※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスらぶ
ココロ・悩み

40歳の専業主婦です。1歳4ヶ月の息子がいて、2人目を考えていますが、経済的な問題や友人の影響で悩んでいます。不妊治療の経験もあり、自分の気持ちに戸惑っています。

すみません…。2人目で悩んでいます。
気分を悪くさせてしまうかもしれないのですが…
精神的に参ってしまってます。

今1歳4ヶ月になる息子がいます。とってもかわいく大好きです。私は仕事を辞め今は専業主婦です。今年40歳になります。年齢的にも2人目は無理かなとずっと思っていました。でも、心のどこかではもう1人欲しい!と思っていたり…。主人は私より若いので経済的な事を除けばもう1人欲しいと前から考えているようです。
私の年齢と経済的な事を考えると難しいのかな…と、最近そんな事ばかり考えていた時。ママ友が次々に2人目を妊娠。親友も妊娠が分かり…。なんだかモヤモヤが…。
嫉妬しかないと思います…。
「1人っこは可愛そうだよ。」「男の子だけは将来きついよー、奥さんにとられて」などなど言われるように…。
本当なら息子を保育園に入れて私も働かないと厳しい経済状況だと思います。保育園が激戦区でもありだめだったので今は働けません。
うまく言葉がでてこないのですが…。
もうどうしていいのか…。息子の時は、婦人科でタイミング法と黄体ホルモン剤を数回飲んだ事もあり不妊治療まではいかないものの病院通いはしていました。なので、2人目も病院に通うと思うので、他のママ達のように生理再開してすぐ妊娠とはいかないと思います…。
ママ友に会うのも億劫になりました。

皆が2人目できたから私も。って感じになってしまって…自分でも情けないというか…。
何を言いたいのか…。長々と本当すみません…。

コメント

私は20代ですが流産したり妊活開始後も中々出来ません…
なので周りが妊娠していく疎外感というかなんとも言えない気持ちはよくわかります😭
こちらだけが気を使ってどうしたらいいか分からなくなりますよね。

• ハスらぶ

ハスらぶ

女とは…難しい生き物ですよね…。
    忙しいというか…。気にしなければいいんでしょうけど。気にしてしまう性格で😵
    ママさんに早く天使ちゃんが来てくれるといいですね✨✨

• 2月16日
なゆ

そこまで思ってらっしゃるなら二人目挑戦した方がいいと思います!!
何もせず今のままでいたらおそらくずっとそのような気持ちで居続けることになってしまいます。
その方がつらいんじゃないでしょうか?
結果はわかりませんが、後悔しないためにやってみるだけやってみたらいいですよ✨
お金は、結構なんとかなりますし😊
旦那さんに相談してみましょ🙆

• ハスらぶ

ハスらぶ

前向きに考えた方がいいでしょうか?クヨクヨしてるなら行動せよ!って感じですかね!!それでダメなら仕方ないけど、ずっとマイナスばかりじゃダメですね。

• 2月16日
ゆ

嫉妬すると気持ちわかります。
わたしは不妊治療をはじめて三年目で授かりました。
一人っ子がかわいそう。男の子だけはとか大きなお世話ですね。
でもそんなこと言う人は、2人目がうまれてもなにかしら言いますし、なんなら2人目が男の子ならヒートアップしたことを言いますよ!
いい大人が自分の価値観でさも正論のように語るのは間違いだと思いますし、そんな人と付き合う時間がもったいないと感じます。
ママ友さんは昔からの知り合いですか?
支援センターで会うだけとかなら距離をおいたらいいとおもいます。

• ハスらぶ

ハスらぶ

ママ友さん達はママになってからの知り合いばかりです。距離置いた方がよさそうですよね…。昔からの友達はそんな事言わないので。

• 2月16日
なはなは

私も似たような状況なのでおもわず返信しちゃいました💦
私も二人目が欲しいと思っていますがなかなかできません。
また運良く妊娠できたとしても実家、義実家にも頼れない状況なので、二人目を産んで自分と旦那だけでやっていけるのかとても不安です。
おまけに専業主婦なので経済的にも早く働いたほうがいいけど~でも二人目欲しいしなぁ~・・・なんて焦りまくりの毎日です😅
年齢的にも高齢出産になるので余計焦ります💦

なんだかモヤモヤする毎日ですが、とりあえず妊活続けながら軽いバイトでもしてみようかと考えています。
回答になってなくてすみません💦

ハスらぶさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれますように✨😃

• ハスらぶ

ハスらぶ

本当に似た状況です!!うちも親には頼れないです。育児って本当大変ですよね!覚悟はしてたものの😆
    なはなはさんに早くベビちゃんが来てくれますように✨

• 2月16日
とととん

こんばんは。
41歳で2人目を出産したママ友が
「甘い考えかもしれないけど、お金はあとからついてくる。でも、子供を産めるのは今しかない。諦めようと思ったこともあったけど、そう思って2人目妊活したよ」
と話していたことがあります。
上の子と5つ離れていますが、チャレンジして良かったと言っていましたよ😄

1度チャレンジしてみて、結果的に息子さんが一人っ子になっても、全然大丈夫だと思います♪
男の子は将来出て行ってしまうというけど、中学生になっても甘えてくれたり、大人になっても大切にしてくれるそうですよ♪

どちらも私自身の体験談ではないのですが、実際に聞いた話です♥

経済的なことはとりあえず置いておいて、自分が本当はどうしたいか、本音を自分に教えてあげてください♪

• ハスらぶ

ハスらぶ

モヤモヤしてるならチャレンジ!!ですね!自分の気持ちを優先に。
    ずしーん。ときました😭✨

• 2月16日
maama

そういう意味のわからないことを言う人とはお付き合いを辞めたろ方がいいと思いますよ。真に受けて気分が沈むなんて時間の無駄です!

お二人が同じ気持ちなら二人目妊娠へ向かって行ったらいいと思います♫
ただ経済的に厳しいのなら少し悩みますよね。。

• ハスらぶ

ハスらぶ

ママ友付き合いも悩むところですよね。それで悩んでる場合じゃないんですが。
    行動起こしてみようと思います!

• 2月16日
おにおん

子供は授かり物なので迷っているなら2人目に挑戦してみたらどうでしょうか!?

男の子だけは将来きついよー
は私的にはグサッときました😅

• ハスらぶ

ハスらぶ

授かりもの。本当そうですよね!
    気分を悪くさせてしまって、本当にすみません😢傷付きますよね…。
    私も言われてショックでした。

• 2月16日
  • おにおん

おにおん

ハスらぶさんは悪くないですよ。ママ友も何を思って"奥さんに取られる"その発言をしたのか聞いてみたいです。
    私のまわりの友達にも一人っ子、いますよ。

• 2月16日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

ママ友付き合いもなかなか疲れま💦
    失礼な事言う人と無理に付き合う事ないですよね…。
    嫌な気持ちになるばっかりです。

• 2月16日
  • おにおん

おにおん

十人十色ですからね…
    本当に気の合う人としか付き合えませんよね💦

• 2月16日

2人目希望しない私が言っても微妙かとは思いますが😭
私はまだ30前だし、さらっと妊娠も出来ましたが自分の母親としてのキャパがもういっぱいで子供は1人と決めています。私からしたら子供は1人じゃ可哀想とか、男の子だから。とかなんでだろう?
ある程度大きくなったら兄弟より友達や彼女になるだろうし、金銭面も何もかも兄弟がいるからって頼れるって訳ではないですよね…ちょっと私が色々と現実を見てきたからそう思うのかも知れませんが😭
私の周りは一人っ子割と多いし、年配の方には可哀想。とか本当に一人っ子!?と言われることもありますが全然気にしてないです💦
私的には、子供作ってお金もギリギリで老後の貯蓄も充分に残せずにいるぐらいなら、子供1人で色々な物を残して老後負担にならないようにする。って考えですね💦
何を優先して、何を犠牲にするかって人それぞれだと思うし、じゃ、意見するあなたが何か援助してくれるの?って言ったらそんなこと出来ないだろうし。どんな選択をしても結果子供が幸せならそれで良いかと😭どれが正解だって事は無いと思いますよ。
周りにどうこうではなくハス

退会ユーザー

ごめんなさい。途中で投稿しちゃいましたが、長くなるのでここで辞めておきます😭💦

• 2月15日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

とても参考になりました!ありがとうございます!!しっかりと自分を持っていて素敵です❣️
    人に左右される自分が恥ずかしいし、本当情けないです。

• 2月16日
NANA

一人目のお子さんが可愛くて
子育てが辛くて精神的に辛いのではないなら妊活をされてはどうでしょうか??
子供を産める年齢というのはどうしても考えなくてはいけない問題なので過ぎてしまって後悔するよりも妊活をして結果を受け入れるほうが良いと思いますよ😊

• ハスらぶ

ハスらぶ

本当にその通りですね。最初は子育てが想像以上に大変で、わーーーっ💦てなったりもしましたが😝子育てでは精神的に辛くないです。
    妊活してみようと思います!!!

• 2月16日
チドリ

2人目ぜひチャレンジしてほしいです!

私はまだ30代前半なんですが、1人目出産後にある病気を発病して、2人目はもうあきらめました…😩

我が家はもう、挑戦もできないので💦
一度しかない人生、自分の気持ちに正直になってほしいです!

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😢✨
    妊活してみようと思います!!!それでダメなら仕方ない!
    前向きになれました!本当にありがとうございます😊

• 2月16日
tomo

めっちゃわかります!!!
わたしも不妊治療まではいかないものの、クリニック通って妊活して息子を出産、年齢的にも2人目早く産みたい気持ちでいます!
ただうちは妊娠出産からずっとレスで、今の生活では可能性ゼロです😅
そんな中周りからの妊娠報告に、焦ったり嫉妬したり、超モヤモヤしちゃってます💦笑
わたしは現在働いてますが、2人目となるとやっぱり私立は難しいのかも…?とか、元々節約が苦手なのでやりくりする自信もないです💦
「一人っ子可哀想」とか言う人は全く無視でいいと思いますが、自分自身気持ちが傾いてるなら真剣に考えてみても良いかもしれませんね😊

• ハスらぶ

ハスらぶ

同じように悩んでる方がいらっしゃって、気持ちが少し落ち着きました。
    私も節約できない人です😭
    うちも妊娠分かってからずっとレスでしたよー!生理再開したら仲良しも再開しましたが😂でも、クリニック通わないと無理そうです。
    妊活してみようかとら思います。
    ダメな時はそれで仕方ないです!

• 2月16日
ともとん

お気持ちすごくよくわかります!私も今年で40歳になります。
しかも、1人目は男の子です。
私も妊活したいのが本当なんですが、私の場合は旦那に2人目は考えていないと言われてしまったことです…
旦那の理由はやっぱり経済的な問題です。なので妊活どころかセックスレスです。
旦那さんが妊娠希望なら私は迷わず妊活します!
経済的なことは大事だけど子供がいれば貧乏でも頑張れると私は思いますよ。
ハスらぶさんの気持ちわかりますが、私は少し羨ましいです。
赤ちゃんは授かり物です、夫婦が望めばきっときてくれますよ、頑張って下さい!
私ももう少しねばってみます(笑)😁

• ハスらぶ

ハスらぶ

今年40歳、男の子で1ヶ月違い!!
    すごいです!!✨
    一緒に頑張りましょう!!!私も妊活しようと思いました!!!😊
    本当ありがとうございます😊

• 2月16日
薫母

夫婦仲が悪くなるのはお金が原因もあると思います。ましては専業主婦だと考えなくていい事も考えてしまいますよね😰若い時に
2歳離れて産んだけど1人目でも産むの迷いました仕事も楽しかったし今は選んで良かったと思ってますが、今は専業主婦でお金はキツキツですし喧嘩も絶えないし4人目生まれるし、食費もかかるし頭が痛いですが子供たちが貧乏染み付いてるのでご飯も文句言わないしえんぴつもどこまで使うのってほど大事にしますw洋服もおばあちゃんに買ってもらったり贅沢とかさせてあげれないけど笑って毎日過ごせてるし周りのサポートとかあれば全然2人目だって産めるとは思います
友達と疎遠になっても子供がそばにいれば気にもなりませんよ幸せなのは自分だって思えばいいし🤗あとは主の気持ちだと思います🥴

• ハスらぶ

ハスらぶ

うわぁ✨4人目ですかぁ!おめでとうございます🎉素敵なママですねぇ!私も前向きに頑張りたいと思います!!!!!

• 2月16日
  • 薫母

薫母

前向きに考えてみて下さい🤗旦那さんと話し合って決めてまた絆も深まるはずです🥺
    貧乏ってどこまでが貧乏なのかはわかりませんがキツキツだけど慣れてきますよねwお金なきゃ出かけないし家で遊べる事したり習い事も今はやらせられてないけど中学上がったら部活やらせて本人がやる気があれば伸びるしって、楽観的な考えですが周りがどう思うかは知らない事なので家族で決めてこれでいいって思ったらつきとうすべきですね🥴
    同じママとして頑張りましょう🥺

• 2月16日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

主人に話したら…
    「え?妊活してるかと思ってた」と言われました😂ダメなら仕方ない!でもチャレンジはします!!!
    素敵なママさん達とお話できてよかったです!周りは関係ないですよね!
    自分たちが幸せなら❣️

• 2月17日
RenMama❤︎

私が言うのもなんですが…
ぜひチャレンジしてほしいです!!!!⭐️
私はいつも
どうして本当に子供が欲しい人に
赤ちゃん出来ないのに
おろすようなひとには、すぐ出来るんだろうって悩んでます😭

応援してます

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    本当世の中虐待などひどい話が多いですね…。望んでない人に簡単にできて…本当おかしいですよね…。
    私もチャレンジしてみます!!
    本当ありがとうございます😊

• 2月16日
マリアナ

欲しいなら早く行動しないとですよ!!1年ごとに女性ホルモンは、どんどん死にますし…私も30代なので、どうするか考えてますが身体的に厳しそうです。。
私も周りに嫉妬しますよ。でも一人っ子でも幸せな子は沢山いますし子沢山でも貧乏で子供に苦労かけてる人もいますし他人が、とやかく決めちゃダメですよね(´・_・`)

• ハスらぶ

ハスらぶ

前向きにチャレンジします!
    ありがとうございます😊

• 2月16日