※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の職場ストレスが大きく、上司のおせっかいが嫌で、ストレス発散方法を知りたいです。

現在13週の妊婦です!

妊娠中の職場でのストレスが半端無いです。

仕事自体もともと精神的にも身体的にも負担が大きいのですが、身体的な方は職場の方々の支援のおかげで負担があまりないように行うことができてます。

しかし、最近上司のおせっかい発言に嫌気がさしています。

多分妊娠した私のことを心配はしてくれてると思うので、優しく接してくれるのですが、、他の方にフォローされてる私を見て、私が妊娠した時はそこまでやってもらえなかっただの、私はもっと無理してた、だのちくちく嫌味を言ってきます。

また、職場の近くの人にしかまだ妊娠を伝えてないのですが、いつみんなに言うの、と言ってきて、私が安定期までは必要な人以外にはあまり妊娠のことを広げて言いたくないと伝えたら、4ヶ月なのに何を心配してるの、そんなあなたが不安がってたら赤ちゃん育たなくなる、と言われました。(私が一度流産したことも知っているのに、、)

気分のムラが激しく、一番一緒に過ごすことが多い上司なのにほんとに疲れます。

そんな毎日ストレスたまってたらそれこそ胎教にも悪い気がして、、。

みなさんどうやってストレス発散してますか?(><)

コメント

あんこ

ママリで愚痴ったり友達にラインで愚痴ったりしながら、ひたすら嫌いな人が財布落とす事を祈ってます。

胎教は気にしないで良いです。この人(上司等嫌いな人)がどういう経緯で不幸に陥れば一番楽しいかなって考えます。

お金落とすなら、1万超だとやり過ぎ感あるから毎月780円くらい落としてほしいなとか、あの人、眉毛変だなって心の中で馬鹿にしたり🤣

自分の性格の悪さと妄想癖を最大限に活かしながらストレス発散してます。

• ままり

ままり

あんこさん!そのアイディアいいですね。早速やってみます笑
    妄想好きなので私もできるかも!いい発散になりそうです(^^)

• 2月16日

はじめまして。

私も精神的ストレスが半端ないです。現在10週で、保育士なのですが身体的な方はみんなの協力で仕事続けられています。

陽性が出てすぐに園長に話したら、先月はインフルも凄かったので、「インフルかかってほしくないから1週間休みなさい!」と…配慮していただいています。
が…しかし!どこからか耳に入ったパートの60代の先生に一気にバラされ怒り大爆発中です😤
「ちょっと耳にしたんだけど妊娠したの?」等の妊娠の事実を本人である私に確認する前に、ベラベラと職員に話しまくり、「え?私は知ってるのに、あなたまだ知らないの?!」ぐらいの感じだったようです。(そのパートから聞いた人のニュアンス?)
私はフライデーでも文春でもなーい💢💢💢

職場には私より前に結婚した人や10コ歳上の人も数人いるけど、子どもはいなくて誰が妊活しているかわからない状況なので、噂みたいに広まるのではなく、私の口から職員会議で言おうと思ってました。
ムカつきすぎて、園長に言ったら園長も理事長も主任もそのつもりだったとの事です。

職場のみんなもそれは無い!と同感?同情?してくれます。「体に良くないから、ムカつくのはやめなさい」と言われますが、園長に注意を受けたのか3日前の水曜日に「風のたよりで聞いたんだけど妊娠してるんだって?」と話しかけてきた事に、風のたよりだと?!なんて白々しい💢と、…なかなか怒りがおさまりません💦
子ども3人いて、孫も2人いるのに、ほんと無神経!デリカシーなさすぎ!

長文失礼いたしました😢

• ままり

ままり

すごーくその方、私の上司に似てます!ほんと、相手の気持ちも考えずに噂話して、、相当暇なんだろうなって思いますね。信じられません!
    しかもデリケートな時期だから、みんなに言いたくない、という気持ちををわかってほしい!当たり前のことをどうしてできないんですかね!😠もしあの人妊娠してるのかも、、と思っても心の中でふつう終わりますよね。本当におばちゃんたちの対応にはあきれます。女の敵は女ですよ!

その園長さんは神のような方ですね!私も上司の上司は、すごく理解のある方なんです。立場が似ていて嬉しかったです!

• 2月16日
うさぎ

嫌なババァですね💦
本人があまり言いたくないって言ってるんだからそこまで口出ししなくていいのに。
事情を知ってて、頼りになる上司はいますかね?
その人に相談してみるとか…😭

• ままり

ままり

ほんとーーーにその通りです!
    実は上司のさらに上の上司さんは良い方なんです。おそらくその方は私の言い分を聞いてくれるはずなので、全員に安定期前に伝えることは多分免れると思いますが、、。
    ほんとに、余計なお世話すぎてびっくりしますよね💦よく若い人はどーのこーの言われますけど、職場の年齢が近い方や少し上の方の方がよほど理解がありますよ、、。

• 2月16日