※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

義弟夫婦の順調な生活に嫉妬してしまう女性。会いたくないけど義母と同居しており、状況を避けられない。待つしかない。

なにもかもが順調な義弟夫婦に嫉妬してしまいます。

出会って数ヶ月で結婚、新居も構え、結婚式もして、子供もすんなりできて…子供にとってのじいじも居ます。
私も旦那も父親は居ません。(死別と離婚)
その上里帰りができる環境。

義弟夫婦をそんなに嫌いじゃなかったのに、物事が順調に進めば進むほど、いいな…って思いが強くなります。

できれば会いたくないのが本音です。
きっと向こうもそう思ってると思います。
ですが、新地で義母と同居してるので義弟にとっても実家になります。
近況とかも聞きたくないですが、義母に連絡があるので義母から話が出てきたりします。

もう時が経つのを待つしか無いですよね。

コメント

いちむら

隣の芝は青く見える、ですよね。
もしかしたら義弟嫁さんも何かいいなと思うことがあるかもですよ🤔

• おいなり

おいなり

そうなんですかね…
    申し訳ないですが、うちよりもはるかに恵まれてるような気にしかなれません😭💦

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

私も義姉がいいなと思うところありますが、義姉からすると私達夫婦が羨ましいといいます。
    やはり人間無い物ねだりですよね😅💦

• 2月16日
りこ

私は逆に実の妹に嫉妬されてます💦

私の話で申し訳ないですが、結婚の話がスムーズに行った、子供がすぐに出来た、家族思いの旦那、料理が上手い、子育て楽しそうなどなど何かにつけて妬まれます。

正直うんざりしてます。
私だって幸せになるための努力をしたんです。
結婚だってこの人と結婚したら本当に幸せなのか?としっかり考えながらお付き合いしましたし、料理だって昔から練習してましたし、子供はたまたま恵まれてましたが、育児に関しても大変なこと、辛いこと色々ありますが、それも含めて楽しめるよう心の中で気持ちを切り替えるよう努力してます‼️そして子供好きな旦那なので協力してもらえるので楽しめてるんです。
結婚式もしたかったから日々節約してコツコツ結婚資金を貯めたんです。
そのために欲しかった車は諦めたりもしました。

そういう所は何も知らないくせに表面の幸せなところだけみて、嫉妬という感情をぶつけられても困ります。

私の妹の場合ですが、今の旦那は付き合っている時から仕事もなかなか続かずヒモ傾向があり、でも家事は女の仕事と言い一切やらず…結婚の話もチラチラあったので父がハッキリ「定職にもついてないなら娘はやれん!」と話をするといじけて父を嫌い疎遠になる。
そんな男みんなが「苦労するからやめとけ」と止めたんです。

それなのに結局その男と結婚し、仕事はしているようですが、家事育児はほぼノータッチ、それでキツイキツイ言い、ますますこちらを妬んできて…

子供の頃から家の手伝いなんて全くしてこなかったので家事の効率も悪いし、効率よく行うポイントなんかも全然わかってないんです。
なので尚更時間もかかるしキツイんだと思います。

私からしたら正直自業自得でしょ?としか思えません。
自分の努力不足、自分の判断ミス(結婚相手に関してなど)でしょ?としか思えないです。

そういう所に目を向けず、こちらにばかり目を光らせ「あれもやってる、これも出来てる。自分たちだけズルい」と言われるのはお門違いだと思います。

おいなりさんの状況は詳しくわからないので、的外れで失礼なこと言ってたらすみません。

でも私は時が解決するとは思えないです。
解決するのはおいなりさんの考え方が変わった時か、おいなりさんたちが義弟夫婦を見下せるくらい幸せになった時じゃないでしょうか?

私自身自分より恵まれてて幸せそうな人達にたいして「いいな」と思う気持ちはありますが、嫉妬したことはありません。

嫉妬ってただただ見苦しいだけの負の感情だと思います。

他人と比べて自分はこうだと不幸な気分になるだけのものです。

そんな感情自分を不幸にするだけですよ?
バカバカしくないですか??

同じ環境でも考え方一つで幸せに感じられることだってあります。

在り来りな例えですが
「事故にあった。最悪だ。自分はなんてついてないんだ」
と考えるか
「事故にあった。でも自分は生きてる!よかった!」
と考えるかで全くおなじ人生でも楽しさ、幸せさは変わってくると思います。

義弟夫婦の幸せなところばかり探してないで、自分たちの幸せを小さいことでもたくさん探していく方が絶対楽しい人生になります。

他人と比べてばかりの人生なんてよっぽどじゃないと幸せになんて感じられませんよ。

偉そうだしきつい言い方もあるので気分を害されたらすみません。

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます。

りこさんはきちんと考え、努力で今の幸せ掴んでるんだと思います。

義弟夫婦は、脳内お花畑で周りを置いてきぼり状態で入籍(顔合わせや結納の話なんて後回し)したことから始まりました。
    お祝いを渡しても、その後のアクションがなく、忘れた頃にふと返してきたり(返すだけマシでしょうが)、義母ならまだしも私の誕生日にまでブランド物(逆にこちらはなにを返せばいいのか…)

義母と同居してる私たちは今後 義母の老後の面倒があります。
    頼りない兄が居るので実母の老後の心配があります。
    義弟夫婦はお嫁さんのご両親をほぼ第一に面倒見れますよね。
    もちろん同居すると決めたのは私たち夫婦ですが。

優しい旦那です。
    育児も一緒に喜んで悩んでくれます。
    そして可愛い子供たち。
    これだけは本当幸せです。

• 2月16日

私も思う事ありますが、
「私って欲が強いんだなぁ」と思う事にしてます 笑

• おいなり

おいなり

そう思うと気が楽になれそうです(笑)
    ありがとうございます😊

• 2月16日
さち

私もそんな気持ちになることありますよ😅
私には年子の姉がいますが、3人の子持ちで安定した収入がある優しい旦那さんがいて、イイなー!といつも羨ましく思ったりしてました☺️
私もようやく結婚し、幸いなことにすぐに子供を授かりました!
姉は結婚してから子供を授かるまで3年かかったので、すぐに子供が授かった私に対して羨ましいと言います。

姉は姉で苦しい時期があったからこそ子供が授かっただけでも有難いよ!と言いますが、私は私で主人の収入が不安定だったり生活面での不安が大きいです。
隣の芝生は青いってこのことかという感じです😅

人によって悩みも違うし、どれだけ近い人でも全てが見える訳ではないですもんね!
時には羨んだりする事もあるけど、みんな幸せになるために頑張ってると思います😊
おいなりさんも可愛いお子さんと優しい旦那さんがいて他の人から見ると幸せそうでイイなーと思われていると思います✨
人は人、自分は自分!
比較をやめると気が楽になるかもしれません☺️

のらのら

人と比べることは誰でもしちゃうことですよね。
でもそんなに目一杯幸せになりたいですか?ほどほどでいいじゃないですか☺️
こういう条件が揃ってるからより幸せだ、とかじゃなくていつも笑顔でいる人はどんな環境であれ素敵ですよね。
これが自分の人生だー!と覚悟を決めてください。
と、本で読みました😊