※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がスプーンを嫌がり、食事にイライラしています。上の子は器用に食べたので悩んでいます。工夫のアイディアを求めています。

ごはんの食べ方についてです。
1歳10ヶ月の息子なのですが、食べる時に突然スプーンを持ちたがらなくなりました。なので基本手づかみやフォークで食べようとするのですがフォークもうまくささらなかったりしてイライラするようで食べさせろと渡してきます。保育園にも4月から行くのでスプーンとフォークはうまく使えるようになってくれたらと思うのですがスプーンは突然使わなくなったんです。なぞです。
上の子は割と早くからお箸を使ったり器用に食べていたのでこんな風に悩まなかったしあまり苦労しなかったので下の子の食べ方どう工夫したらいいんだろうかと悩んでいます。何かいいアイディア💡があったら教えてほしいです。

コメント

まだ手づかみでいいと思いますよ。
スプーンで食べれるようになったけど、手の方が早いことに気づいて手に戻ったんじゃないですかね?
フォークは刺す作業が楽しいからやりたがるけど…なんだと思います。
春から1歳児クラスですかね?
たぶん使えない子がほとんどだと思いますよ。
息子は2歳児クラス目前ですが、クラスの子は半分以上手づかみです。

• iamaaaachan

iamaaaachan

ありがとうございます!コメント遅くなりました。
    上の子か早かったので遅いのかなぁなんて思っていました。
    春から1歳児クラスです‼︎
    もう少し様子を見ながら一緒に息子のペースで練習したいと思います!

• 2月19日
ママちゃん

同じ月齢です😆
スプーンをいつも使ってるスプーンじゃなくて、大人用の大きいスプーンやレンゲやステンレスのスプーンなど何種類も用意してあげると興味を持ってどれか使うと思います😊

iamaaaachan

コメント遅くなりました。なるほど‼︎
    興味を持ってもらうんですね☺️色々試してみようと思います‼︎ありがとうございます!

• 2月19日
ほ★

うちも最近手で食べること増えてきましたよ💦
うちは既に保育園に行っているのですが特に保育園にはなにも言われたことないです。嫌いなものでも皆と一緒だったり先生に応援されると食べるみたいです(笑)
家では最近スプーンとフォークを新しくしてあげたら張り切って食べるようにはなりましたが途中から手で食べるのは直りませんでした😅

iamaaaachan

コメントありがとうございます。気分を変えて新しいスプーンとフォーク準備するのもいいですね☺️うちも試してみようと思います‼︎ありがとうございました😊

• 2月19日