※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くとくと
子育て・グッズ

3歳の娘がおもちゃを投げて他の子を遠ざけるようになり、それが心配。どうやって止めさせるか悩んでいる。

もうすぐ3歳の娘ですが困ってます。

児童館などでおもちゃで遊んでるときに、他の子が(特に自分より小さい子)遊びたいみたいによってきた時に、ダメって腕の中に握りしめて、それでも寄ってきたらおもちゃを投げることをするようになりました。(寄ってきた子に向けてではなく、おもちゃを取られないように遠くに)

投げたら危ないからダメだよ
みんなのおもちゃだから一緒に遊ぼうね

っと言うと、

一緒に遊ぶのイヤ
危なくないもん
ダメじゃないもん(危ないのがダメじゃないということ)

と言って泣いて隅っこですねます。

今までは一緒に遊ぼうねって言って、はいどうぞってしてて、その反面友達におもちゃ取られても何も言えず、固まっていました。

それが、最近イヤって言って取り返すことができ自我が出てきて成長したと思ってました。

ただ、投げるというのがとても危ないしどうしたら辞めてくれるのか悩んでます。

つみきなど当たって怪我させてしまったら大変です。

よろしくお願いします。

コメント

寄ってきた子に、
ごめんね。まだ遊んでるからもう少し待っててね。と言って自分の子を連れて、その子から離れます😅

皆のおもちゃですけど、娘さんが遊んでたのを一緒に遊ぼうね。としてたらそうなってくると思います😵

投げる前にフォローして離れたほうがいいですよ、ずっと我慢してたんだろうなという印象です😢

• くとくと

くとくと

お返事有難うございます。

今まで言えなかったのは我慢してたってことですかね。

そうですね、娘の気持ちをくみ取りつつ、投げる前に離れたほうがいいですよね。

• 2月16日
ままり♡

〇〇はこれで遊びたいのね、
でも、赤ちゃんも遊びたいって言ってるけどどうしよっかーと
投げかけてみたりして
どうするのか観察するのもありかなと思います。

おもちゃを投げようとしたら
おもちゃさん痛いって泣いてる!
と子供だましじゃないですけど
そんな感じで言ってみたりするのはどうでしょうか?‪‪💦‬

• くとくと

くとくと

お返事有難うございます。

いろんな言葉で試してみます。

おもちやさん痛いっていってるよっていうのは一度いったんですが、、、

痛くないもん!

と言われました。。。

• 2月16日