのでだしてます。

• ぶーすけ

ぶーすけ

ですよね!ですよね!!
    間違ってなっかた!よかった(ToT)

もーーーーーー、担当してくれた方
    税務署で働いているんだから間違ったこと言わないでほしいですよー(ToT)笑

もうすぐ仕事復帰しちゃうので、対象内であればまた年末調整で旦那には忘れないように念を押さなきゃですね(ToT)

• 2月16日
まーむ

去年の分の配偶者控除を確定申告したら59800円も返ってきましたよ💗

• ぶーすけ

ぶーすけ

わーお!!!!!!
    やっぱりやるのとやらないのとじゃ、ぜんっっっっっぜん違いますよね!!!!(ToT)

旦那よ……しっかりしてくれ…笑笑

• 2月16日
  • まーむ

まーむ

わたしもそんなに返ってくるとおもわず、ウハウハしちゃいました😆

• 2月16日