※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

主人の生命保険や医療保険、ガン保険について相談中。現在の保険内容についてアドバイスを求めています。

主人の生命保険についてです。
①死んだら1,500万降りるが息子が独立するくらい(20年)には0円になる保険を月々1,500円ほど払って居ます。
②医療保険で入院日額10,000円、入院手術20万、外来手術5万、放射線20万+先進医療特約に入り月々2,746円払って居ます。
③ガン保険でガンと診断で50万、入院→通院で日額7,000円、月々2,173円
②③は同じ保険会社です。
この3つに加入している場合足りて居ない保証や入って居た方が良い保険などありましたらアドバイスお願いします。

毎日毎日保険のことを考えても決められずどなたかアドバイスお願いします。
ほけんの窓口にて契約しました。

コメント

タマ子

生涯で1番大きなリスクって、大黒柱のご主人が亡くなった時ですよね?
(mさんがご主人と変わらないくらい稼いでいらっしゃるならご放念ください)
医療費なんてたかが知れている(数千万もかかるようなリスクではない)ので、②③に月5000円も払うより、①の死亡保障を手厚くしておいた方が良くないですか?

mさんが、自分1人の生活費くらいは稼いでいけるなら、20年後までの定期で問題ないと思います。
ただ保険金の額が、2人分の教育費を考えるともっと欲しいかなと思います。
保険料も安いですから、定期の死亡保障を3000万くらいまで増やしたらどうでしょうか?

  • な

    いま第一生命でも入っていてこちらを解約して上記で書いた内容にしようかなと考えておりました。
    もしくは第一生命も残し、上記の内容をオプション的な形でつけた方がよいでしょうか?
    月々の保険にあまりかけられないのが現実なので毎日悩んでおります💦

    • 2月15日
  • タマ子

    タマ子

    第一生命がどんな内容かわからないと、残した方がいいのかなんとも言えません💦

    月々の保険にお金を掛けられないなら尚更、医療保険に比重を置くより保険料の安い掛け捨て生命保険を中心にした方が良くないですか?
    医療保険に5000円、生命保険に1500円ってバランスが悪いような、、、

    • 2月15日
  • タマ子

    タマ子

    医療と死亡が一緒になったような保険ですかね。
    保険料にもよりますけど、終身でもないのに死亡500万は心許ないですね。

    • 2月15日
  • な

    これで5,700円くらいです。
    保険を見直しはじめたのがまだ2人目を妊娠する前でしたので今は2人分で考えないとですよね。

    • 2月15日
な

画像見れますかね😭?
現在がこの保険です。
10年ごと更新されていき月々が高くなるのが嫌で上記のものを選びました。

ハナ

高いと思います。
今どちらの県にお住まいですか?

  • な

    静岡です。
    もしおすすめなどあったら教えてください。
    どこを手厚くすべきか、なんの保証が必要か全く分かりません😭

    • 2月15日
  • ハナ

    ハナ

    がんはがんだけ!でしょうか???私は保険会社に勤めております。
    保険会社によってガンだけ!と私の会社は14代疾病に対応しております。

    • 2月15日
  • な

    ガンと3代疾病です。
    14代疾病なんてあるんですね😭😭知りませんでした😭😭

    • 2月15日
  • ハナ

    ハナ

    近くにいたらたくさん説明したのに💦って感じですね、、、

    どちらの保険会社ですか?

    • 2月15日
  • な

    チューリッヒです😭
    ほけんの窓口の担当の人が勧めてくれました。

    • 2月15日
ガラピコ

私も最近ほけんの窓口で見直ししました💡うちも同じような感じで、就業不能保険も安いものですが掛けてます😌

  • な

    もしよかったら見直した保険の詳しい内容教えてもらえませんか😭?

    • 2月15日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    医療保険に2つ入ってたみたいで、1つ止めました!入院しても月々の入院費の上限がうちの場合は57600円?と食事代くらいなので、それが賄えるくらいでいいよねってなりました!
    あとは就労不能保険が年齢によって上がっていくものですが、現在は月2000円ほど支払っています😌

    • 2月15日
鬼にゃんこ

わー😍
すごく似た内容でビックリして思わずコメントしちゃいます(笑)
うちは①を毎月10万円貰える=今なら3000万円くらい?にしました😆
あと保険ではないですが住宅ローンあるので、亡くなったらローンなくなります👍

ゆ〜たん

1500万って少なすぎると思いますよ( ̄◇ ̄;)
それよりは収入保障保険でせめて月10万の2600円に変えると無駄がなさそうな。。。
mさんの契約している学資や月々の生活費にもよると思いますが。
後は持ち家か否かですね。