※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

あきる野市と福生市で引越しを考えています。車がないので電動自転車で移動します。住みやすさや買い物のしやすさ、車不要の生活情報を教えてください。他におすすめの場所があれば教えてください。

あきる野市か福生市で引越しを考えています。
我が家は、車がないため電動自転車での移動手段を考えてます!

街の住みやすさや、買い物のしやすさ、
車がなくても生活できるかなど教えて頂きたいです(><)

他にも、ここなら車がなくても充分生活できます!っていうおすすめの場所があれば教えてください(><)

コメント

さき

青梅線沿いの立川〜福生の間ならどの駅でも車なくとも生活はできると思います。東京だけれど、都会の雰囲気ゼロですし、地元の方も多いので住みやすいと思います!

ただ駅から遠くなればなるほど少し不便かもしれません。やはり移動手段が自転車と電車なら駅近が便利かなと思います🙆‍♀️電車の本数は都心と比べるとかなり少なめですが💧
福生は普段の買い物なら西友、服や家電など買う時は立川まで行けば何でもあると思います。

( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

生まれも育ちも現在もそこら辺です笑

福生なら青梅線、あきる野なら五日市線ですが、路線だけで比べると断然福生の方が便利です。

あきる野でも日の出のイオンが近いところならそれだけで便利ですが、やっぱり車必須かな...と思います。

青梅線でいうと、昭島の駅近くなら福生あきる野よりも便利かと思います。電車で立川まで9分ですし。

参考になれば🙇

とまと

生まれが福生現在あきる野市です。
断然福生が住みやすいです!
あきる野なら秋川が一番駅の近くにスーパーやら東急薬局があるので暮らしやすいかと思います。
電車を使う方でしたら1時間に2本くらいしか来ないので不便かと😓
福生は米軍基地があるから〜と嫌という方多いですが
別に20年近く住んでて嫌な思いをしたことは一度もないです。
あきる野市はうるさい車が多いのでムカついちゃいます。笑
あきる野は市役所の対応も悪いです。
福生は待機児童0など子育てのしやすがあります。もしこの先出産をお考えでしたら出産祝いで掃除機など自分でカタログで選べます!

きっきー

妊娠中に引っ越してきて
福生よりのあきる野市在住です。

もともとは東京に隣接する埼玉県の市に住んでいて
車不要、どこにでも徒歩か自転車で余裕だったのと比べると
不便でいまだ慣れません😌

ペーパーなので電動自転車に乗ってますが
坂も多く電動でもきつく
雨の日はバス移動しますが1時間に2本しか本数なかったりで
不便でタクシー使ったりしてます。

車ないと厳しい地域です😰
ただ大きい公園があったり、自然が多く
自転車乗ってる人や歩いてる人が少ないので
自転車の運転はしやすいです😁

あきる野市か福生なら福生が住みやすいとおもいます。
それか青梅線の福生〜立川間が便利だと思います。

ちなみに、飛行機はあきる野市でも
日によってですがかなりうるさいです(特にオスプレイは😵)