※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっかちゃん
産婦人科・小児科

3歳の子供が高熱で7日目、明日入院予定。容連菌陽性だが原因は不明。川崎病の可能性あり。在宅治療経験者の情報や入院期間について知りたい。

3歳の子供が高熱明日で七日目
明日もまた病院で点滴やら検査やらでなんとか
原因がわかりそうなところまできていて
明日から入院しての本格的な治療になると思われます

容連菌が陽性でましたがもともと所有しててもおかしくない菌なので本当の原因か様子見です

次の原因候補が川崎病です

今日の病院で抗生剤を点滴して
明日も熱があれば入院覚悟してくださいとのことです

家の事情もあり24時間の付き添いも絶対に必要らしく
長男の幼稚園、一歳の下の子もいるので
10日~2週間とかの入院が難しいです

質問ですが
川崎病を在宅で治療された方やどうやったかなど知りたいです

通院と在宅の交互とか、本来なら点滴が好ましいが
飲み薬でも平気とか
のにか情報あったら教えて欲しいです

入院した場合は何日かかったとかも知りたいです



コメント

にじいろ

川崎病だと血液製剤、グロブリンという点滴を大量に投与する必要があるので、それくらいの入院期間は必要だと思います。大変ですが、心臓に後遺症を持ってしまう可能性があるので、ドクターに言われる治療を断らない方が良いですよ。しっかり治療を受ければなおりますし、後遺症も残る可能性は低くなります。個室になることが多いのでどうにかして家族に協力を得て兄弟も寝泊まりするか。。と言うか、旦那さんがいらっしゃるなら仕事休んでもらった方が良いと思います。割りと大きな病気ですし。

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    川崎病の症状が強く出てはいないけど
    容連菌の検査で陰性に変わっても
    熱が下がらないので
    川崎病と診断をして後遺症が残らないように治療を始めました

    四人部屋になってしまいましたが
    妊娠五ヶ月の身ですが付き添い頑張ります

    • 2月16日
らら

上の方が言われるように川崎病であれば後遺症に関わります。在宅でというのは厳しいかと思います。
入院となれば完全看護の病院に転院などはできませんか⁇お住いの近くにあればですが…

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    近くの病院も小学生以下は付き添い必要らしく他の姉弟も部屋には入れなかったです

    でも旦那の仕事も都合を無理してもらって調整してくれて休みがとれるみたいです

    あまり積極的ではなかった
    旦那の実家も協力してくれるみたいで
    なんとか長男の幼稚園も通えそうです

    • 2月16日
chouxco

うちの娘は、昨年4月に川崎病に罹り、約2週間入院しました。
2歳半で、薬も嫌がって飲まなかった事もあり、まだ診断が確定していない段階で入院の方が良いだろう、ということでした。
もう少し大きくて、お薬もちゃんと飲めるようなら入院期間も短く、熱が下がれば通院で済むかもしれませんが、やはり発症後1年間は定期的な検査が必要ですし、家庭の事情もお有りでしょうが、出来るだけ入院でしっかり治された方が良いと思います。

ちなみに、うちの娘は次の4月の検査で1年経ちますが、今でも問題なく元気に過ごしています。

お子様も早くよくなりますように、お祈りしています。

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    2週間は大変でしたね
    その後は元気そうで良かったです

    発熱から七日経っての治療開始になってしまいましが
    今のところ心臓に問題はないらしく
    肺も大丈夫みたいです

    ただ呼吸が数値が悪くなってて
    酸素してます

    子供の体にいろんな医療器具つけられて涙が出そうになりますが

    一番頑張ってるのは子供本人なんで
    しっかりしたいと思います

    • 2月16日
  • chouxco

    chouxco

    うちも最初は風邪かと思い、近所の小児科で溶連菌の検査や中耳炎など疑って様子見てる間に、発熱からは5 日経っての血液検査で炎症反応の結果で即総合病院行きになり、そのまま入院でした。
    川崎病の症状もあまり顕著に見られず、総合病院の先生も川崎病だと言い切れないと言って、始めの2日間は抗生物質の点滴のみでした。
    それでも熱が下がらず、手の皮のめくれや少し目が充血したくらいでしたが川崎病の治療に切り替えました。

    24時間点滴で心電図のモニターも着けたりして、色んな管で繋がれてる娘を見るのは本当に可哀想でした。
    自分もずっと付きっきりでの入院生活はしんどかったけど、娘の頑張りに比べたら…ですよね。
    それでも、質問者様もご無理なさらずに頑張ってくださいね。

    • 2月16日
mii_cha

うちの長女も川崎病にかかった事が
ありますが、娘の時は問答無用に即入院でした。
症状は熱以外どんな感じですか???
娘はBCG注射の跡がパンパンに腫れ上がり
苺舌になり、目の白目はうさぎさんのように
赤くなり、手の皮が向けていきました。
症状が揃ったので、川崎病と診断され
非加熱製剤の点滴をうち、1ヶ月程の入院からの
その後5年間心エコーに定期検査に通い、
治癒となりました。

川崎病は自宅治療は無理だと思います。

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    注射跡は綺麗です
    舌もあきらかな症状がないです
    目は綺麗です
    手足も腫れも赤みもないです
    皮もまだむけてないです
    リンパがすごい腫れてます

    あと発疹が同じ日でも出たり
    薄くなったり、たった今はなくなってます

    先程までは下唇が少しぷっくらして
    赤いかな?程度だったのが今は普通です


    後遺症が怖いので川崎病ってことで
    治療始めましたが
    本当に川崎病なのかな?とも思ってます
    先生の話だとはっきりと診断できるのは後遺症が出たときと言われました

    血液製剤をして熱が下がってからって
    やはり川崎病だったとも言えないんだよと言ってました

    • 2月16日
  • mii_cha

    mii_cha

    原因不明っていうだけあって、
    治療に踏み切るのこっちも勇気いりますよね...。
    うちの娘も入院してから、どんどん
    症状がでてきたので踏み切りましたが。。。
    後遺症が出たら、難病とされてる病気なので
    どちらにしても早く良くなるといーですね😭
    うちの子は一歳半の時だったのですが
    3歳なら入院期間も短くいけるといーですね😭

    • 2月16日
ななせ

上の子が去年の秋、川崎病になりました。
症状がで揃わなかったですが、治療開始が遅くなるほど後遺症に関わってくるとのことですぐ治療開始しました!
手足の指の皮がむけるのなんて退院してからでした😅
10日の入院でしたが、グロブリンが効かなかった子は1ヶ月入院したそうです💦
年齢は関係なく経過で決められます。
わたしも妊娠9ヶ月での24時間付き添い入院で大変でしたが、ご兄弟がいるとなるともっと大変ですね💦

うちの子は今月の検査で引き続き何もなければ次の検査は半年後です。
4.5年検査がつづきますが、後遺症が残るのは本当に稀になってきているようです。
早く退院できるといいですね!!