※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

オムツのサイズ変更時期と理由について相談です。足がキツイ感じや漏れることがあるため、サイズ変更のタイミングを知りたいです。

もうすぐ生後1ヶ月になるんですがみなさんオムツを新生児用からSに変えたのはいつぐらいですか?
また理由はなんですか?
うちは足をピンと伸ばした時にテープをとめると何となく長さが足りないかな〜って感じで足も少しキツイのかな?って感じです。
足に合わせると後ろが短くなってしまいます。
もうかえどきですかね?
そしてウンチを一気にだすタイプでその時は必ず漏れて服も汚れます。

コメント

ゆんまむ

2ヶ月入ったくらいでSに変えました!
理由は、腹まわりは余裕ありましたが、太ももにオムツの跡がついて赤くなってたので!

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっばりまだ早いですかね…
    悩みます。

• 2月16日
まぁ

あと2日で2ヶ月になりますが、
丁度今日からSに変えました☺️
足をピンと伸ばされた時、
すごくやりづらくなってきたのと、
体重も大きいので、
おしっこの量も多く、
すぐパンパンになるので変えました😄
本人も苦しがっていたので、
丁度よかったみたいです。
試しに買ってしてみるのも
ありかと思います😌
そのうち変える時期がくるので
無駄にはなりませんしね😉
あまり大きいと逆に漏らしてしまいますが...😓

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!
    いつかは使うものだし大きかったら新生児用を買えば良いですもんね!

• 2月16日
m

2ヶ月になる少し前に新生児用がなくなったタイミングでSにしました!
Sだとまだ大きかったので折って使ってましたが、新生児用を使い切れるかは際どかったのでサイズアップしちゃいました😂

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですよね!
    新生児用は枚数多いし使い切るのが大変ですよね。
    結構頻繁にかえるのですぐなくなるとは思いますがその間にも赤ちゃんは成長するしSにしておけば良かったって思いそうなので一応Sを買おうかなと思います‼︎

• 2月16日

1ヶ月すぎた頃にsに変えました!
体重が5キロ近くになったこと、後ろが短くてよくお尻が出てたこと、前も短くてテープがおへその大分下だったことが、理由です!
でも、sに変えたとたん知り合いから新生児サイズを1パック貰い、使わないのももったいないので、無理やり使いました(笑)

退会ユーザー

ちぃまささんと同じで、うんちも良く漏れてましたし、足をピンとしたときにきつそうでした!
    変えどきかと思います(^-^)

• 2月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

体重が生後2週間検診の時に3200で1ヶ月検診まで今はわからないんですが太ももの所が何となく余裕がないかなって感じです。
    もし大きくても後々使えるしS買ってみようかなと思います‼︎

• 2月16日
まこ

うちは元が大きめな事もありますが、生後25日くらいでSにしました!

股上が浅くオヘソが見えてきたこと、太ももにギャザーの後がくっきりなことが理由です🙂

ちなみに体重は4800くらいでした!

• ちぃまさ

ちぃまさ

おへそはまだ見えなさそうです。
    ただ太ももの所が何となく余裕がないかな〜くらいなんですけどまだ早いですかね😅

• 2月16日
  • まこ

まこ

でもまぁ1パックの枚数も多いので、先に一度S買ってみて明らかに大きそうならそれはとっておいて新生児サイズ買い足すのもありかと思います(*^ω^*)

• 2月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね‼︎
    早速今日買います!

• 2月16日
はじめてのママリ

うちも同じ感じで1ヶ月入っておむつ買うタイミングでSサイズにアップしました!
かなり快適です✨笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

余裕があると良いですよね!
    うちはまだどうしようかなと悩んでる段階なんです…
    でも太ももの所が何となく余裕がなくて背中も少し短いかなって感じです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キツイとかは無かったのですが、とにかくうんち漏れも増えてきていておしっこも漏れやすくなってきたので変えましたよ😊
    メリーズ使っていてSは4kg以上と書いてあったので体重で変えてみても良いかもですね💓

• 2月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今日早速S買ってみます‼︎
    オムツのサイズアップも難しいですよね…

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してたときはサイズアップお願いします〜とか言ってたのに自分の子のことになると分からなくなっちゃいます🙃笑

• 2月16日
おりひめ

1ヶ月過ぎたあたりでSに変えました

ちょうどなくなり時だったのと
検診で4200グラムあり、かつ太ももがムチムチだったので。

SSからSにサイズアップすると
かなり『でかっ』って思いますが、2か月間近の今は、もう普通です

Sサイズのストックが1パックあるので、それが終わったらMにアップするかもしれません

体重も目安ですが、体型やメーカーでも、かなりサイズ感ちがってくるので個人差ありますよね

ちなみに、うちは新生児からメリーズです

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは病院で使っていたパンパースの高い方?を使い終わってベビーザらスで二人目登録した時に貰ったムーニーの白い方を使って、その後に初めて買ったのがメリーズでした。
    上の子もメリーズのパンツをずっと使っていてすごく良いし次もメリーズにしようかなと思ったんですがメリーズって他のメーカーより大きめなんですよね確か。
    なのでSを買うならパンパースかムーニーにして丁度良くなったらまたメリーズにしようかなって感じです。
    Sが大きくてもいつかは使うのでサイズアップしてみようかなと思います!

• 2月16日
あめり

生後50日頃です。少し暴れると半ケツ状態になり、そのままウンチということもあったので。体重も5キロを超え。Sは、まだ大きめですが、赤ちゃんは動きやすそうです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

太ももの所とか余裕ないと赤ちゃんも可哀想ですよね!
    Sを買ってみようかなと思います‼︎

• 2月16日
まる子

明日で2ヶ月になります。体重は5kg前半です。新生児用がまだ50枚くらい残っててそれ使い終わったらSにする予定です。お腹周りはまだ余裕あるけど太ももは結構限界なかんじ…。そしてうちも💩溜めるタイプなのでヒヤヒヤします笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

一気にウンチする時は必ず漏れてしまってます。
    まだSは早いかな…
    買ってみますが大きかったら新生児用をまた買います。
    でも枚数が多いんですよね(笑)

• 2月16日