※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
家族・旦那

私は他県から旦那の地元へ嫁ぎにきました!同居ではないんですが、20分く…

いつもお世話になっております(`_´)ゞ

私は他県から旦那の地元へ嫁ぎにきました!
同居ではないんですが、20分くらいで
行き来できるところに旦那の実家があり
もともと旦那が家族と仲が良く、
週1では義両親義妹義祖父母の誰かには
会ってる感じです。最近はそれにも
慣れてはきたのですが、自分の家族と
違いすぎて、ついていけないところが
たくさんあり、疲れることが多々あります。

いい人たちで旦那はみんな私のことが
好きなんだよーって、たしかに
可愛がられてはいるとは思うのですが、、、
もうすぐ息子が産まれると思うとさらに
会う頻度が増え、慣れない育児をしながらの
自分に義家族とうまくやっていけるか
不安が大きいです…T^T

旦那は家族が好きなので相談しにくいです…
何回か相談したことはあるのですが、
私が思ってるように伝えてもらえなかったり
と不満が募る一方です(°_°)

電話で母や姉に相談したり、ラインで
友達に愚痴ったりしてストレス発散は
しているのですが、やっぱり実際会って
いっぱい話したい!って思うけど、他県
の上交通手段が車以外なく、自分1人の
体じゃないしと思うと地元に帰るのは
控えています…T^T

みなさん、義家族と合わない!って思う
ことある時、イライラしてしまった時など
どのように解決または対応してますか?
同じような境遇の方いたら、いろいろ
お話したいです( ; ; )

コメント

uuuni

わたしの旦那も家族大好きで今はまだお互い実家なのですが、毎週彼の家に行き彼の親に会いそろそろわたしも限界がきているところです(-ω-;)
週末が憂鬱で憂鬱でとうとう先週会うのを拒否してしまいました。
義家族…悪い人達じゃないとわかってるけどやっぱり育ってきた環境も違うしいろいろ合わない部分が出てきますよね(´-ι_-`)
旦那さんに愚痴りたくてもなかなかはっきりは言えないですよね…
もう少し理解してくれたらと私も日々思ってますが男性ってそんなもんなんですかね(´・_・`)

• mamaパン

mamaパン

わかります…!嬉しいはずの週末なのに、義家族と会わないといけないのかと思うと気が重いですよね( ; ; )
    自分の家族と環境が違いすぎて困ってます…T^T

男はあまり気を使わないのですかね?うちの旦那は私の家族も好きで気楽でおれるって言うてるんですけど、私は義家族といたら全然気楽ではないです…T^T

uuuniさんは自分の家族には相談とか愚痴ったりしてますか??

• 2月12日
  • uuuni

uuuni

そうなんですよね!
    せっかくの週末にいつも重たい気分…(´・_・`)
    それに付け加え職場が近いからしょうがないんですが、彼の実家近くに住むことになりそうで、せっかく2人で生活できるのにそんなことになったら会う頻度も今と変わらないか増えると思うと気持ちが沈んでく毎日です。。

なんか感覚が違うんですよね(ぅω=`)
    あたしのとこもあたしの家族と会うのを全く嫌がりません(笑)
    不思議ですよね。

あたしは家族にも友達にもまだ働いているので職場でも愚痴りまくりですよ(´-ι_-`)笑

• 2月12日
  • mamaパン

mamaパン

旦那はそりゃ実家だから休めるかもだけど、こっちの立場考えて?ってなりますよねT^T笑
    えー!それは気持ちが沈んでいきますね( ; ; )ツラい…!半同居みたいなもんになったらたまんないですよね( ; ; )

わかります…そこ気にかけてくれなくていいからってとこ気使ってくれて、いや、ここ空気読んでってとこで読めないっていう…(°_°)
    ほんと不思議です。うちなんて、自分の実家より私の実家の方が落ち着くとか意味わかんないこと言うてました!うちが放任主義なんで楽なんかもですが!(笑)

やっぱ愚痴らないとやってられないですよねT^T
    私は仕事辞めてしまったんでなかなか話す機会なくて( ; ; )
    今uuuniさんとお話できてほんと助かってますT^T♡ありがとうございます♡

• 2月12日
  • uuuni

uuuni

ほんとそれです!笑
    共感できすぎちゃって笑っちゃいました( ̄∇ ̄)
    リビングにいる時間、時計とにらめっこですよね(笑)

自分ちより落ち着くってそう自分が思うのになんで逆を考えないんですかね(;゚д゚)
    RMMさんと一緒でうちの家も放任主義なんですよねー
    放任主義で育ったから余計に他人の家でましてや干渉されまくるとしんどいんですよね(__)

仕事してるだけでもだいぶ気分転換になるし、話すって大事ですよね!
    でも仕事辞めた後どう発散するかあたしも悩んでるこの頃です(T_T)
    あたしも似た境遇のRMMさんとこうやって話できて嬉しいです♡

• 2月12日
  • mamaパン

mamaパン

ちょっと旦那が気づいてくれないか期待するけど、なかなか帰らないですよね…(笑)
    もう今年の年末年始は地獄でしたT^T笑

ほんとに!今はとくに妊娠してるんだから、もっと考えて?!とか思ってしまってます(°_°)普通の時ならまだがんばるけど…!みたいな!笑
    放任主義なところで育つと、ほんとにしんどいですよねwwそこも同じとかなんか嬉しいですT^T♡してもらえるのは嬉しいけど自分でします、ほっといてって思ってしまう…T^T

ほんとそれ思います!人と会って話せるのはいいことです!お仕事辞められて溜まった時は、いつでも言うてきてください^o^私でよければお話聞きます♡

• 2月13日
ぽよぽよ

分かります~!!
住んでる場所、関係性、似てます!!
最初は歓迎されてる感じで、私も嬉しかったですよ。
でも、段々会うたびにボロが出てくるんですよ…(^^;
うちは、アパートの家賃、光熱費はいくらか、使いすぎだとか言ってきて。貯金できてるのか?そんなことまで話が及び…いらっとし始めました。
妊娠すれば、義母が娘息子の思い出話をはじめ、全部自慢話。しかも、全然大したことないのに凄いでしょって感じなのが聞いていてイライラ。笑

出産後も心身ボロボロなときに、週一で押し掛けてくる。
もう、限界を越え、旦那にぶちまけました。
でも、旦那は義実家の味方なんです。
もう、私は自分のなかで義実家に対してかなり距離ができてます。
なんかあればこの人たちは所詮他人…って思うようにしてます。
適度な距離感て必要だと思いますよ。私はドライな付き合いがしたいです。
どうしようもないときは、友達に愚痴ってます!会えなければ、lineで!
溜めると自分の精神衛生上良くないですしね(^^;

• mamaパン

mamaパン

そうなんです!はじめは、ほんとに可愛がってもらえてて嬉しいしありがたいなぁーって思ってたんですけど、最近ありがた迷惑なんだよなーとか思ってしまったり…T^T

うちは口出しはまだしてこないけど、子どもが産まれたら教育方針とか全然違うのに勝手にいろいろされそうでこわいです(°_°)笑

そうなんですよ…旦那に言うたところで、旦那は家族の肩持ちますよねT^T嫁の家族も近くにいてそれなら、まだいいですけど、遠くから嫁に来てるんだから、私には旦那しか味方いないのになんで家族なんっ!って思ってしまいませんか?(>_<)

やっぱり溜めるのはよくないですよねT^Tうまく発散したいと思います!ありがとうございます♡

• 2月13日
ロイヤルミルクティー

うちも同じですー!旦那が家族と仲良しすぎて、いつも一歩引いて見てます。笑
義両親とは近距離別居なので週1で会ってます。
週末が嫌いになってしまいましたし、この土地も日に日に大嫌いになります。
やばいですよね。住む土地って段々愛着が湧いたり好きになるものだと思っていました( ;´Д`)
私は実母と親友に会った時やLINEで愚痴をぶちまけています。
1度だけ週1で会うのがストレスだと不満を爆発させてしまい大喧嘩になりました!過干渉の義実家と遠くに住むことが夢です( ; ; )

• mamaパン

mamaパン

仲良いのはいいことだと思うけど、度が過ぎると引いてまいますよね〜(°_°)笑
    週末も土地も嫌いになるのツラいですよねT^Tほんと過干渉というか、ありがた迷惑というか…T^T

旦那に言うても育った環境が違うから、なかなか理解してもらえないですもんね(>_<)遠くに住めますように!

コメントありがとうございます♡

• 2月13日