※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆H
子育て・グッズ

ママ友は、幼稚園や保育園に入ってからできることもありますが、その前から作ることもできます。

皆さんはママ友ってどのタイミングで出来ましたか?つくりましたか?
幼稚園や保育園に入ってからですか?
その前からつくった方がいいですか?

コメント

やまかにゃ

作った方が良いか悪いかはママによると思います☆
市の集団予防接種を受けるような施設で、赤ちゃん教室などの催し物はありませんか?
ママ同士の交流を目的としているものもあったりしますし、保育園や幼稚園に入る前から交流できる場はありますよ☆

• T☆H

T☆H

お返事ありがとうございます。
    最近、市の検診があり、色々な交流の場を知りました!!
    皆さんはどのタイミングで出来たのか知りたくて聞きました!!

• 2月12日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

なるほど☆
    保育園入園前に同じくらいのご近所さんと仲良くなった事もありましたが、いらっしゃいそうにないですかね?

• 2月12日
  • T☆H

T☆H

そうなんです…市の主催のだと近くに住んでいない方だとなかなか会いにくいかな…なんて思うとどうなのかな…なんて思ってしまって。結局、保育園や幼稚園で仲良くなった方と付き合えるのかな…なんて思うとまだ、作らなくてもと思ってしまいます。
    お隣さんや同じマンションに歳の近い子がいたり、同じ地域の知り合いに同い年の子供が居たりします。別の地域には友達も同い年の子が何人かいます。
    まずはそこからですかね…

• 2月12日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

保育園や幼稚園のお友達も、必ずしもご近所とは限りませんよ☆
    遠方からの登園や、バスも広範囲をまわっていたりしますしね〜!
    ご近所さんとは、お裾分けをきっかけに仲良しになれたり、比較的きっかけがたくさんあって良いですよね(^ ^)

• 2月12日
  • T☆H

T☆H

なるほどです!!ご意見、勉強になりました。ご丁寧に何度もありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
Wあーちゃんママ

私は子育て支援センターみたいなところでママ友できました。
今は隣の市に引っ越してしまいましたが、月に1~2回は遊びます。
同じ月齢くらいの子のママだったり、先輩ママなので子育てのアドバイスもらったり、悩み相談したりしてます。

• T☆H

T☆H

地域が違っても子供を一緒に遊ばせたり、相談出来る人がいるのは良いですね。
    最近、市の検診で何人かのママさんとお話が出来たのですが、自分から積極的に話したり出来なかったので…連絡交換も自然の流れで出来たらな…なんて思います。

• 2月12日
hkaht

支援センターでママ友をつくりましたよ🎵
今仲良くしてもらってる方々とは生後3ヶ月くらいからの仲です。

• hkaht

hkaht

追記です。
    ママ友が必要かどうかはママ時代錯誤ではないでしょうか?
    私はみんなでわいわいするのが好きですので、ママ友が必要だなと思いました。
    私の周りにもあまりママ友いないけど
    楽しく過ごしている方がたくさんいるので
    ママ次第ではないでしょうか?

• 2月12日
  • T☆H

T☆H

なるほどです。
    ご意見、勉強になりました!!ありがとうございます。

• 2月12日
azu66

私はやはり支援センターなどで、生後2、3カ月ごろからいます。その後生後6カ月で引っ越しましたが、新しいところでも同じように、ママ友たくさんいます。

ママさんの考え方、性格次第だと思いますよ〜

私は社交的な方なので、ママ友がたくさんいて楽しいです♪

• T☆H

T☆H

なるほどです。
    ご意見、勉強になりました!!ありがとうございます。

• 2月12日