※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
産婦人科・小児科

2歳前後のお子さんがインフルエンザにかかり、小児科と耳鼻科どちらに行くか悩んでいます。自分も調子が悪く、強めの薬を出してもらえる耳鼻科に行くか、内科に行くか迷っています。何が処方されるのか気になっています。

2歳前後の頃にインフルエンザにかかったお子さん、何を処方されましたか??

息子が夜中あたりから熱くて、予測計をつかって首で熱を測ったら39.9℃でした💦
ちゃんと起きてからワキで測ると38.8℃で、完全に怪しいです😒
発熱が夜なので、診察時間ギリギリまで様子見してるところです。
そもそも小児科と耳鼻科、どっちに行こうかも悩んでて💦
小児科といっても内科もあるところで、母がインフルエンザで行ったら、新薬よりも点滴がよく効くからと言われて点滴したけど、解熱するまでにかなり時間がかかっていて、それがとても引っかかってます。
私も、調子悪くてかかってましたが、たまたま職場近くの病院に行ったら、自律神経失調症と言われました💦
学生時代、田舎の耳鼻科で鼻からリレンザを入れてもらってとても楽に治療出来た経験もあり、そんなこともあるので、強めの薬を出される近所の耳鼻科に行こうか、内科に行こうか悩んでます💦
そして、何が処方されるのか、予防で私にもタミフルを出してもらえるのかなど、色々ぐるぐる考えてて、優柔不断に陥りました💦

皆さんのお子さんは、何を処方されましたか?
耳鼻科と小児科どちらに行かれましたか?

コメント

ココナッツ

うちの子も39.3度あり、インフルエンザだーーと思って今小児科に来たら陰性でした。
とりあえず土曜日は、混み合うと思うので早めに受診をお勧めします!!
お母さんが貰わないようにマスク必須です!お気をつけて🥺✨

• noripi111

noripi111

そうなんですね!
    うちもそうであって欲しいです( ̄▽ ̄;)
    発熱してからしばらくしないと、うまく検査結果出ないこともあるって、病院で言われたので、ギリギリまで待ってる次第です。

マスク、消毒、紅茶で予防対策バッチリです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月16日
ねこバス

昨年、1歳8ヶ月くらいの息子がインフルになり、小児科に行き、タミフルと解熱剤の処方でした❗私も3度ほどインフルになったことありましたが、点滴だけというのはなかったです💦タミフルと点滴併用というのはありました。
予防でお母さんにも薬の処方、というのはあまり聞かないですが、自費なら出してくれるかもですね💦

• noripi111

noripi111

解答ありがとうございます!

タミフルなんですね🤔
    なるほど🤔

多分、タミフルも処方されてます。
    薬飲んでどーのと言っていたので。
    それでも解熱するまでにかなり時間がかかっていて💦
    歳もあるんでしょうけどね。

予防で出してもらえるんですよ。もちろん実費でですが💦
    あとは、麻黄湯も予防出来るようなので、市販で買うかなぁって感じですが、抗インフルではないのでなんともですけどね( ̄▽ ̄;)

• 2月16日
  • ねこバス

ねこバス

予防で出してもらえるのですね❗私も次回からそうします✨昨年、息子のインフルがうつったので…

私は点滴したらだいぶ楽になった記憶です!タミフル飲んで翌日か翌々日にには解熱してたと思います。毎回頭痛が残りますが😅

• 2月16日
  • noripi111

noripi111

仕事で代打がいないもので、誰かにお願いしてなかなか休めないもので💦
    この時期は、かなり気をつけてます💦

タミフルは、副作用があったりするみたいですもんね💦
    結局、今、内科小児科に来ました。
    幸い空いていたので、ありがたいです🙌

• 2月16日

タミフルは解熱剤ではないので、別に頓服も貰っていると思います。薬の効きやすい効きにくいもあるので効果はわかりませんが💦

正月一歳の子供でタミフルと解熱の座薬。大人は新薬の一回飲むだけの薬と解熱の飲み薬を貰いました。
あと、二人とも風邪薬を貰ってました。

本当に私の個人的な意見(他の患者サイド)としては、インフルエンザが怪しいなら小児科内科に行って欲しいです💦💦

• noripi111

noripi111

解答ありがとうございます。

タミフルは、抗インフル薬ですもんねー🤔

風邪薬は、鼻水とかの症状があるからなんですかねー。

結局、内科小児科に来ました!
    幸い、空いていて助かりました。
    2週間くらい前まで、ものすごく混んでいて、外まで人で溢れていたんですよね💦
    近所で、インフルエンザのピークがさってきてるのかな?って感じです。

• 2月16日
noripi111

きのうは、ありがとうございました!
結局、インフルエンザは陰性のよう、今朝熱がようやく下がったので、陰性確定かも?って感じです。
病後児保育も予約できて、ほんと、インフルエンザのピークがさりつつあるのかなって感じです。
まだ、夕方まで安心出来ないですが、とりあえず一安心です!