※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通わせるか、下の子の保育園を辞退するか迷っています。通勤時間が長く、不安です。家の近くで転職も視野に入れています。どうしたらいいでしょうか?

皆様が同じ立場だったらどうするか、御意見ください。

兄弟で認可保育園の申請をし、下の子だけ受かりました。

上の子は3歳なので、保育園駄目なら幼稚園の年少に入れるつもりなのですが、
いざ、上の子→幼稚園+延長保育、下の子→保育園
が現実になると、本当にやっていけるのか不安になりました。

下の子の保育園を辞退して、上の子だけ幼稚園に通常時間通わせようか、
でも今回保育園辞退したら、もうこの先絶対受からない…(0歳クラスなのでギリギリ受かったと思われる。上の子は1歳からずっと待機児童です)。

通勤は電車で片道1時間半(時短使っても送り迎えギリギリです…ここが1番不安)。
幼稚園と保育園はどちらも家の最寄りではある(10分くらい)。
幼稚園は週2お弁当、月1保護者会。

とにかく通勤時間が長いので、0歳クラス&育休あけといういまのメリットをいかし、とにかくこの数ヶ月どうにか頑張って、保育園確保して、家の近くで転職することも視野には入れていますが、
この数ヶ月本当にやっていけるのかとにかく不安です。

コメント

りぃたろ

時短使ってもギリギリってキツイですね😭💔保育園の延長は0歳児クラスだからまだ出来ないのかな?💦
私だったらとりあえずそれでやりますね!上のお子さんが1歳からの待機で未だに入れないってことは、下のお子さんも同じ状況になる可能性が高いと思います💔
あとはお給料は減ると思いますが、職場に事情を話して更に30分早く上げてもらうとか…😥
通勤時間1時間半も大変ですね🌀
突然のお熱でのお迎えもすぐに行けないところもちょっとネックですね💦💦

• basil

basil

お返事ありがとうございます!

延長保育は、保育園は少しは延ばせそうなんですが、幼稚園の方が最大が8時~と~18時までで、仕事時短が9時半~16時(会社の規定では本当は16時半なんですが、休憩30分だけにしてもらい早上がりさせてもらう)なんです。
    ギリギリだけど頑張るべきですよね…。

• 2月17日
  • りぃたろ

りぃたろ

そっか、幼稚園の方が早いんですね💦💦
    とりあえずやってみて、あとは家の近くで転職の方向がいいかもしれないですね💦
    慣れた職場で復帰して続けられるってのが1番ですが、basilさんがいっぱいいっぱいにならないようにだけ気をつけて下さいね✨

• 2月17日

読んで想像するとかなり大変だなと感じました💦
私は時短で2歳と5歳を2人同じ保育園にいれていますが、それでも毎日秒刻みです😂幼稚園は延長されたらお迎えも行かないといけないんですよね??💦
私の経験上ですいませんが、お迎えも毎日ぱっとつれて帰れるわけではない(特にイヤイヤ期は靴下はかない、上着を着ない、かけっこしたい、など帰るまでに死闘を繰り広げますし、片付けや次の日の準備をしたり、先生に話しかけられたりなど、、)ので、別々の園はさらに大変だろうなと想像します。お迎えするだけでも30分弱はみた方がいいんじゃないかなと思います🐰
旦那さまはどちらかの送迎だけでも助けてもらえるならなんとかなると思いますが、かなり毎日大変な気がします😭特に復帰後数ヶ月は呼び出しでお迎えなんてしょっちゅうだし幼稚園はお弁当もありますもんね😭
とにかく時短でも、毎日子供を見ながらだと家事も思い通りに進まないし、想定外が想定内という感じで、朝家を出る直前に💩をされたり、、、笑
とにかく物理的に時間が足りないし、いつも急いでて時間に追われて生活してる感じです🌀💦
なので保育園にまだ入れるタイミングがあるなら、私なら応募はすると思います!!転職も長い目で見て今は大変な時期だと思うけど、自分に余裕がないなら考えるかもしれないです🧸✨

• basil

basil

コメントありがとうございます!

ブラウンさんなら、下の子はとりあえず辞退するかなってことですよね?

下の子の朝の送りだけ主人に頼めるかな?くらいです。

いまなら下の子辞退して、二次の申し込みに兄弟同時のみ可で出して、落ちれば、育休延長は出来そうなので、辞退するか、とりあえず頑張ってみるか、悩みます…

• 2月18日