※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が自然卒乳せず、おっぱいを欲しがり続けて困っています。イライラしてしまう自分に嫌気がさし、子供との繋がりに不安を感じています。

授乳についてです。吐き出させてください…。
子供は1歳1ヶ月です。断乳ではなく、自然卒乳を目指していますが、全く卒乳する気配がありません。
お恥ずかしいですが、暇さえあれば飲んでいます。寝る時は昼も夜も添い乳です。
私が近くに行くだけで欲しがります。食後も当然のように飲みます。外出中も私が食事をしたり、座ったりすると欲しがります。
最近は夜泣きもひどく、3~4回起きます。その度に添い乳です。

自分で自然卒乳を目指すと決めたのに、最近はあまりにもおっぱいを欲しがるのでイライラしてしまいます…。おっぱいをあげる間は何も出来ないし、ごはんもあんまり食べないし、外でも授乳しないといけないのが恥ずかしいです。
もちろん子供は何よりもかわいいし、大好きです。思う存分飲ませてあげたいのに、欲しがる度にイライラしてしまう自分が嫌です。でも断乳はしたくない…😢
この子にとって私は、ただのおっぱいをくれる人としか思われてないんじゃないかとも感じます。子供との繋がりにも自信がなくなってきました。

コメント

ぽんちゃん

毎日お疲れ様です🙂✨
こないだ見た本なのですが、授乳は欲しがらなくなったらあげなくすればいいと書かれていました。
今のお母さんたちは1歳前後で卒乳しますが、実際母乳は2歳ぐらいまであげていたほうが免疫がつくそうです!

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません💦
    免疫がつくんですね!もう栄養もなにもないだろうと思っていました😅

• 2月16日
やな

息子は一歳二ヶ月ですがまだ授乳してます😊
私も自然に卒乳したいなと思ってます☺️
暇さえあれば飲んでるのわかります!
おまけに離乳食はあまり食べません😭
断乳した方が良いのかなと思い、夜間だけ断乳中です。
まだぐっすり眠ってくれないし、夜間何度も起きてます😅
断乳全然成功してないです😅

おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤のようなものと聞いた事があります。
何度も求めてしまうのはお母さんのそばでおっぱいを飲むのが1番安心するからですよ❤️
たしかに授乳してたら何もできないですよね…
家事とかとっても手抜きしてます😂
掃除機しなくても死なないやーと、思って今日も掃除サボりました(笑)
適度に力を抜いて、お互い頑張りましょう☺️

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨涙が出ました…。やることいっぱいあるときにおっぱいくれくれされて、何も出来ない〜!ってイライラしてました😣出来なくてもいいや〜って力抜いていきたいと思います✨
    私も夜間断乳したほうがいいのかな〜と思っていました。ぐっすり寝れたら自分の気持ちも落ち着くのかなと😞

• 2月16日
  • やな

やな

夜間断乳始めて1週間以上経つのですが、まだ夜中にちょこちょこ起きたりします😅
    でも続けて8時間寝てくれた時は感動しました🤗
    私もぐっすり寝れてスッキリしたように思いました☺️
    細切れ睡眠は辛いですもんね😣
    お友達のところは3日くらいでぐっすり眠ってくれるようになったとの事で、夜間断乳に挑戦してみるのもいいかもしれませんね😊

家事はホント手抜きですよ!笑
    ご飯も楽するために生協利用したり、焼くだけ湯煎するだけとか時短おかず使ってます😁

• 2月17日
  • ぽてさら

ぽてさら

だいたい1週間ぐらいで夜間断乳完了すると聞きますが、やっぱりそれぞれですよね😣続けて8時間寝たのいつだろう…遠い昔の話ですね😂ぐっすり眠れるように夜間断乳チャレンジしてみたいと思います!

料理が苦手で毎日めっちゃ時間かかります😅しかも専業主婦だし楽しちゃいけない…と思ってしまって💦時短でもおいしければいいですよね😆✨

• 2月17日
  • やな

やな

子どもによって全然違いますよね😅
    ぐっすり眠ってくれる日を夢見て、今夜も夜間断乳頑張ります!😁

子育てって言う大仕事をしてるので、家事は楽しても良いと思いますよ!!
    子ども見ながら料理するってホント大変ですもん😭
    外食はなかなか難しいので、お惣菜買ったりとか、出来るところで力抜かないと毎日ヘトヘトになりますよ😢

• 2月17日
  • ぽてさら

ぽてさら

頑張ってください!💪私も覚悟が出来たら挑戦しますね😆お互いぐっすり眠れますように…✨

本当大変ですよね😱夕食作りの時間が近付くとテンション下がります(笑)泣くしいたずらするし集中できないです😂適度に手を抜いていきます💕

• 2月17日
  • やな

やな

ぐっすり眠れるようになったら少し心に余裕ができるかもしれませんね☺️
    泣かれると辛いですが、ぐっすり眠れる方が子供のためにもなるし、頑張りどころですね!😣

夕方は子供もグズグズしがちなので、余計に大変ですよね😭
    キッチンの周りは危ないものも多いし…😥
    今日は野菜たっぷりの鍋にして、簡単に済ませようと思います😊笑

• 2月18日
  • ぽてさら

ぽてさら

寝不足は心も体も病みますね😅心を鬼にして頑張らないとですね😂💦

鍋いいですね💕うちは今日旦那不在なので、子供は冷凍ストックで自分は適当ごはんです!さっそく手抜きしてます!(笑)

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

まずは添い乳を辞めてみてはいかがでしょうか?

• ぽてさら

ぽてさら

添い乳は何度も辞めようとしてるんですがなかなかです😢またがんばってみます。

• 2月16日
みかこ

長女も1歳6ヶ月まで昼寝も添い乳で夜間は2時間毎1日8回以上授乳してました。
一旦1歳のときに断乳考えましたが、この頃から「パイパイ」と求めてくる姿が可愛すぎて、授乳出来るのもほんの数年なんだと寂しくなり欲しがるだけあげてました。

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません💦
    1歳半まで授乳されてたんですね!1日8回以上、同じです😥パイパイ…言えたら可愛すぎてやめられなくなっちゃいますね😅最終的には卒乳でしたか??断乳されましたか?

• 2月16日
  • みかこ

みかこ

最終的には妊娠したので断乳です。きっかけが無ければ3歳でも4歳でも娘のタイミングで卒乳したかったのですが…
    ちなみに断乳後の寝かしつけのほうがキツかったです(*_*)特に最初の一週間は地獄でした!!

• 2月16日
  • ぽてさら

ぽてさら

断乳されたんですね!断乳後の寝かしつけ…想像しただけで恐ろしいです😱
    おっぱいでしか寝ないのに寝れるのだろうか…😣

• 2月16日
ママ

うちは1歳の時に自然卒乳しました。
卒乳するに当たって1日の授乳回数を減らしていくことがまずは必要かなと思います。
欲しがるからあげることは全く悪くないと思います。現に3歳まであげても良いとはいいますし…。
でもそうすると子供はいつまでも欲しがるので、あげるタイミングを固定してみてはどうですか?(例えば…寝る時だけとか、外出先ではあげないとか)
うちは朝起きた時と夜寝る前の2回だけでしたが、卒乳前は朝飲まなくても過ごせるようになり最終的に寝る前のおっぱいを飲まなくても寝るようになりました。

• ぽてさら

ぽてさら

1歳で卒乳されたのですね😲✨確かに今は時間も回数も無制限でキリがないです😣絶対要らない授乳がありますよね💦授乳時間、回数を見直してみたいと思います!

• 2月16日
まりも

私も添い乳で欲しがるだけあげていましたが、同じくだんだん鬱陶しくなり 笑、少しずつプチ断乳していき、1歳7ヶ月頃に卒乳できました。

家にずっといると 子どもも暇だし 口さみしいのかよくおっぱいを欲しがっていましたが、外へ出かけると 周りからの刺激が多いからか おっぱいのことを忘れているようだったので、なるべく外へ出るようにして日中の回数を減らしていきました。

おっぱいを欲しがったら、少しのボーロとお茶などでごまかすのもありだと思います。
回数が減れば お腹すいて食べてくれるようになってきますよ。

夜も2〜3回あげていましたが、そのうち一回は爆泣き覚悟で欲しがってもあげず、抱っこしたままバランスボールでぴょんぴょんして寝かしつけるのを2〜3日続けたら そのうち明け方の一回に減り、最終的に 朝まで寝てくれる日が来て卒乳できました!

私の場合は完全に子供ペースでの卒乳とは言えないかもしれませんが、自分自身の結婚式を息子が1歳8ヶ月の時に挙げたので、それまでにおっぱい終わらせたくて、、私にとっても 息子にとっても無理のない程度に 少しずつ断乳していきました。

夜の断乳は 全身使って泣き叫びながら おパァァァ!!(꒦ິ⌑꒦ີ)!!!って言うのが可哀想で心が折れそうになりましたが、卒乳して寝てくれるとお酒も飲めるし、スッキリ寝れて最高の朝が訪れますよヾ(*´∀`*)ノ

• ぽてさら

ぽてさら

1歳7ヶ月で卒乳されたのですね!やっぱり家にいると欲しがりますよね💦寒くて外に出る気になれず、家の中ばかりなのも原因ですね😣
    おやつ、お茶も試してみたのですが、最後は口直しにおっぱいくれと…(笑)デザートなんですかね😅

夜起きなくなると自分も寝れて気持ちも落ち着きますかね😢夜間断乳も考えてます。数日は頑張らないとですね😱
    卒乳も準備が必要なんだなと気付きました!
    詳しく体験談ありがとうございます。参考になりました✨

• 2月16日
ママ🧸

おっぱいの欲しがり方が全く一緒でうちの子かと思いました(笑)
うちの息子も私が近寄ればおっぱい欲しがるし、私が座る=授乳モードスタートで休憩させてくれません😅
私は卒乳は考えていなくて、この子の為にも自分の為にも来月断乳を考えています!
ずっと桶谷式でやっているので新生児の頃から夜間も昼間も2.3時間起きで授乳してます🙌
たくさん飲まてる分離乳食ほとんど食べませんが気にしてません🌟出先でも休憩かねて授乳タイムとってます🌟
桶谷の先生いわく卒乳は子供の為とママ達は言うけど子供の為には良い時期にしっかり辞めてあげるのが1番。と仰ってました。成長にもよるけどしっかり歩けたら辞めてOK、長くても1歳半まで、だそうです。それ以上だと母乳の質を維持するのも難しいしトラブルが多いそうです。

息子には私の顔=おっぱいなんだろーなーと思ってます😅
それでも母乳をたくさん飲んで病気知らずの元気な子に育って欲しいと完母を決めたので欲しがるだけあげてます😊あと少しの授乳をめいいっぱい楽しみます❤️
授乳は赤ちゃんとママだけの最高のスキンシップですよ☺️自信なくさず、ここまで頑張ってきた自分を褒めて、卒乳なり断乳なり目標決めてみてはどうでしょう😊

• ぽてさら

ぽてさら

卒乳は子供のためでもあるんですね!確かにもう母乳もスカスカで栄養なんてないだろうに…と思っていました😅

同じようなお子さんいらっしゃって安心しました😢あまりにも執着しすぎてるんじゃないかと思っていました。
    授乳はママにしか出来ないことですよね。子供が生まれた時からずっとおっぱいに悩まされてきました😵それでも頑張ってくれた私のおっぱいに感謝です☺️優しいお言葉ありがとうございます💕

• 2月16日