※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

フォローアップミルクは離乳食後に飲ませますか?他のミルクはマグですか?哺乳瓶ですか?9ヶ月で離乳食を始めるけど、ミルクが心配。らくらくキューブのフォローアップミルクは1歳から、他社は9ヶ月から。普通のミルクで大丈夫でしょうか?

離乳食の後のミルクについてなのですがフォローアップミルクって皆さま離乳食の時に水分として飲ませてますか?それともそのあと?
また他のミルクの時間はマグですか?それとも哺乳瓶でしょうか?
今日からちょうど9ヶ月で離乳食を三回食に始めようと思っているのですが普段からミルクをあまり飲まないので切り替えがよくわかりません・・・。
また明治のらくらくキューブを使っているのですがらくらくキューブのフォローアップミルクって1歳からですよね?他のメーカーは大体9ヶ月からなのに・・少し疑問に感じてます。この場合ミルクはフォローアップミルクじゃなくて普段のミルクのままでいいんでしょうか?

コメント

3食しっかり食べてからフォローアップなだけで、あの月齢の書き方は目安ですよ😊
9ヶ月がだいたい3食始める子が多いので9ヶ月からがあるんだと思います!
ですが離乳食の完了期は1歳なので
個人的に9ヶ月で変えるは早いように
思いますが、ばくばく食べる子は9ヶ月で良いんでしょうね😊

虫歯にならない為にもコップやマグがいいと言われましたがうちはほとんど哺乳瓶で飲んでました😂

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    しっかり食べるようになってからのフォローアップミルクなのですね!離乳食はペロリと食べるのでしっかり食べてくれるようになったら徐々に変えていきたいと思います。目安を頼りすぎて混乱してしまってました😭ありがとうございます。

マグで水分取る時、吸い加減が慣れないのか毎回息止まるんじゃないかっていうぐらいずずずーーーって吸ってハアハアいってるので慣れてきたらマグやコップにしてみます。笑

• 2月16日

退会ユーザー

あれは書き方が悪いです😂
    うちはあまりにも食べなくて
    小柄だったのでミルクの卒業が2歳
    フォローアップは2歳から2歳半まで飲んでました😂

こんな感じの子もいるので
    今すぐ!早めに!って事はないですよ😊

• 2月16日

退会ユーザー

↑主治医の指導です😂

• 2月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

ですね😭離乳食の目安はホームページとか参考にしてますが急にフォローアップミルクを飲ませましょう的な感じになっていて絵柄もコップになってるし、離乳食の進みがゆっくりの場合混乱します😭😭😭急すぎだわ!って笑

ありがとうございます😊周りに同じくらいの子供いないので助かります・・!このまま普段のミルクで進めていって離乳食が増えてミルクの量が減っていったらフォローアップミルクに変えていこうと思います👌

• 2月16日
こま

1歳からって書いているけど、体重が9㌔こえていれば飲ませて大丈夫らしいですよ!
メーカーのおばちゃんが言ってました。

貰ったサンプルは飲ませたけど、9ヶ月からの物を購入して飲ませてます。

息子は母乳もミルクも飲んでなく、離乳食をかなり食べるのでそれだけでしたが、「大人もおやつやパンの時は牛乳やコーヒーを飲むでしょ?
赤ちゃんはまだ牛乳が飲めないから牛乳感覚で飲ませたら良い。」
と言われたので、確かにな...と思って10ヶ月からパンの時やおやつの時に80~120あげてます。
おやつの量によってフォローアップミルクの量を変えています。
メニューによっては飲ませてません。
離乳食後はあげてません。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!9キロ超えてたらいいのですね。うちの子もうそろそろ9キロなのでその辺はオッケーかもです。話が飛びますがチャイルドシート前向きも9キロ〜なので9キロは何かの境目かな?🤔

10ヶ月前に卒乳ということなんでしょうか?うちの子は普段あまり飲まないので三回食やおやつが入ると急に飲まなくなりそうなのでその場合はおやつの時に飲ませてみます。栄養面が常に気になってるので全く飲まなくなったら心配せずに済みそうです。ありがとうございました!

• 2月16日
  • こま

こま

1歳の平均体重が9㌔過ぎだからだと思います🙂
    市の検診で良く食べ、野菜の形状も幼児食並みなので、少し早いけど3回食にして様子を見ましょう。
    と言われたので、9ヶ月の1週間前に3回食にして離乳食だけになりました。

離乳食もおやつの時間もまだくれ!と泣き叫ぶので、相談した結果おやつの量を増やして最近フォローアップミルクを取り入れました🙂

• 2月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    なるほど!平均体重がそのくらいなのですね!
    幼児食並すごい!うちの子まだ水分が少ない食べ物(せんべい、おやき、スティック野菜)などまだまだ難しいみたいで。なにこれ?って掴みすらしません😂

つかまり立ちやハイハイもまだまだで検診はまだ先になりそうなのでこちらで聞けてよかったです。ありがとうございました!

• 2月17日