※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu♡
家事・料理

ストックごはんについて。里帰りしない為、退院後はわたしがごはんの用…

ストックごはんについて。

里帰りしない為、退院後はわたしがごはんの用意をしないといけません。
(週に何度かは実家の母が手伝いに来てくれる予定ですし、主人の実家もすぐ近くです。)

わたしの入院中に主人の食べるものや、退院後に食べれるものを今のうちから作って冷凍しておきたいのですが、どんなものがオススメですか?

また、里帰りしなかった方で乗り切った方法などあれば教えてください!

コメント

いちごの国のありす

炊いたご飯
炊き込みご飯
ハヤシライス
うどん
ひじきの煮物
ほうれん草
玉子焼き
とか。

ウインナー
ハム
ベーコン
レトルトカレー
など簡単にできるもの。

あと用途に合わせてカットした野菜ミックスを冷凍しておくと作るのがらくでした!
豚汁の野菜
野菜炒め
じゃがいもの以外のカレーや肉じゃがの野菜など。

産後すぐから私は作ってましたが、体調によるので不安ですよね(;・ω・)

• mu♡

mu♡

用途に合わせて野菜ミックスを用意しておくのはいいですね!
    ジップロックなどに、豚汁用、カレー用などと入れておけばいいんですよね♫
    普段の食事の用意で多めに切って冷凍しておきます☻

• 2月12日
kokonyan

入院中、ご主人には実家でご飯を食べてもらったり、外食してもらうのは難しいですか?
私は里帰りせず、親にも来てもらわずでしたが、退院してからは冷凍の宅配弁当?みたいなものを使いましたよ。思ったより体調辛くて、ご飯作れなかったので…冷凍なので日持ちして食べたい時に食べれますし(^^)

• mu♡

mu♡

主人は、外食があまり好きではないんですが、ほっともっとやコンビニで買ったお弁当をおうちで食べるのには全然問題ない人なので、わたしがいなくても何とかなります☻
    ただ、毎日コンビニよりは多少作り置きができたら…と思いまして♡
    実家の母も、車で片道2時間弱かかるのであまり頻繁には来れません…産後の体調はどうなるか分からないので、冷凍のお弁当はいいですね!
    セブンとかガストにもありますよね⁉︎
    どこのを頼まれてましたか?

• 2月12日
  • kokonyan

kokonyan

私は宅食便を使いましたよ~量は少ないですけど、バランスは取れてるイメージです(^^)
    セブンやガストは冷凍じゃなかったような…違ったらすみません^^;

• 2月13日
あーちゃん

カレー、餃子、煮物、など作ってタッパーに入れて冷蔵庫&冷凍庫にぶち込んで出産に挑みました( ̄▽ ̄)!

わたしも里帰りしなかったので今も少し寝てくれてる間で洗濯物したりご飯作ったりしてます!

• mu♡

mu♡

煮物などは産後のママの体にもよさそうですよね☻
    わたしも普段から多めに作って、冷凍庫にぶち込んでから出産に挑みたいと思います!
    産後はあまり時間ないと思いますが、あにょんさんの体を休める時間も作ってくださいね♡

• 2月12日

大変ですね(>_<)
私は10日間だけ里帰りして、すぐに家事が始まりました💦

冷凍ストックは作ってませんでしたが、作っておけば良かったなぁと思いました(36週で陣痛きてそのまま出産になったので💦)

作るとしたら、
ほうれん草おひたし
きんぴら
卵焼き
肉団子(あんにからめたまま)
唐揚げ
牛スジ煮
ハンバーグ

とかですかね💦

産後、もし母乳育児になったら、人によって食べ物でおっぱい詰まったりするし、カレー等は母乳の味が変わってしまいますので、最低限の方がいいと思いますよ󾭠

炊き込みご飯の素を多目に買っておいたり、
フジッコの真空パックのお惣菜
に頼ったりもしてました󾭠

あと具だくさん豚汁は大量に作って毎日食べてましたよ~☆
簡単だし産後の身体にも良いしオススメです(*´∀`)

• mu♡

mu♡

やはり、母乳のこと考えると、和食メインがいいですよね!
    肉団子とかも主人が好きなので、冷凍しておきたいと思います☻
    豚汁も立派な一品になるので作りまーす!

• 2月12日