※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

上尾市の公立保育所について、4月1日からの慣らし保育や入所式の日程について教えてください。4月1日から慣らし保育は可能でしょうか。私立は3月から慣らししているところもあるようですが、公立は難しいのでしょうか。

上尾市の公立保育所についてご質問です。
4月から入所するのですが、仕事上、4月1日からフルで仕事をしなければならず、慣らし保育で日中迎えに行くことが難しそうです。

事情に関わらず、4月1日から慣らし保育になるのでしょうか。私立だと3月から慣らししてくれるところもあるようですが、公立は無理なんですかね、、

また4月1日の入所式とかの日程はどのようになるのか教えていただけませんか?

コメント

ぬれおかき

下の子が、4月から公立保育所にお世話になります。
上の子が入所した時は、入所式と在園児の進級式が一緒でした。
入所式後、クラスで担任紹介などの話があり、午前中で解散だったかと…
今年の入所式はどうかはわかりませんが、3年前はそうでした😭💦
4/1は保育はなかったように思います。次の日から慣らし保育です。

1日からフルで仕事となると、相談してみるのもありかとは思いますがその日からフルで預かってもらうのは難しそうですね😭

あくまで上の子が通ってる園の話なので、通われる園の説明会の日に相談してみてはどうですか?✨

  • ゆー

    ゆー

    答えてくださり、ありがとうございます😊
    午前中解散だと、誰かにお迎え頼むしかなさそうです😭
    園に聞いてみます^ ^

    • 2月16日
あや

まずは保育園に相談です!!

  • あや

    あや


    えんによって、入所式があるとこないとことあります。
    ちなみにうちはありませんでした。

    • 2月16日
  • ゆー

    ゆー

    公立でも園によって違うんですか?
    一応案内には1日入所式と書いてありました!😭

    • 2月16日
  • あや

    あや


    うちは公立ですが、入所式はありませんでしたよ😳
    11ヶ月だと入所式や運動会も午前中で終わると思います

    • 2月17日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!園に聞いてみないとですね!

    • 2月17日
ちゃんま

園長と相談してみてください🙋‍♀️
公立園に通ってますが、
入所式から預けてる方もいたし、
初日からフルで預けてる方もいました!
もしかしたら、4月より前に預けられるかもしれないです!

  • ゆー

    ゆー

    説明会の時聞いてみます!✨
    4月より前に預けられたら一番いいのですが😭

    • 2月16日