※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

パートナーからの罵倒や責められ、料理を見下されるなどの悩みがあり、DVやモラハラかどうか迷っている女性がいます。離婚したい気持ちもありますが、言い出せずに苦しんでいます。

どこからがモラハラ?どこからがDV?
毎日毎日、罵倒を浴びさせられてるわけではなく
何かあると、お前の育てかたが悪いなとか何したと言っても本当に?と疑いから入るところや
毎日のように夜子供が寝た後浮気してんだろ信じらんないそっけない。とかゆわれたり
何かあればわたしのせい、悪いことしても謝らない
でも朝はおはよーって笑顔で起きてきたりご飯食べてる時は美味しいもの作った時はママのご飯は世界一美味しいねーと言われたり
でも美味しくないの作った時はまたやらかしたよ。となんでこんなことになるかな。みたいな
自分は料理関係の仕事を以前していたから料理には自信があるようで
わたしのことをいちいち見下してきます。
仲良しな時もあるしDVってどーゆうのをDVってゆうのかわからず。

こんなことで離婚?乗り越えられる問題でしょ?とかなりそうで
でもわたしにとっては結構辛いことで。。
わたし23さいだからゆとり世代なのかなゆとりだから
すこしのことでモラハラと感じてるわたしが悪いのか。。

本当に悩んでます
でも毎日なんともないふりして過ごしてて最近冷めてきたんだろ冷たいと言われた時そんなことないよというのも辛いです
嘘ついてる。。ほんとは離婚したい。なんていったらブチギレられるし
それも恐れて言えないし。。

コメント

たけ

それは誰でも不快になりますよね。
毎日ご主人の機嫌伺って生活していませんか?

  • あい

    あい

    そうですか、、?わたしだけじゃないですか?
    機嫌伺ってます。子供も顔色すぐみます。

    • 2月16日
  • たけ

    たけ

    コメント場所間違えました😂

    • 2月16日
たけ

けいさんは旦那さんのことモラハラと感じてるみたいですが、この文読んだ限り私もそう感じてしまいました。

子ども達が寝たあと浮気してんだろって言われるってことは旦那さんは夜仕事に出掛けて、けいさんとは離れてるってことですか?

お前の育て方が悪いと言われる
何かあればけいさんのせい
いちいち見下してくる

夫婦なのにそんなことばかりだとけいさんの気持ちも負の感情ばかりになるだろうし、息も詰まる一方ですよね。

冷めてきたんだろ、冷たい
ってそんな言動されたら誰だって逃げ出したくなります。
支配されてるのかなと思いました。

  • あい

    あい

    私は専業主婦です。
    子供が寝てから洗濯干したりたたんだり洗い物したりして話し相手になったりしていないと、構ってくんねえしそっにいよなとかゆわれます。
    そんな構ってばっかいられないし疲れることだってあんじゃん。など、反抗的な態度すると
    なんでそんな冷たく言うわけもっと可愛く言えねーの?そんな話したくねーならもう帰って来ねえからいーよとかゆわれる始末なので、
    あーごめんねー忙しくて❤︎って優しい気を使った言い方しています。
    疲れた顔してると怒られます。不機嫌になります。
    支配されてるのかなと感じるし、色々と調べると子供がキレやすいとか、おねしょとかたくさんモラハラ父親から受ける影響が子供にも出てるなと感じるところもあります。。
    でも、平気なふりしてたから急にもうダメというのもなんだかわたしはわがままなのかなとか、我慢するべきなのかなとか思ったりして、、
    離婚切り出したら絶対キレられるし、、
    この生活はいつまで続くのかと思うと涙が出ます。。

    • 2月16日
  • たけ

    たけ

    なるほど、そんな感じなんですね。
    そしてお子さんにまで影響が出てるんですね。
    すべてが負の連鎖ですね…

    旦那さんも同じく23歳ですか?
    もちろん若いですが、でも立派な大人です。
    自分勝手過ぎるし幼稚過ぎるなと感じました。
    一人目のお子さんは16、7歳でご出産ですよね?
    付き合ってる時や結婚当初からそんな感じなのでしょうか?

    離婚切り出したらキレられるなら我慢してこのまま耐えるか、保護施設等に逃げ込むしか方法はないと思いますが、それも勇気出ないしお子さん三人いてそれはなかなか踏み出せないのが現実ですよね。
    だから困ってると思うのですが、答えも出ないし、かと言って改善も難しいですよね。

    • 2月16日
  • あい

    あい

    そうなんです、、旦那は25になります
    付き合ってる時から起こると怒鳴るところがあり沸点が低いなとか思っていたのですが
    旦那の父親もそのようで、旦那の母親に相談したらお父さんがあれだから仕方ないよねなんて言われて、、お母さんは我慢してるわよみたいに言われていいつまでいるためには大きな心が必要みたいに言われてそうなのかと思い我慢してました

    なんか何をいっても精神的にわたしが弱すぎるだとかなんかいわれそうで、、

    • 2月16日
deleted user

子どもの前では罵倒などしないですか??