※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi
妊娠・出産

妊娠22週で妊娠糖尿病になり、血糖値測定について疑問があります。食事2時間後の測定タイミングと、測定前の飲食について教えてください。

今妊娠22週です。
最近妊娠糖尿病にひっかかり
大きな病院に転院になりました

自宅で血糖値測定をすることになったのですが
食事2時間後って食べ始めからなのか、
食べ終わってからなのかどっちだったのか
思い出せません😭
今は食べ始めからで測っています

あと測るまでの2時間はみなさん
牛乳など何も飲食しないものなのでしょうか?

だれか教えていただけるとありがたいです💦

コメント

りん

私も妊娠糖尿病でした☆

私はごちそうさまから2時間後に測っていました!
ご飯ものを食べた後に、デザートを食べたのならデザートを食べ終わってから2時間後でした!

牛乳、水、麦茶はオッケーで、ジュースはダメ!って勝手に決めてやっていました☆
2時間は我慢して測り終わったらおかし食べてました 笑

  • chipi

    chipi

    お返事ありがとうございます!

    昨日の夜は鍋で1時間弱食べていて
    いただきますから2時間ならあと1時間で測るの!?って思って間隔が空いてないなぁーと思って、、、💦

    朝昼は20分くらいで食べ終わるので次の測定までの感覚があるので気にはしてないのですが🤔

    お菓子食べたくなりますよね🤤

    • 2月16日
  • りん

    りん

    いえいえ!

    お医者さんにごちそうさまから2時間でいいですよーって言われたんですけど他の方はいただきますから2時間なんですね(´・ω・`)

    どっちが正しいんですかね!

    ひとまず私はこのやり方で出産までいき、産後2日くらいは安定しなかったけどその後は落ち着いて今は何にもしてないです(`・ω・´)

    お菓子なんてこの世の中なくなっちゃえばいいのにって思いました 笑

    • 2月16日
  • chipi

    chipi

    色々検索してみたら
    病院によって違うみたいですね🤔

    (看護婦さんに言われた)
    うっすら記憶にある食事開始からで
    次の20日の通院までやってみようかと思います💦
    間違ってたら注意されると思うので、、、

    食事の管理だけで出産できたのですね🌸
    私も今まで行っていた病院に戻りたいので頑張りたいです!

    • 2月16日
たもりん

食べ始めから2時間で大丈夫ですよ!

測るまではお茶やお水以外は飲食してませんでした💦牛乳ならあまり影響しないような気もしますが、飲んだあとに血糖値がグンと上がると気分が落ちそうで😣
私は分食していたので、測定後に捕食食べたり牛乳飲んだりしてました♪

  • chipi

    chipi

    昨日から測定デビューでおそるおそるで今日は朝の測定までに牛乳飲んでしまいました💦
    朝の食後の数値が152もあって
    あの時牛乳を飲んでしまったからかなぁと落ち込んでしまって、、、😓

    捕食っていつ食べていますか?

    まだまだリズムがつかめず悩みます😰

    • 2月16日
  • chipi

    chipi

    ⬆︎文書間違ってしまいました

    昨日から測定デビューで
    今日は朝の測定までにうっかり牛乳を飲んでしまいました💦
    朝の食後の数値が152もあって
    あの時牛乳を飲んでしまったからかなぁと落ち込んでしまって、、、😓

    捕食っていつ食べていますか?

    まだまだリズムがつかめず悩みます😰

    • 2月16日
  • たもりん

    たもりん

    捕食は測定後に食べてましたよ♪食事でご飯半膳にして、残り半膳をおにぎりにして捕食にしたりしてました🍙たまにソイジョイとかスナオ(低糖質アイス)を食べてストレス発散してました!

    高かったとき“あれがいけなかったのか…?”って落ち込む気持ちわかります💔食べるスピードとかアルコールが乾ききってなかったとか、そういうことでも違うみたいです💦

    • 2月17日
  • chipi

    chipi

    たまにアイスとか甘いものが
    たべたくなるので糖質の低いものを
    食べてストレス発散したいと思います💦

    やはり食べるスピードは
    大切なのですね!👆
    アルコールは初耳です👂

    よく乾かしてから測りたいと思います🙂

    • 2月18日
たれウサ

糖尿病合併妊娠で初期から血糖値測定してました。
食べ始め(いただきます)から2時間です。
例えば食べ放題とかで長く食べることがあり1時間30分食べたとしたらその30分後に測るんですよ。
途中で飲食してもいいと思いますが私はしませんでした😅

  • chipi

    chipi

    食べ始めでいいんですね☺️

    食事と食後の間隔が短いと
    血糖値下がる前に
    測ってしまっているのかも、、、
    大丈夫なのかなぁと心配になって
    しまって💦

    数値が悪いと落ち込んでしまうので
    牛乳はやめた方がいいのかなぁ
    と思いました😣

    まだまだ分からないことばかりで
    数値や食事におどらされる日々です😫

    • 2月16日
  • たれウサ

    たれウサ

    私も管理大変でした😞💦
    特に朝食後が高くて180超えたこともあり慌てて病院行ったこともあります。
    か、ずーっと高い状態が続かなければ大丈夫と言われましたよ。
    実際娘は今のところ何事もなく成長してます(笑)

    ストレスでも数値は高くなるので考えすぎないようにしてくださいね…って言っても考えちゃいますよね😞💦
    無理なくコントロールできるといいですね!

    • 2月16日
  • chipi

    chipi

    まだ2日しかつけてないのですか
    今日の夕食後初めて数値が
    範囲内になりました!
    このまま高い状態が続かなかったら
    いいのですが、、、

    ストレスでも数値が上がるなんて😭
    一喜一憂してしまうので
    気をつけないと、、、💦

    周りに経験者がいなくって
    みなさんに色々と教えてもらって
    なんだか前向きになれました!💗
    ここで相談してよかったです😫

    • 2月17日
miki

私も今現在妊娠糖尿病で
大きな病院に転院して
内科と産婦人科の平行で
受信してます。
いただきます。から2時間後に
測ってますよ!!
食後は水かカフェインゼロのお茶
を飲んで過ごしてます。
測り終えてからフルーツなど
食べたりして…
とりあえず分食してます。
あと、食後に食べてたフルーツや
デザートは食前にしたら
正常範囲内の数値だったので
おすすめかも。

  • chipi

    chipi

    私も糖尿科?と産婦人科と平行です💦
    なので休みの日が病院三昧になりそうです😕

    食後のフルーツやデザートを
    食前に食べるのですね🤩
    自分にあった食べ方を
    知りたいのやってみようと思います!

    ここでは色々教えてもらえるので
    ありがたいです😩

    • 2月18日
綾†波ママ

今回2回目の妊娠糖尿病です👋💦

私が通う病院では、食べ終わりからの2時間後‥と言われてました💦
その間は、水・お茶は飲んで良いと聞きましたが、飲みすぎには注意してね!と指導受けました!

あと牛乳は、測定中は飲んではいけないみたいです💦

  • chipi

    chipi

    測るタイミングって病院によって
    色々みたいですね🤔
    20日に通院なのでもう一度確認しようと思います💦

    水分は飲みすぎ注意なのですね!
    もともと水分摂取量が少ないのと
    血糖が薄まるといいなぁと思って
    悪あがきに多めにお茶を飲んでいました😅

    牛乳は好きでよく飲んでしまうので
    飲む時間を決めようと思います💦

    • 2月18日