※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

新生児が寝すぎて授乳が心配。授乳回数や成長に不安あり。同じ経験の方、起こし方やコツを教えて。体験談も聞きたい。健診まで不安。

寝すぎる新生児のおっぱいで悩んでいます😪

よく寝てくれる子で
3時間おきの授乳が無理です!

起こしても起きません。
足や背中の刺激、オムツ交換などなど
ネットで見た起こす方法たくさん試しましたが
起きません。
乳首が近づいてもスヤスヤ、、

うんち、おしっこはよく出てますし
おっぱいがよくでるので
1回量に満足しているのだとは思いますが、、
助産師さんに今は1日8回以上授乳しないと
母乳量が減ると言われたので
それも心配です。
でもがんばって飲ませて1日で6~7回です。

たまーに2時間くらいで泣いてくれることもありますが
だいたい3時間以上あいてしまいます。
起こしても起きずで5時間あくこともありました。

なんとなくパンパンにはっていたおっぱいも
張りがなくなってきた気もします。

体重が増えていればいいのですが、
スケールは家にないし
まだ外には行けないし
1ヶ月健診もまだ先で、、
健診まで不安です🙍💦

上の子はずっとおっぱい欲しがって3時間あくことがなかったので
こんな新生児がいるのかと
いろんなことが不安になってきてしまいました。

同じような方いらっしゃったら
起こし方や
寝てる子に乳首をくわえさせるコツなど教えてほしいです💦
また、
新生児で5時間とか寝かしてたけど
ちゃんと大きくなってたなど体験談も頂けるとありがたいです。

コメント

ソマリ

下の子もよく寝てくれる方で
5時間とか6時間あいてました!
上の子はほんとに寝ない子だったので違いにびっくりしました。
寝てる時は無理には起こさず起きてきたら授乳してって感じでした!
1ヵ月検診で2.4きろも増え増えすぎと言われました😂1回に飲む量が多いから満足してるんだねと。
私は間隔空く方が楽で寝れたしラッキーくらいとしか思ってなかったです😂

  • かよ

    かよ

    お話聞けて
    少し安心しました😭💓

    ありがとうございます!

    • 2月16日
mari

うちも新生児期はかなりまとまって寝る方だったので、4、5時間空いてしまうこともちょこちょこありました🤭💦
くすぐったり、背中スイッチ期待して1度置いたりしましたが、そういう時に限って起きないんですよね😂
夜中とかアラームかけてましたが、寝不足続きで私もアラームに気づかなかったりした事も、、

ちなみにちの産院ではきっちり3時間ではなく、4時間は空けないように授乳してみてねと言われてました🤔

経産婦さんのようなので私からアドバイスできることなんてないと思いますが、そんな娘はすくすく育っています☺️

  • かよ

    かよ

    大きくなってくれているんですね!
    似たような方がいて安心です😊

    • 2月16日
みやの

うちの子も新生児の頃から結構な頻度で3時間以上授乳時間あいて寝続けること多かったけど、しっかり体重は増えてましたよ◎こりゃありがたいと思って私もよく寝させてもらったもんです。笑
母乳外来でも「起きたら授乳すればいいよ」って言われました(^^)

  • かよ

    かよ

    けっこう寝る子もおおいんですね😂

    寝る子でも大きくなったと聞けて
    少し安心です!
    ありがとうございます!

    • 2月16日