※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ⭐️
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子を持つ女性が、プレ幼稚園に悩んでいます。転勤が確実なため、プレに通ってもその幼稚園には入れないことが悩みどころ。息子に刺激を与えたいが、プレに通う必要性について相談しています。

プレ幼稚園・プレ保育についてです。
現在2歳1ヶ月の息子で、今年の5月からのプレに申し込もうか悩んでいます。

我が家は転勤族で、来年(2020年)の春にはまた転勤がほぼ確実な為、今年プレに通ってもその幼稚園に入園することはできません。

悩みどころは
①せっかくお友だちができても自分だけ同じ幼稚園に行けないのは可哀想かなと思ったこと
②入園目的でないならわざわざプレに行く必要はあるかと思い始めて、、、

同い年の子と遊ぶ機会が少ないので、息子にとっていい刺激になったらとプレを考えていました。
普段は近くの支援センターで遊んでるので、全くよその子との関わりがないわけではないのですが…。

ちなみに、プレは週1の親子教室みたいな感じです。
入園前提のプレではないようです。

週1でもプレに行って良かったよ、という方
それならプレに行かなくてもいいと思うよ、というご意見などあれば参考にさせていただきたいです!

コメント

ママリ

それなら別にプレ行かなくても、とは思います😅
同い年の子と遊ぶ機会なんて公園に行ったらいくらでもありますし✨

• なつ⭐️

なつ⭐️

コメントありがとうございます😌
    近くの公園にはほぼ毎日行きますが、平日はいつも貸切状態なんですよね💧
    近所に同じくらいの子はあまりいないみたいです。

• 2月16日
リコッタ

それなら、コスパ悪いプレより一時預かりに預けたりします!

• なつ⭐️

なつ⭐️

プレってコスパ悪いんですかね😅
    どんな感じかわからなくて。
    一時預かりは利用したことないですが、参考にさせていただきます😊

• 2月16日
  • リコッタ

リコッタ

地域にもよりますが、私の地域ではプレは10時から12時までの午前中だけとかで、週1-2ですが、一時預かりなら、週2-3で預かりも4-5時間オッケーだったりするので(o'ω'o)

どうせ用意して、どこかに預けるなら、まとまった時間預かってくれるところに預けて自分の時間作りたいなー、と思います!

• 2月16日

うちも同じ状況です。
2020年春に別の市に引っ越すので、今プレやってもその幼稚園には行きません。
ですが、5月申し込みのプレに行く予定です。

普段支援センターは行ってません。
公園などでは、いっしょに遊ぶような感じになった事ないです。
年齢があまり合わなかったです。

小さいうちは仲良くなった子離れたくないとかは無いかな?と思ってます😊
自分自身そんな小さい時の記憶ありませんし、、

なので、いろんな遊びや同じ年の子と遊んぶことでいい刺激になると思いました🌸

• なつ⭐️

なつ⭐️

同じ状況の方がいて嬉しいです😊
    プレ行かれるんですね。
    良い刺激になるのは間違いないなと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 2月16日
京

事前に転勤を知らされていたわけではありませんが、転勤前の場所で2ヶ月だけプレへ行ってました😊
でも、行っていて良かったです!!
引っ越した先でプレへ行かなくなり、あれ?幼稚園は?幼稚園へ行きたい!と言い出しちょうど入園説明会のタイミングだったので本人も興味が湧いた状態で探せたので興味のある幼稚園が顕著に見られました😊そして親も気に入った幼稚園が探せたので年少の入園を待たずに年少のもう一つ下のクラスへ入園し本人も楽しく通えたので、良かったです!!

転勤がわかっていてもプレへ通わせるのに賛成です🙋‍♀️子供は吸収するのが早いのでその園に通わないのが分かっていても学ぶ事は多かったです❤️

• なつ⭐️

なつ⭐️

なるほどー。プレに行っていたことで、お子さんも幼稚園に興味が湧いて、スムーズに次の幼稚園にも通えたのかもしれないですね☺️
    色々吸収できるものがあるなら、また前向きに考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月16日
h1r065

プレのお金の支払いがどのくらいか、時間はどのくらいかで考えます。

1万かかるならスイミングとかに私ならお金使うかなーと。

でもプレも刺激にはなるし少しでも楽しめそうならありとは思います。

• なつ⭐️

なつ⭐️

プレは1回500円で、午前中の2時間程度です。
    値段は手頃とは思いますが、確かに習い事という手もありますね🤔
    旦那とも相談して色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月16日