※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
産婦人科・小児科

産後1ヶ月の経産婦です。下腹部に筋肉痛のような感じがあり、不安です。動き過ぎた後に痛みが出ています。子宮脱について知り、心配です。経験者や知識のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

産後1ヶ月の経産婦なんですが、最近下腹部の辺りが軽い筋肉痛の様な感じで気になっています。
今は里帰り中で、下の子のお世話以外は母がしてくれている為、とても楽させてもらっているんですが、腰をかがめたり片足に重心をかけると、下腹部に筋肉痛の様な鈍痛があります。
1週間検診では特に問題なかったんですが、その検診の後、里帰り中主人に任せている自宅に戻って片付けをしたり、出生届などの手続きで市役所に走ったりと1日で少し動き過ぎたので、気づかないうちに無理をしてしまったのかなぁとも思います。産後すぐに家事育児されてる方もいらっしゃるので、自分は甘え過ぎだと思うのですが、最近子宮下垂や子宮脱というのがあることを知り、少し不安になってしまいました。
来週1ヶ月検診の予定だったのですが、下の子がRSウイルスにかかってしまった為しばらく検診には行けません。
同じ様な下腹部痛を経験された方や子宮脱のことを知っておられる方いらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

マムマム

子宮脱などになると、股に何か降りてきてる感覚がありますよ!!
上の子産んだ時軽い子宮脱になりました!

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます(>_<)
    マムマムさんは経験されたんですね(;_;)子宮脱にも軽い重いなどがあるんですか(;o;)下のお子様がいらっしゃるということは妊娠には影響なかったんですね。
    股に降りてきてる感覚はないので、私の場合は違うのかもしれません。少し安心しました。ありがとうございます。

• 2月12日
  • マムマム

マムマム

完全に脱出していなかったので、特に処置らしい処置なしで治りました( ´ ▽ ` )ノ
    急に動き回ったりすると、痛んだりありますよ!!
    出血が大量にあったり痛みが酷いわけでなければ、大丈夫だと思いますよ♬

• 2月12日
  • r*a_mama

r*a_mama

そうだったんですね!!
    治って良かったですね(*^-^*)

今のところ、そんな症状もないので安心しました。ありがとうございます♥

• 2月12日