※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

南関東で生まれ育ったママさん、近く って言葉を近ま って言ったりし…

南関東で生まれ育ったママさん、
近く って言葉を
近ま って言ったりしますか?
つまり、「近くにある」を「近まにある」みたいな感じです。

私は東京生まれで千葉育ちで今も千葉にすんでます。
新潟生まれで新潟育ちの旦那に会うまで「近ま」って聞いたことないから、勝手に新潟の方言かと思ってたんですが、旦那が言うにはトラック運転手の仕事で千葉の田舎の方に配達に行くと「近ま」って言葉を聞くって言われて...。

どうなるんでしょうかね?

コメント

✩sea✩

千葉県生まれ育ちですが、聞いたことないです(^_^;)
旦那も地元一緒ですが、この16年一緒にいて、「近ま」なんて聞いた事も言ったこともないです💦
私の実家でも、誰も言わないですね(´-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    旦那の言葉、他にも色々と微妙におかしくて...💦

    • 2月16日
m-a

近場なら、聞いたことあります~!ちかま、はないなぁ。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    旦那の言葉、色々と微妙におかしいんですよね💦
    たぶん、旦那にとっては
    近ま = 近場
    って意味なのかもしれないです💦

    • 2月16日
ママリ

近場って言ってるつもりだけど
訛ってるんですかね??

たろママ

近間=ちかま
近所とかの意味で近場と一緒ですよ🙌
辞書にも載ってるし普通に小説とかでも出てきたりします😊