※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーくん
子育て・グッズ

車を買い換える際、旦那はアルファードを希望し、私は維持費を考えて軽自動車で十分だと思っています。子供がいる今、車の必要性や将来のことについて悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

車についてお聞きしたいのですが、よく子供がいるから大きな車を…というのを聞きますが、今は全く大きな車の必要性を感じません。
この度車を買い換える事となり、旦那は車好きなのもあって絶対にアルファードと言っており、私は維持費の事も考えて軽自動車で十分と思っています。
今は4ヶ月の娘が1人おり、
旦那は仕事用で軽自動車を一台所有しているので乗るのは休みの時くらいで日頃は私が乗る事になります。
とても便利な場所に住んでいるので、私もお散歩がてらベビーカーや抱っこ紐でのお出かけがメインで、車は雨天時等、必要な時しか乗らない感じです。
旦那はスライドドアで荷物が乗る事を絶対条件としていますが、最近の軽自動車でもその辺はクリア出来ていると思うのですが…。
子供生まれてこれからお金かかるのに、やっていけるか不安です(。-_-。)
2人目が双子だったらどうするの?とか言われるけど、
車って先の事を考えて買うものなのですか?
私は今の生活に必要な物を最低限で良いと考えるので旦那の考えがよく理解できません。
むしろせっかく便利な場所に住んでいるのだから車の無い生活をしてその分子供に回せるのになと思います。
皆様のご意見お聞かせ願いたいです(._.)

コメント

KING👑

あたしの兄も子供ができて軽自動車からボクシーに乗り換えました( ;´Д`)兄はもともと車好きでスポーツカーとか乗ったりしてましたが
女のわたしからしたら車なんて乗れればなんでもいいですって感じです笑
ちなみに、私はエヌボックスですが
自動のスライドドア、後部座席も倒せて荷物も運べるので選んでよかったなって思ってます!
軽自動車でもボックスカーだと荷物たくさん入りますよ!燃費もいいですしね♬

  • ぼーくん

    ぼーくん

    ホント私も車なんて乗れれば良いって感じなんですよねf^_^;)軽自動車ならNBOXかタントが良いなぁと思ってるので羨ましいです(*^^*)一度スライドドアの車に乗ったらもうスライドドア無しの車とか考えられなくなるとか聞くけど本当ですかね?(´・_・`)

    • 2月13日
ぬーん

車を買うのであれば先のことを考えて買いますね。

うちは1人目が生まれてから軽では小さいと思い、旦那の友達から普通車を中古で買いました。2人目が生まれてからはやり普通車(5人乗り)ですが狭いので今年夏にファミリーカーを買う予定です。

  • ぼーくん

    ぼーくん

    5人乗りでも子供2人やと狭いと感じるものなのですね(; ̄O ̄)ファミリーカーの定義って何なのですか?(^^;;

    • 2月13日
  • ぬーん

    ぬーん

    定義なんて人それぞれだと思います。
    うちはお金持ちではないので大きい買い物をする時は
    先のことを考えて買いますね。

    • 2月13日
あいりん(*>ω<*)

はじめめして꒰。•`ェ´•。꒱۶

軽自動車・アルファードがあます。
旦那の通勤軽自動車
旦那は昼には帰ってくるので、
午前中どこにも行かなければ
アルファードは乗りません。
家族プラス両親とかで
アウトドアに行くのが大好きなので大きい車を1台購入しました。
あと将来子供を気にせず産めるように。
大きい車は遠出してもベットタイプにもるので私は好きです。
元々実家がアルファードだったのもありますが…
でも推持費ははんぱぢゃないです。
ローンプラスガソリンで月々10万とびます。それプラス税金。

  • ぼーくん

    ぼーくん

    同じ境遇なのですね(^。^)
    今ガソリンが値下がりしてるから
    しばらくこれが続くみたいだから
    リッター10kmのアルファードでも問題ないよとか言われてるんですけど
    そんな問題ぢゃないですかね?Σ( ̄。 ̄ノ)
    維持費よりもやっぱ大きな車が良いってのでアルファード継続して乗り続けているのですか?

    • 2月13日
  • あいりん(*>ω<*)

    あいりん(*>ω<*)

    こんばんは( ^ω^ )
    リッター10キロねぇ…苦笑い
    旦那様がもしアルファードを購入して
    ハイオクかレギュラーどちらの油を
    いれるのかわかりませんが
    やはり高いですよ。
    よって問題であります。笑
    事故・故障・部品の消耗品
    だってかなり高いです。
    旦那様がクルマの知識が豊富だったり
    車のお仕事をされてるなら
    まだいいとしましょう。
    でも好きだからとかで
    800万前後の車を買うべきではないとおもいます。
    大きい車で多少手頃な車はたくさんありますし。
    ある程度お子様が大きくなってからこ購入でも良いかとおもいます‼︎
    でもやはり軽自動車は安全面・車内の広さが微妙なので、中古車でノア・ボクシーくらいが無難かと。
    チャイルドシート2個付けしている軽自動車は、私は見た事ないです(T_T)


    私の旦那は車の大学を出て
    トラックの仕事しながら
    副業で車を売ったり修理・車検が出来る人です。
    車の面では修理などは全部自分でやってます。
    アルファードは話し合いをした結果納得して
    購入しました。
    新車で購入しましたが店の人が旦那の友人だったのでかなり安くなりました。
    今のカタ900→500
    私の所は車に関しては良い条件でしたのでアルファードを購入したまでです…
    そしてこれからも継続して乗りつづけます(^ ^)
    そうでなければあんな高い車買えません…

    • 2月15日
小香

旦那が、事故の時に軽自動車は危ないってことで…1台目はシエンタ、今はノアに乗っています。確かに、旅行で高速とか乗るなら、もしものことを考えたら軽自動車は怖いと思います。旅行に車は使わないようであれば、軽自動車の方が軽専用駐車場もあるので停めやすいですし、維持費が断然お得ですよね。
スライドドアは子供がいると確かに便利です。
上の子が小3から剣道を習っていて、防具も大きいし、試合で友達とかも載せるので、買い替えの時にノアにしました。運転はシエンタより断然楽です。たぶん、大きい車に乗っちゃうと、もう軽自動車には戻れないと思います。

  • ぼーくん

    ぼーくん

    事故の時の軽自動車は危ないとも言われましたぁ!!(´・Д・)」
    義両親がアルファードに乗っていて、そのローン残金を支払ってそれを乗るか、軽自動車を買うかで迷ってるんですよね(。-_-。)
    実生活では平日はほぼ私が車に乗るのですが便利な場所に住んでいる為あまり乗らず
    少し遠出する際は義両親からアルファードを借りるっていうスタイルを取ってるんですよね、今の時点で(^。^)
    シエンタだったら今の私と旦那の車の絶対条件を兼ね揃えてるから私は普通車ならそれにしようと言ったのですが、旦那には全く届きません( ̄◇ ̄;)

    • 2月13日
deleted user

普通は先のことを考えて買うものだと思いますよ(^-^)独身なら乗りたい車でいいと思いますが。
ぼーくんさんは仕事復帰はされないのですか?共働きだと2台は要りませんか? 保育園、職場が近いとかなら別ですが✨
今はお子さん一人だから軽でもって買い換えても、2年後もしもう一人できたら確かに軽じゃ狭いですよね。その時買い換えるとなると、たった2年ですし、車検も通してすぐとかになると…とか考えますよね。だとしたら大きい買い物なので、旦那さんが言うこともわかります。今は軽も高いですからね。維持費は安いですが。
遠出するときとかは大きいと色々楽ですよね、車内での授乳やオムツ替えとかもできますし。うちは外車のハッチバックですが、天井狭いのでチャイルドシート置いたら車の中ではオムツ変えれません💦妹夫婦がアルファードですが、かなり快適でした。チャイルドシート2台なんて余裕ですし。
でも、ぼーくんさんの言うこともわかりますよ。現実的に家計のことや、こどもにかかる費用は男の人じゃ理解できないと思いますし。
だからこそ、車は先を考えて買うものだと私は思います。でも、アルファードじゃなくてももう1つランク落とした車でもいいんじゃないかなーとも思いますが💦
とりあえず計算してみてはどうですか?車代、車検の年数、維持費、自動車税等々を数年乗ったと仮定して軽とアルファードを比較してみるとか。それで家計簿と照らし合わせ、本当に払っていけるのか、細かく話し合う必要があると思いますよー👍

  • ぼーくん

    ぼーくん

    何か返信おかしくなっちゃいました(*_*)下の方に書いてます(-_^)

    • 2月13日
けいママ0403

うちも今、買い替えの話が出ていて、実父のヴォクシーを譲ってもらう予定でいます。
軽だと事故とかがあった時に怖いので(事故の多い街に住んでいます)、子どもが乗る時は乗用車で移動してます( ¨̮⋆)
うちはぼーくんさんと違って、車がないと生活できない環境にいるので、また状況が違いますね(´・・`)
大きい車だと小回りきかないし、軽は軽でいい所もたくさんありますよね(^^)

ただ、車は安くないし必要になったからとすぐに買い替えられるものじゃないので、先々のこと考えて買った方が私はいいと思ってます。
少し大きくなって、遠出するとかになったらやっぱり大きい車が1台あると便利かなーと感じます(^^)

  • ぼーくん

    ぼーくん

    私は今の環境が車無くても平気だと思っていますが旦那は絶対必要だと思っておりますf^_^;
    まだ今は遠出を楽しめる月齢でもないし、2人目も早く欲しいのでしばらくは遠くに行く様な事も無い気がしますので悩みます…(*_*)
    遠出も車ビンボーな為にあまり行けないとなると何か元も子もない様な…(°_°)

    • 2月13日
ミズキママ

車は、先の事考えて買ったほうがいいですょ…
2人目考えてるなら断然ファミリーカーのがいいですょ…チャイルドシート乗せても余裕ありますし、荷物も入りますし。
家は、今小さい車でちょっと不便ですf^^*)

アルファードだと税金高いみたいですょね…ステップワゴンとかセレナとか…他のファミリーカーも旦那様に相談してみては?

  • ぼーくん

    ぼーくん

    ファミリーカーの人気車種ってセレナかステップワゴンなのですか?(*^^*)
    アルファードはファミリーカーでは無いのですかね?
    旦那がアルファードにこだわる理由が何だか分かんなくなってきました…(*_*)

    • 2月13日
  • ミズキママ

    ミズキママ

    人気とかではなく、税金考えたらセレナやステップワゴンです。
    アルファードは、税金高いんですf^^*)上記の車より大きいですし。
    男性はアルファードやベルファイヤーなど好きみたいですね…乗り心地がいいのか。
    家の旦那もアルファード乗りたいって言ってます。

    • 2月13日
deleted user

こんにちは(^_^)

うちが、まさに双子だったパターンです!笑

1人目の時に、車を買い替えてハリアーを購入したのですが、1人増えて四人家族なら全然乗れるよね〜と言って購入しましたが、まさかの双子で一気に5人家族になってしまったので、もう少し大きな車にしとけばよかった(;゜0゜)と後悔してます!笑

でも双子の生まれる確率なんて凄く低いものですし、今の生活にあった車を購入する方がいいかな〜と思います(^_^)

  • ぼーくん

    ぼーくん

    すごい!!やっぱそういうことってあるものなのですね(^_^)☆そのまま継続してハリアー乗っているのですか?買い換える予定でしたらお子さん達ががどれくらいになったら変えるつもりなのですか?(*^^*)

    • 2月13日
kaxa

その時々に合わせて車を買うとかは、確実にお金がもったいなく損になりますね。
かといってアルファードは1番高いので、購入価格の低い物を選ばれるのも良いかと思います!

もしくわ、ステーションワゴンなんかも荷物スペースも広くて、まだましな気がします!
スライドドアではないと思いますが、、、^_^;

  • ぼーくん

    ぼーくん

    たらればの話になるのですがもし2人目不妊にでもなれば大きな車にした事を後悔しませんかねぇ?>_<
    私の第1希望はプリウスαなのですがスライドドアぢゃないからと言う理由で却下され…(*_*)基本的に価値観が合わないので大変ですT^T

    • 2月13日
ぼーくん

私は結婚を機に新しい土地に来てすぐに妊娠したので、しばらくは子育てに専念するつもりです(^。^)
早めに2人目産んでフルタイムで働きたいなと思っております(^ω^)
子供にお金がかかるってのもよく聞くけど正直今はまだピンと来ていませんT^T
私がこんなんだから旦那は尚更かと(*_*)
でもだからこそ貯めれるうちに貯めておきたいと思っているので無駄をいかに省くかと思っています(._.)
今の環境なら車無しの生活も出来そうなのですがそれは考えられないそうです(;^_^A

ぼーくん

↑はるるるるひんさんへの返信です(^。^)