※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shawa
子育て・グッズ

生後5ヶ月20日からミルクに切り替え中。完全ミルクにするか悩んでいます。職場復帰に向けてメリットがあるが、心の準備ができていないため迷っています。皆さんの意見をお待ちしています。

▶︎もうすぐ生後6ヶ月、断乳は早すぎる?

4月からの保育園に備え、母乳ベースで、
1日1〜2回だけミルクをあげていましたが、

先日、私がウイルス性胃腸炎にかかり、
息子への感染予防のため、
母乳をやめてミルクに切り替えています。
(生後5ヶ月20日開始、本日5日目)

息子が自然とミルクに慣れてくれたので
このまま、完全ミルクにしてしまうか迷っています。
皆さんならどうされますか?


コスト面を除けば、以下のメリットがあるため、
完全ミルクにしてしまった方がいいです。

・私の体をはやく妊娠前の状態へ戻せる
・保育園でミルク飲まない問題を回避できる
・おっぱいへ執着し過ぎて困る問題を回避できる

職場復帰に向けて沢山メリットがあるのに悩む理由は、
心の準備が出来ていなかったからだと思います。
こうしている今も、夜間授乳をミルクにするか
おっぱいにするか迷っています;

皆さんのご意見、お待ちしております。

コメント

はるはる

うちは保育園予定ではないのですが…
6ヶ月までは完母、その後は少しずつ母乳をやめていき、7ヶ月ぐらいから完ミになりました😊
ミルク代はかかりますが、寝付きもいいしミルクにして良かったと思っています🌟
私が相談者さんの立場でしたら、今の流れで卒乳しちゃいます👶
母乳たくさん出てるようなら考えちゃいますが…
そうでも無いならやめるタイミングかなと思いました😉
私の意見ですが、8ヶ月、9ヶ月と完母でやってると、乳離れできなくなる気がします…😢
周りの友達がそんな感じです💦
母乳欲しがっていないようなら、そのタイミングで思い切って完ミにかえてもいいかなぁと思いました🤔

まま@2人目妊活

離乳食始めるタイミングで完ミに変えました!
元々混合で、段々とミルクが多くなり朝イチしか母乳にしていなかったのでスムーズに移行できました。

4月から保育園に行きます。

ひまわり

私も哺乳瓶拒否やら仕事復帰やら色々ありましたが、結局一歳まで授乳しました。

理由は
ストローマグでミルクは問題なく飲める。昼寝も抱っこで問題なく出来る。
でも授乳は寝かしつけに使えるし、ちょうど半年過ぎから夜泣きが始まり、夜中起きた時、いちいちミルクを作るのが面倒。
昼間はストローで大丈夫でも、夜はおっぱいじゃないと泣きやまない。
などです。

昼間はミルク、夜は授乳、が私は1番楽でしたのでそうしていましたよ^_^

shawa

まとめてのレスですみません;;
ご意見ありがとうございます。

*まーままさん
うちと同月齢で、4月から保育園というのも同じ状況で、完ミにされたのですね。
元々混合の方だと、ママ側もミルクに慣れているのですんなり完ミに切り替えられるのかな…?と思いました。

*はるはるさん
乳離れをスムーズにするために7ヶ月で完ミにされたのですね。
母乳欲しがっていないなら完ミに、という言葉で少しハッとさせられました。

*ひまわりさん
日中仕事しながらの夜泣き対応を楽にするために夜間のみ母乳にされていたのですね。
確かに、夜泣き対応でミルクを作るのはしんどそうですね…。

皆さま、参考になりました。
ありがとうございました!

考えた結果、完全ミルクにすることにしました。
もし夜泣きが始まったら…と考えると不安ではありますが、
息子が母乳を欲しがっていないので、ミルクにしてしまうのが自然な流れかと思いました。

グッドアンサーは迷いましたが、まーままさんにさせていただきました!