※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

双子の授乳について、母乳とミルクを交互にあげています。2人同時授乳は手伝いが必要で大変なので、交互に授乳しています。授乳スタイルを模索中で、良い方法があれば教えて欲しいです。

3ヶ月の双子のママです。
双子の授乳はどうされてますか?

また、ミルクと母乳、混合ですよね?

母乳はよくでる方だとおもうのですが
2人分まではなかなか。
2人同時授乳すると少し足りてなさそうな気がして
最近は交互に母乳して(添い乳)交互にミルクになるようにしています。

2人同時授乳も何回かしてましたが〜
普通の授乳クッション使って、両サイドにクッションおいてソファーに座りやってました。
2人同時授乳できると、時短になり楽なのですが
この方だと、色々手伝ってもらわないと
授乳の体制をとれなくて、、、

ミルクだと、2人同時に寝かせながらやれるので楽なのですが、、、毎回ミルクではおっぱいがはるし。


授乳スタイル模索中です。
いい方法があれば教えてください!

コメント

Himetan❤️

双子のママ友はひとりは母乳、ひとりはミルクと交互にしてましたよ☺️
時間がない時や2人同時に泣いた時はバウンサーが2つあるのでそれぞれ寝かせて両手に哺乳瓶でミルクをあげてるのを見ましたよ!
寝た後に搾乳して次の授乳時間にミルクをあげる予定の子に哺乳瓶であげてるらしいです🤔

♡

同じく3ヶ月の双子育てています!
私は双子用の授乳クッション買いました♪
少々お高めですがあると便利です♡

ママ

双子を途中から完母で育てましたよー
同時授乳すると母乳量も増えてくるらしいですよ。私は同時授乳一人でやってましたが、ベッドか布団のうえに座って、赤ちゃんを左右に寝かせて、授乳クッション用意して、1人ずつクッションのうえに準備しておっぱいあげてましたよ。

はみぃ

時期によって色々でしたが、一番楽だったのは、一回置きに二人ともおっばい、二人ともミルク、とした時期ですかね☺️哺乳瓶洗う回数が少なくなるので。
哺乳瓶を自分で持てるようになるまでは、飲みムラの多い方の子から飲ませて、残りに足して、哺乳瓶一本で済ませちゃったりもしました🤭

同時授乳は、夜中の同時泣きなどどうしてもの時はおっぱい+ミルクではしたことありますが、おっぱいダブルはやったことありません。
おっぱいにしろミルクにしろ、2ヶ月以降はかなり短時間でがっつり飲む子たちだったので、もう一人には待ってもらってました。

合う方法が見つかると良いですね☺️✨

りる

双子、完母にしてました!
1人用の授乳クッションに、2人を、乗せてあげてました!
首が座ってしまえば、いけます!