※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2月末生まれの新生児には、毛布やスリーパーが必要でしょうか?外気温が低い時期に生まれる場合、掛け布団だけでは寒い可能性があります。退院時には、毛布や羽織ものが必要かもしれません。素材は綿やガーゼがおすすめです。

2月末生まれ新生児のスリーパー・毛布は必要でしょうか?

寒い時期生まれのお子さんをお持ちの方、新生児期のスリーパー・毛布は使っていましたか?

色々調べてみると「スリーパーなどが必要なのは生後数ヶ月から」と書いてあるのを良く見かけるのですが、今のところ用意してあるのが一般的なベビー布団セットだけなので、掛け布団はそれほど厚くありません💦

・夜間は外気温は氷点下になることもある
・普段はオイルヒーターをつけているので、寝室・リビングは20℃前後
・服は肌着1〜2枚+2wayオールなどを着させる予定
なのですが、毛布やスリーパーは必要でしょうか?
それとも生まれて少ししたら暖かくなるので、掛け布団のみ、寒ければバスタオルを掛ける程度でも大丈夫なのでしょうか?

来週が予定日なので、退院はおそらく2月末〜3月はじめ頃になりそうです。
・毛布、スリーパー、もしくは羽織もの(ベストやカーディガンなど)は必要でしょうか?
・必要な場合、素材はどんなものがおすすめですか(綿、ガーゼ、フリースなど。ガーゼなら何重くらいが目安でさょうか)?

色々教えていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします✨

コメント

ママリ

スリーパー、毛布、使ってません!
お部屋の中では短肌着とぶ厚目のコンビ肌着を着せて部屋の中は暖房つけていました。
それでも寒ければフリースのブランケットをかけてあげる程度でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着を厚手のものにするって選択肢もありですね!
    同じ時期生まれのお子さんを持つ方のお話が聞けて参考になります☺️

• 2月16日
さき

12月に生まれましたが、特に自分で買ったりしてなかったですよ!
ただ、よく布団を蹴ってしまうので、産院のプレゼントのスリーパー使ってます!
スリーパー使う前はタオルケットかけてあげてました

ガーゼは西松屋の20枚入りのセットを出産前に買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ちなみにお使いのスリーパーとタオルケットはどんな素材のものですか😊?

• 2月16日
ママリ

11月生まれの娘ですが、生まれた年の冬にスリーパーは使いませんでした。
我が家も暖房器具+加湿器をつけているので、衣類では短肌着+長肌着+ロンパースを着せて、それにブランケットと赤ちゃん用の掛け布団、もしくは掛け布団だけでした。
スリーパーを使いだしたのは2回目の冬、といったらいいんですかね、1歳前からでした。
今は寝相もすごいのでスリーパー愛用しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝相がひどくなるまではスリーパーでなくても大丈夫そうですね!
    ブランケットはフリース素材でしょうか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

フリース素材のものと、ガーゼを何重にもしたものと使ってました☺
    生まれてしばらくは寝返りも出来ないしかけてあげるだけで大丈夫だと思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらフリースひざ掛けなどでも代用できそうですね!ありがとうございます😊

• 2月16日
まる( ᐛ )σ

3月前半生まれです。
新生児期はスリーパーと毛布は使わなかったです!短肌着とコンビ着させてバスタオルで包んでバスタオル掛けて暖房付けて寝てました😊寝返りうって寝相が悪くなってきた頃から使い始めました~!なので今は必需品です。(笑)
素材はガーゼのが良さそうです(持ってないですが…)今西松屋とかの安いやつ使ってますが、たまに汗かいてポツポツが出ます(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝相悪くなるまではバスタオルでも対応できそうですね!
    色々調べていると素材もたくさんあるし、選ぶの難しそうです😥

• 2月16日
へぽ

12月末生まれですが、
スリーパーはまだ使っていません(買ってはいますが、大きくてなんか首回りがモゴモゴしてしまって)

短肌着、カバーオールを2枚着せて布団は綿毛布と掛け布団の2枚です!
おくるみの2倍ぐらいのサイズの綿毛布を買いましたが、折っておくるみにしたり、授乳中に赤ちゃんにかけてあげたり活躍してます!
私は楽天の はぐまむ で購入しました〜素材も良くておすすめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぐまむのやつ、ちょうど見ていました!今日までセールみたいで買おうか悩んでいたところです!おくるみも用意していなかったのでちょうど良いかなと…

おくるみの2倍サイズというと、100×140サイズのLハーフでしょうか?

• 2月16日
  • へぽ

へぽ

すみません、返信遅くなったのでもう購入されてるかもしれませんが、、
    Mサイズを買いました!
    今は半分に折り曲げてかけてあげてちょうどいいサイズなので、まだ大きくなっても使えそうです😚

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!まだ迷い中でした😥
    触り心地も良さそうなので、前向きに検討させていただきます!

• 2月16日