※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

娘の授乳に関して悩んでいます。断乳のタイミングや不安があります。夜間断乳から始めるべきか、待つべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

断乳や卒乳についてアドバイスをお願いします。
現在、娘は暇さえあればおっぱいを欲しがり
ちゃんと飲んでたり、暇つぶしや遊び飲みだったり半々です。
外出中は欲しがりませんが、家にいると一日中おっぱい(⌒-⌒; )私も遊びやオモチャで気を逸らしてあげれる日は頑張りますが、疲れてるとあげちゃいます😓
昼寝も夜間の寝かしつけも大半が添い乳です。
眠さの限界だったら自ら寝たり、抱っこ紐をしていて眠る事もあります。
夜間も何回か起こされます😵おっぱいをあげればすぐに眠ります。

娘はおっぱいのせいで食欲にムラがありますが
ちゃんと食べれるし、ストローマグやコップから水分も摂れるし、スタスタ歩けるようになったので
そろそろお互いのためにも断乳の時期かなぁ?と思っています。
四月には私も復職予定です。
母乳過多気味なので授乳の間隔があくと乳腺炎になってしまいそうなので不安もあります。
また、保育園が始まって不安定になるであろう時期に断乳をするのも可愛そうだし、それなら早い方がいいかな?と思っています。
まずは夜間断乳からでしょうか?

けれども、授乳自体ストレスではないし娘の精神安定剤なら自然と離れるまで待つべきなのでしょうか。
日々どうしようか悩んでいます😭

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

ちび

ほぼおんなじ悩み抱えてます…

• ちゃこ

ちゃこ

わー😭
    お仲間がいて心強い😭💓

• 2月15日
メメ

こればかりは最終的にはママのやる気かな?とも思います
私は断乳に積極的になれなかったので、まだ授乳してます笑
と言っても夜間断乳も済んでいて、日中も自宅のみで多くて3回とかですが…

保育園が始まると確かに不安定になると思います
断乳や、卒乳の時ってただでさえ不安定になるそうで(保育士さん談)、その時期と被るとかなり大変だと思います
なので断乳するのであれば早い方が良いとは思うし、夜間断乳よりはいっそ完全断乳の方が良さそうですね

どうしようか悩んでるうちは、泣き叫ばれると辛いですよ
心がグラつきます
断乳には強い意思が必要ですから、良し!と思えるタイミングまで待っても良いんじゃないかなーと思います😊

• ちゃこ

ちゃこ

ですよね、子供の成長云々より
    私次第ですよね😭
    夜間断乳は済んでいるのですね!夜に起こされないなら、ストレス皆無だし、自然と離れる卒乳でいいですね😊
    お子さんが一歳前後の頃は、おっぱいに執着されましたか??

そうなんです。保育園始まった直後の断乳は控えたいので…
    入園前に断乳するか、しばらくスキンシップとしてあげるのどちらかにします😭
    断乳を考えてるくせに、いざ断乳する事を考えると寂しい気持ちでいっぱいです😭もっと言葉が分かるようになるまでタイミングに任せてもいいかなぁ、とも思えました😭💓

• 2月15日
  • メメ

メメ

夜間の授乳がないと夜に眠れるので授乳に対して前向きになり、余計に私は断乳に踏み切れなくなりました笑
    1歳で夜間断乳したのですが、そこからおっぱいへの執着は強まったと思います💦
    徐々に言い聞かせて最初は
    「もうお外ではないないね」
    これで外出時はなくなりました
    次に
    「2歳になったら卒業だからね」
    と言い聞かせてたら2歳で激減しました笑
    今は卒乳に向けてます

ママが辛いとかでないなら、まだ無理に断乳しなくても良いのかな?と思います
    仮に2人目、3人目などが生まれて授乳自体は出来ても、今の子供には今しか出来ないですしね…
    保育園に通わせながらも3歳まで授乳していた友人もいますし、今は結構2歳、3歳でも授乳してる子多いみたいですよ☺️
    昨日も近所の4歳児に「実は2歳までおっぱい飲んでたの。もっと飲みたかった」とカミングアウトされたところです笑

• 2月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

夜間断乳してからの方が、執着が強まったんですね〜😦
    私の友人も、3歳の誕生日が来たらやめようね。と言い聞かせて、誕生日が過ぎたらすんなりとやめれたそうです😊その子すんなりやめれただけなのかな。。

でも、そういった話しを聞くと
    小学生まで飲み続けるわけでもないし
    小さいうちなんて一瞬ですもんね😭✨
    もっと飲みたかったカミングアウト可愛すぎ!😭💓

• 2月16日
  • メメ

メメ

自我が出てくる時期と重なったのかもしれませんが、強まった気がしてます💦
    やはり言い聞かせは凄く有効だと思います!
    これは1歳過ぎて言葉の理解が進んでると出来る技かなと😊
    でも「幼稚園に行くから、もう赤ちゃんじゃないからやめようね」と言い聞かせていたおうちで
    「赤ちゃんでも良いよ!幼稚園だけどみんなには内緒ね!」
    と娘さんに返されて卒乳出来ず…なお話も聞いたことあります笑
    そんなこと言われたらあげちゃうわー

うちは男の子なので余計ですが、こんなべったりしてくれるのも今のうちだけだと思うので😭

• 2月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

返信が遅くなりすみません^^;
    ママリをしばらく開いていなくて💦
    実は先日おっぱいにふざけてアンパンマンの絵を描いたら、おっぱいを欲しがらなかったんです!笑
    もう少し知恵をつけたら、おっぱいに絵を描くのも通じなくなりますよね…(笑)今のうちにアンパンマンの絵作戦で断乳をするのもありかなぁ?とも思いましたが、結局あげちゃう自分がいました😭←意思弱い。
    それに自分も張っちゃうし😭

さすが!女の子だからお口が達者ですねー😂💓
    私もべったりしてくれるのは長い人生のほんの数年だろうし自然と離れる卒乳待ちにしようかな…

• 2月20日
かちこ

保育園決まってるなら夜間断乳からですかね😅💦
コップでフォロミとかでも飲みませんか?

• ちゃこ

ちゃこ

フォロミは考えてなかったです🤭
    あげるタイミングはおっぱいを欲しがるタイミングでしょうか?🥛
    粉ミルクもグビグビ飲む子だったので、試してみます😊

• 2月15日
  • かちこ

かちこ

いや、おっぱいのタイミングだと細々になるので朝のご飯の後、とかおやつの時、とかで決めてあげるといいと思います☺️断乳は戦わないといけないですが、フォロミを哺乳瓶でもコップでもいいのでお風呂上がりに飲ませてみて、しばらくして習慣ついたらお茶にしてみたり。
    うちはお風呂上がりミルクからお茶に変えてみたらそのまま欲しがらなくなりました🙂代わりに朝ご飯の後にあげてますよ〜

• 2月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

母乳が出てればあげる必要はないと聞いてましまが
    実は結構前にフォロミは買ってあったので、今日の夕飯から試しにあげてみます!🥛
    試さずに期限を切らせてしまうところでした(^_^;)ありがとうございます!

• 2月16日
ひなママ

断乳は、ママと子供のタイミングなので、とても辛いですよね。

ウチは二人目が出来たとき、毎日大泣きされながら、泣く泣く断乳しました。

断乳の仕方は、段階的に数週間かけて、まずは昼間の回数から減らしていき、夜寝る前の授乳のみにしてから、最後は授乳なしでの寝かしつけで断乳しましたよ。
私が寝かしつけすると、おっぱいを欲しがるので、最後はパパに協力してもらって、大泣きされながら、数日はパパに寝かしつけをしてもらい、私は別室で寝ました(^_^;)

ただ、助産師さんにもアドバイスもらいましたが、最初に一気に断乳すると、子供もママもストレスになるので、少しずつ様子見て、回数を減らしていく方が良いのかなと思います。
試していって、日中ほしがらない日ができたら、試しに夜もあげなくしてみたら、うまくいくかも。

• ちゃこ

ちゃこ

2人目が出来たら強制的にやめるしかないし、良くも悪くも良いタイミングでしたね😭✨
    一度だけ夜間におっぱいをあげなかったら、酷い泣かれ方でかわいそうになってしまいあげました😭
    でも断乳を決意したら、心を鬼にしなきゃですね😭

夜の寝かしつけはひたすらトントンや子守唄や絵本ですよね、かなりの時間を必要としそうです😭
    少しずつ回数を減らすには、たくさんお外に連れて行きおっぱいを忘れさせるしかないですよね。。
    いきなり断乳は私の乳腺炎問題も怖いので、断乳を決意したら少しずつ離れさせる作戦試してみます😊

• 2月15日
  • ひなママ

ひなママ

すごい分かります(*T^T)
    泣き声聞いてるだけで苦痛ですし、あげた方が楽になれるし、あげちゃいますよね…。

1歳2ヶ月なら、もう3回食ですよね。
    助産師さんに聞いたのですが、子供はお腹がいっぱいなら、おっぱいは欲しがらないって聞いたことあって、朝昼夜のごはん以外に軽めの間食もあげていましたよ。

ちなみに、ウチは歩くのが遅かったので、あまり外遊びは行きませんでした(^_^;)

寝かしつけは、トントンとか絵本は私が疲れてしまったので、寝たふり作戦で乗りきりました(笑)
    ウチの子は手をぎゅっと握るのが落ち着くみたいだったので、手を握った状態で寝たふりをして、子供が寝るまで横たわっていました~
    ちゃこさんのお子さんにも有効だと良いのですが(笑)

• 2月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですよね〜😭
    自分が寝不足だと、翌日にも響くし子供に対してもイライラしてしまうし。。

空腹かぁ。なるほどです!
    フルーツや好きなものは食べるのですが、ご飯はあまり食べなくて残すんですよね😓
    今日は結構食べたなぁ。って日も
    ゲップもして満腹だろうに、おっぱいを欲しがります。習慣ですね^^;

私も寝たふり作戦よくやります!!笑
    で顔に乗ってくるし目や鼻や口をつねってくるし、やられたい放題です(笑)何をしたら私が我慢できなくなり起きるのか心得てるようです🤔笑
    手をぎゅっとして寝てくれるの、めちゃめちゃ可愛いですね🥺❤️

• 2月16日
ちゃこ

お礼を伝えそびれていました。
みなさま、コメントありがとうございます🙇‍♀️

まりも

うちも全く同じような感じでした!

なぜか夜間断乳からされる方が多いようですが、四月から復職されるご予定なら、逆に日中から減らしても良いのでは?と思います。

なぜなら、仕事している日中は今後あげられなくなり、一緒にいてあげられる夜中なら今後もまだおっぱい欲しがった時にあげることができるので(睡眠は妨げられますが💧)、
日中に出ないサイクルを作っておく方が 乳腺炎回避にも 娘さんの精神安定剤の意味でもベストではないかな?と思いました。

加えて、日中の断乳より夜間断乳のほうが大変だからという理由もあります😵
うちも日中は外出しているとおっぱいのことを忘れていたので なるべく外に出て回数を減らしていったのですが、夜の断乳はものすごく泣き喚くので 心が折れそうになりました。

寝かしつけはドライヤーで髪乾かしてるうちにいつのまにか膝枕で寝てくれるのですごく楽だったのですが、夜中に起きて欲しがったのを拒否するのは、トントンなんか全く効かず、物凄く泣き喚いて可哀想になり、自分の方が泣きそうになります。。

それでも2〜3日で明け方の一回に減り、最終的には卒乳できたのですが、今現在、授乳がストレスになっていないなら、昼から減らす方が実行しやすいですし お互いストレスになりにくいと思いますよ。

日中減らせたら 寝る前一回(ここで日中たまった分を吸い取ってもらう笑)、明け方一回くらいになれたらベストですね。そのうちいつのまにか朝まで寝てくれるようになります。

少しずつプチ断乳していけば おっぱいも終える準備ができてきているので、間隔が開いてもあまり張らなくなり、乳腺炎にもならずに終えられます。

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

読んでいて、とっても納得しました。
    確かに漠然と夜間断乳から決行しようと考えていましたが、まりもさんのおっしゃる通りです😭
    私的にも日中は気を逸らしたり出来るけれど、夜間起こされてもおっぱいですぐ寝てくれるので絶望を感じるほどの寝不足でもないんです✨

まず日中に減らしておくだけだも
    夜間に欲しがる回数も減っていったのでしょうか??

• 2月16日
  • まりも

まりも

お返事遅くなりすみません!🙏💦

私も、添い乳ですぐ寝てくれるのが楽だったので、夜の回数減らすためにプチ断乳で泣かせてる時は、早くおっぱいあげて寝てしまいたいって思ってました。笑

夜間断乳って言葉は私も他のママから聞いて知ったので、みんなそういうもんなのかな?って思ってましたが、夜からじゃなきゃいけない理由はないですよね!

日中減らしていくとおっぱいへの執着心が少し薄れるみたいなので、初めておっぱい無しで寝かしつけできたのも、日中減らしていってからです。
    その時は感動して、卒乳も近いかも?!って逆に少し寂しくなりました。笑
    おっぱい大好きマンから、プチ断乳を決意して卒乳するまでの期間は2ヶ月くらいで、お互い無理なく終えられたなと思います。

ちなみに、卒乳する前 満腹なら熟睡できるかな?と思って寝る前に少し温めた牛乳をコップ一杯あげていた時期もあるのですが、
    夜はオシッコが出る時に、目が覚めて泣いちゃうと聞いて、お風呂上がりのお茶に留めました。←どこで聞いたか忘れましたが💦

なので、夜おっぱい→おしっこして起きる→おっぱいで寝かせる→おしっこで起きるの繰り返しになっちゃうみたいです。

• 2月21日