※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

ママ友選びは服装より共通点重視。自分の服装趣味似た人から声かけられる。違うタイプのママ友もいるが、疑問。どんなママさんに声をかける?

ママ友を選ぶとき、相手のママさんの服装や雰囲気、年齢は重視しますか?😊
私自身は、服装というよりは子どもの月齢が近かったり、性別が同じだったり、尚且つ会話のテンポが合いそうな人を選んで話しています😊
逆に相手から来られるときは、明らかに私自身の服装の趣味がそっくりな人にわかりやすく狙われて、声をかけられることが多いです🤣笑
一方で、知り合ったママさんと片っ端から繋がって集めているママ友がいるのですが、そういう人は「この人ちょっとタイプが違いそうだな」とかは思わないのかふと疑問に思いました🤔
皆さんはどういうママさんに声をかけますか⁉️

コメント

ゆきりんさんと同じく会話のテンポが一番大事だなぁとおもってます!
あと子育ての価値観が似てればバッチリ😉
髪の毛ピンクでも気にしないかも(笑)

• puripuri

puripuri

会話のテンポは大事ですよね‼️
    これは学生時代から大切にしています😊
    テンポが合わないと、気遣いの性格なのでぐったり疲れてしまいます😭

• 2月16日
たっくん

私は話していて楽しい人と仲良くしてますね!年齢服装雰囲気は全く気にしてません( ´꒳​` )スッピンでも別にきにならないし、ニコニコよく笑う方なら太ってようがなんだろうが好きです😊

私も結構誰でもウェルカム!なほうなので仲良くしてますが、1人だけ合わないな·····と思った子がいて、ほんと何も話さない空気のような子と1度だけ遊びましたが、ちょっと·····と思いそれから連絡してません😅

• puripuri

puripuri

話していて楽しい人が1番良いですよね❤️
    やっぱり誰でもウェルカム!な方でも合わない人は必ず出てきますよね😅💦

• 2月16日
🐿️

私が児童センターへ行ったときは子供同士が近くでちょっと絡んだときにその子のお母さんの反応みて喋りかけます!
あまりこっちとか他の子と関わりたくないのかな?って反応する方もいるのでそのときは一切喋りかけません!

• puripuri

puripuri

反応を見て話しかけるの、同じです😊
    子ども同士が絡んでいると、うちの子も絡めて声をかえてくれるママさんは話しかけやすいですよね💕
    逆にこちらが近くに行っても、全くいないことにされているような空気だと、お話したくないんだな...と察します🤣笑

• 2月16日
ちゃんちゃん

最初は第一印象がいい人というか、雰囲気ですかね(笑)

実年齢よりも精神年齢重視です😂
あまりにも若いママさんだとその場限りですが、それ以外は年齢関係ないかな。
服装は割と大切です(笑)
奇抜な人は苦手だし、柔軟剤とか香水のにおいがキツイと私が無理なので😅

ちなみに市のベビープログラムで同じだった人はLINEグループ作って、数回ママ会やりました!
ぶっちゃけ苦手な人もいるけれど、抜け物には出来ないので😅
そういう人とは個人的な付き合いはしません(笑)

• puripuri

puripuri

第一印象、雰囲気は大切ですよね💕
    私も年齢はあまり気にしないです‼️というより、人の年齢が全く当てられません🤣笑
    ベビープログラムのグループがあったんですね💕
    私も春から市のプログラムに通う予定なので、そういうのも楽しそうだなぁと思います💓

• 2月16日
ぬん

私は結構ままさんの服装、雰囲気、年齢気にします🙄
全く違うタイプの方には自分からは話しかけないです🙌🏻
尚且つ子供と年齢の近いままさんには話しかけたりします(^^)
周りのままさんの方が年が上の方が多いので年齢とか近い方が話し合うなとか逆にこんな若者に声かけられても、、、とか思われても嫌やしとか色々考えちゃいます😅

• puripuri

puripuri

やはり、気にされる方多いですよね💕
    私はとても嬉しいのですが、昔からパッと見の印象と中身がよく違うと言われるので、期待外れの人間だったら申し訳ないな、とよく思います🤣笑
    私は平均的な年齢のママですが、若いママに話しかけられるのとても嬉しいですよ❤️

• 2月16日
ゆこ

一度しか会ってないママさんには声かけないです。

イベントなどによく行っているので、支援センターでも会って、ヨガでも会って、公民館の催しでも会ってなど、自分と行動が似ている人とはよく話します。

地域的になのか、選んでないけど、年齢は同じくらいのママ友が多いです。

• puripuri

puripuri

なるほど‼️それいい考えですね❤️
    確かに、二度目の場所で会ったママさんとはよく話しに花が咲きました🌼
    確かに、偶然にも親同士も同級生ということが多く驚いていたところです😳

• 2月16日
にゃん

人当たりの良い方なら何歳だろうと何を着てようと気にしませんが、見た目で気にするとすれば清潔感のない人は嫌かなぁ(−_−;)と💦

正直ママの趣味とかは割とどうでも良いです・・・ママ友なので付かず離れずの距離で良いし、話題の中心は子供のことだと思うので、月齢近くて子供同士仲良く遊べたりできるなら、タイプ違うママでも大丈夫です🙆‍♀️
でも子育て方針があまりにも真逆だと、一緒に遊ぶ時などは困ってしまうかな。どちらかが凄く神経質なのに片方はめちゃくちゃ適当とか…多分一緒にいてもストレスだし、子供のことに関してとなるとお互いに目につきやすくなると思うので。

その中で本当に気の合う人は、子供ありきの関係ではなく、私の友達としてお付き合いさせていただいてます🤝

• puripuri

puripuri

私も同じく、ママさんの趣味やプライベートはどうでもいいし聞かない派です😅笑
    でも、相手から趣味や結婚前の仕事についてなど細かく聞かれることが多いので、そう行った部分を見る方は多いのかなぁと思いました💦
    子育て方針、めちゃくちゃ大事だと思います😳‼️
    本当に家庭によって全然違うので💦
    私のお友達としてのお付き合い、素敵ですね😍💓

• 2月16日
もん

年相応の服装とか子どもの名前がDQNネームじゃないかですかね。
あときょうだいが居るなら上のお子さんがどんな子か。言葉遣いやしつけがなってない子はわたしはNGですw

• puripuri

puripuri

キラキラネームのことでしょうか⁉️名前もしっかり印象に入るんですね😊
    キラキラを付けていなくてよかったです💦笑
    確かに、上のご兄弟が乱暴だと接しにくいですね💧笑

• 2月16日