※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

アレルギー検査を受けるべきか迷っています。湿疹が繰り返し出る赤ちゃんの母親で、旦那がアトピーと喘息を持っています。食べ物を食べても症状が出ないこともあるため、検査の有効性に不安があります。

特に、食べ物を食べて、症状が出たというエピソードがないけど、アレルギー検査を受けた方いますか?
産まれてから湿疹が出ては治ってを繰り返しています。旦那がアトピーと喘息を持っています。離乳食を始めて1ヶ月経ちますが、原因はわかりませんが時々湿疹が出来ます。
調べると、アレルギーの血液検査で陽性になっても、食べても症状が出ない場合もあるとか、原因となる食べ物のめぼしが付かないと、検査はあまり有効でないと書いてあったりしたので、今検査しても心配が増えるだけかなと思い迷っています。

コメント

あんぱん

うちは症状が出てからやりましたが、後半の文章はその通りで、検査で陽性でも実際には反応がないものがいくつもありました💦

例えば小麦と大豆ですが、大豆なんて最高値でしたが、それまで食べていてもなんの症状もありませんでした。
食べさせる前に知っていたら食べさせてなかったと思います😵💦
そうなることを懸念して、症状がない場合には検査やってくれないことが多いみたいです😅

• みほ

みほ

そうなんですね💦血液検査の結果が全てではないみたいですよね🤔
    最近は軽い湿疹のみで、薬を塗れば良くなるし、離乳食始める前から湿疹は出ていたので、
    なにか症状が出たらすぐに病院に行って診てもらうという風にしようかなあと思います🤔ありがとうございます!

• 2月16日
a

うちの子も初めは離乳食スタートしてから1週間後ぐらいに背中とお腹に湿疹ができて小児科に行ったら汗疹と言われて塗り薬をもらい
先生に治ってからまた離乳食スタートして下さいと言われて
治ってからまた10倍がゆからスタートしたんですけどまた湿疹ができて

絶対汗疹じゃないと思い
アレルギー科に行き血液検査をしてもらいました!
結果は食べ物アレルギーはありませんでした。検査内容は
(犬、卵白、牛乳、小麦、米、ピーナッツ、大豆、牛肉、卵黄、カゼイン、チーズ、鶏肉、オボムコイド)
これを調べてもらいました!

一応アトピーと言われて今は普通に離乳食を進めていますが、卵は今はあげないでと言われているのであげていませんが、まだ時々湿疹みたいな小さくポツポツと出るときはあります。

• みほ

みほ

ある程度の食べ物アレルギーがないと分かると安心ですね☺️
    離乳食はじめる前ですが息子は一度蕁麻疹が全身に出たことがあってそれもあってか心配で😢
    体調を見ながら離乳食進めていって何かあったらすぐ病院行こうと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
  • a

a

旦那さんがアトピー持ちなら
    お子さんにもアトピーが移るみたいです。😣😣
    アレルギーやアトピーは遺伝からも来ると先生に言われました😭

• 2月16日