※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後9ヵ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、1歳で卒乳したいと考えています。現在の授乳回数や卒乳のタイミングについて不安があり、アドバイスを求めています。

こんばんは⭐生後9ヵ月完母で育てているのですが、3回食で毎食後と寝る前に授乳しています!
1歳で仕事復帰する予定なので出来れば1歳くらいには卒乳したいと思っています(*´˘`*)
みなさん今何回授乳しているでしょうか?
授乳回数少なすぎると水分足りているか、など不安になりなかなか減らせません( ›_‹ )
それと卒乳いつ頃でしたでしょうか?
質問内容ごちゃごちゃしててすみませんが、どれか教えてもらえると嬉しいです♩

コメント

ちわわ

今10ヶ月の子供を完母で育てています😊
私も保育園に入れる為1歳で断乳を考えていてちょうど一昨日母乳外来へ相談に行ってきました❗️

離乳食をよく食べる子なので
今授乳は15時と寝る前の2回です✨

助産師さんや栄養士さんによっても
違いがあるかと思いますが

離乳食をしっかり食べていれば
授乳しなくても大丈夫だそうです🙆‍♀️
水分は麦茶などをこまめにあげていればいいみたいですよ✨

おやつに関しても
本人が欲しがらなければ
あげなくても大丈夫みたいです☺️

• Y

丁寧なお返事ありがとうございます( ›_‹ )
    2回とかになってくるともうすぐ断乳が出来そうですね(*´˘`*)ちなみに1歳にならずにおっぱい断乳しても離乳食食べれていたら栄養面など大丈夫なんでしょうか?
    それと、ちわわさんは離乳食1回に何グラムほど食べているでしょうか♩
    あとおっぱい以外の水分補給は、どの程度の量あげていますか?
    本当にたくさんの質問すみません(;_;)

• 2月15日
  • ちわわ

ちわわ

栄養面の事、私も気になっていたので
    聞いてみました❗️
    離乳食食べていれば問題無いみたいですよ😊✨
    もし体重が増えなかったり、減ってしまった場合にはおやつだったり
    フォローアップミルクでおぎなってね!
    とは言われました😌

うちは離乳食1回に200gほど食べています😋🍴
    水分補給は量は決めていませんが
    1時間に1回マグで飲ませています!

• 2月15日
  • Y

なるほど~o( ›_‹ )oとても参考になりました😌✨
    ちわわさんはこれから授乳1回に減らしてから断乳に進む予定でしょうか💭?
    ちなみに何ヶ月には断乳をすると言うふうに決めていますか😊?

離乳食うちもそのくらい食べてくれたりするので授乳回数減らしていくよう考えてみます♩
    一時間に1回の水分補給!もとても参考になります😫❤

• 2月15日
  • ちわわ

ちわわ

間違えて下に書いちゃいました💦

• 2月15日
ちわわ

一昨日相談した際に
回数は今のままで
3月1日の夜を最後にしましょう❗️
と決まったらのでその予定です✨
本人が分からなくても
これで最後だからいっぱい飲んでね~☺️
って言ってあげてね!って言われました❗️
なんだか寂しくなります😭

水分補給、忘れちゃう時も多々ありますが💦
元気に育っているので大丈夫だと思います✨

授乳回数減ってくると
断乳も楽に進むと思います🙆‍♀️✨

• Y

わあ~!3月1日がラストですか!なんだか私まで胸が苦しくなりました😭卒業させたいけど、やっぱり寂しい気持ちもありますよね😭
    考えたら涙が出そうになりました😅
    最後の日、たくさん飲ませてあげて無事に卒業出来るといいですね😭❤

最後まで色んな質問にお返事して頂いて本当にありがとうございました😌✨
    とても参考になりました(*´˘`*)

• 2月16日
ことり

同じく完母です☺︎
うちは11ヶ月の時に保育園入園が決まってます!

全く同じ悩み中です、、、

離乳食に食べムラがあるので、
よく食べた時はあげてません。

朝起きた時と、寝る前は必ずあげてます。
これプラス毎食後あんまり食べなかった場合を足して1日4回くらいですかね☹️💦

まだ毎日バラバラな状態です💦

お茶はこまめにあげるようにしてます☺︎

朝と寝る前は保育園通いだしてもあげられるので、無理にやめさせようとは思ってません☺︎

• Y

お返事ありがとうございます♩
    同じ悩みを持ってる人にお返事頂けて嬉しいです✨

離乳食は機嫌が悪い時以外割とよく食べてる方なのかな~?という感じなのですが、心配症なのでいままであんなに飲んでたのに大丈夫なのか?みたいな不安がありました😅😭
    お茶あんまり好きじゃなさそうですが、こまめに水分補給させてみようと思います✨
    そうですよね😌保育園に通っても朝と夜だけでも考えてみたいと思います💓
    ちなみに保育園では、ミルクも飲ませる予定などないですか😊?

• 2月16日
m

もうすぐ9ヶ月になる子供がいます!
うちの子は食べすぎってくらい
離乳食を食べてくれるのですが
はじめ不安でフォローアップを飲ませてたのですが、
小児科にかかった際に
いまの年齢でフォローアップをあげてもいいのか。っとゆう質問をしたら
よく食べる子であればおっぱいもミルクもあげなくて良い!離乳食が進まない子が食べれてない分を補うものだから!と
ゆあれたのでいまはもうミルクもおっぱいも飲んでないです!
水分補給の目安はその子その子だと思うので正確なことは言えませんが
はじめは30分おきくらいに飲んでも飲まなくてもあげてました!
お茶だと少量しか飲まないし
あくまでも水分補給なので😅

時期にタイミングがわかってくると思います!

我が家の場合は
もうストローもマスターしてるので
マグを見せている?って話しかけたら
欲しければ飲みに来ます😊

質問に答えれてるかわからないですが
参考までに☺️

• m

m

追加です!
    離乳食で満腹感があるのか
    おっぱいを欲しがらないので、
    卒乳をしました!

• 2月16日
  • Y

お返事ありがとうございます✨
    そんなにパクパク食べてくれるなんてママもとっても嬉しくなりますね(*´˘`*)
    そして卒乳もしているなんてびっくりしました💓私もこの時期に卒乳の事考えるなんてダメかなとか思ってたのですが実際に居て凄いな~と思ったし、安心しました✨
    卒乳早いかな?大丈夫かな?とか心配症な私ですが、お話しとても参考になりました😌本当にありがとうございました💓

• 2月16日
me

完母でしたが、9ヶ月入ってすぐ卒乳しました!
むしろ3回食にした8ヶ月中頃から欲しがりませんでしが、さすがに早いかなぁと思って9ヶ月になるまではお風呂上がりの1回だけ授乳してました!
助産師さんに相談したところ、離乳食をよく食べているなら、欲しがらなければあげなくていいとのことだったので、9ヶ月入って卒乳しちゃいました!
離乳食のあとほしがっていないのなら、あげないでみてもいいかもしれないです!

• Y

お返事ありがとうございます(*´˘`*)
    9ヵ月で卒乳される方意外といらっしゃるんですね✨
    実はうちも3回食になってから食後機嫌良く遊んでいたりするので授乳迷ったのですが、脱水や栄養面が心配でこの時期授乳減らしても大丈夫なのかな?など不安でした😭
    割と食べてくれてるのかな?(トータル200g前後)と思うのですが、授乳するとゴクゴク飲むのでなかなか卒乳に踏み込めないでいます😭
    でもお話し読ませて頂いて背中を押されました♩ありがとうございます✨

• 2月16日
ゆう

あと1週間で10ヶ月になる息子が
います🙆🏻‍♀️9ヶ月に入って、寝る前1回夜中1回の授乳になってきていて、
3回食になって、すんごい量の離乳食
食べてます😂なので5日前から思いきって断乳しようと思い、1日目は夜中ギャン泣き。1時間近く泣いてかわいそうでしたが、それも耐えて😨そしたら次の日から、歌を歌いながらトントンですんなり寝るようになりました☺
今日も20時すぎに寝て1回も起きてません!なので卒乳しました🙆🏻‍♀️
栄養面の心配もあるので栄養士さんに相談したら、食べる量が多いなら卒乳しても大丈夫とのこと💫離乳食のメニューにミルク足すといいよと教えてもらい、そのような感じで見守っていこうと思ってます🥰

• Y

お返事ありがとうございます(*´˘`*)
    卒乳すごいです👏😆
    そんなに離乳食を食べてくれているんですね♩ちなみに1食で何グラムぐらい食べていますか✨?
    卒乳少し心配でもあるので離乳食にミルクを足すメニューを取り入れていきたいと思います😊💓

• 2月16日