※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃたん
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子どもが話せず、笑わないことで心配しています。調べても当てはまる情報があり、大丈夫か不安です。

一歳三ヶ月になるんですが、まだ一言も話せません。バイバイもできません😢あともともとあまり笑う子でもありません😣
できることといえば、ちょーだいっていうと物くれるのとパチパチくらいしかできません、、
調べると色々出てきて当てはまったりすることもあるし大丈夫かな?と心配になってきました😭😭

コメント

sayumi

私も先日似たような質問をさせてもらいました。
友達の子のSNSに同じ月齢で ワンワンと言ったりする子がいるので不安になったので😂
うちの子もまだ一言も離しませんよ!!
ちょーだいと、パチパチできたら十分やと思います🙆‍♀️

• きぃたん

きぃたん

一歳半検診がもう怖くて今から緊張しています😣笑
    ずっと、あーとかんーとかしか言わないのでやっぱり気長に待つべきなんですかね🤨

• 2月15日
  • sayumi

sayumi

うちもそう思ってました😭
    やっぱ個人差とかあるので大丈夫だと思います!
    友達のママは3歳になっても言葉が出てないと自閉症とか疑われるって言ってたので気長に待つことだと思います😊
    SNSで1歳半で積み木を積めるかをやったって書いてあった子がいましたがうちの子積み木も積めません😭
    積んである積み木を壊す専門です😂😂😂

• 2月15日
  • きぃたん

きぃたん

うちなんてまず積み木家にないので明日買いに行こうと思ってました😣笑
    指差しもしないしほんとに不安です😱指差しはしますか??

• 2月15日
  • sayumi

sayumi

あ、そうだったんですね(笑)
    電車の音とか飛行機の音外からすると
    アーって言って指差しはします!!

• 2月15日
  • きぃたん

きぃたん

うちの子指差しするそぶりもないし大丈夫何ですかねほんとに😢😢
    もう子供のこと考えすぎると不安が止まりません😔

• 2月15日
  • sayumi

sayumi

うちも子供の事では悩みが尽きませんのでママリで質問してばかりです😭
    最近なんてご飯全く食べないし...
    1歳半検診で相談してみようと思ってます💭

• 2月15日
  • きぃたん

きぃたん

私も一歳半検診でめちゃくちゃ質問しちゃうと思います😔

• 2月15日
みみちゃん

保育士してます!
個人差かなりあると思うので大丈夫だと思いますが、子育て支援センターなどいろんなところに出かけ色んな刺激を貰うといいかもですね😗
できるようになるとグーンと伸びるので!

• きぃたん

きぃたん

大丈夫ですかね😭調べたら自閉症のチェックのやつでてきて割と当てはまるなあとも思って😖
    四月から保育園入るのでそれでも少し変わりますかね😖

• 2月15日
22ママ

下の子は、元々笑ったりおしゃべりが好きで、ワンワン、あんぱんぱ(アンパンマン)は言えます。バイバイは1歳前からしてます。ちょーだいとパチパチも1か月前から出来ます。
喋れないけど理解してる言葉は、お魚(水槽を指さす)、髪の毛(髪の毛の話をすると髪の毛触る)、バイバイ(バイバイする)、リモコン(リモコン持ってきてくれる)、携帯(携帯持ってきてくれる)、ジュース(冷蔵庫から出せと指さして命令…)、ねんね(転がる)などです。

上の子は一歳半くらいになってやっと言葉を理解するようになってきたのでビックリでした。
上の子は発達が遅く、注射を打つようかもと言われてましたが、打たずに今のところ来てます(*^^*)

• きぃたん

きぃたん

やっぱり人それぞれなんですかね😭指差しとかもまだしないので周りの子はたくさんお話しできるのに大丈夫かな?ってすごい思ってしまいます😔

• 2月15日
  • 22ママ

22ママ

指差しは確か一歳半検診で見られますよね!!
    ものの名前を覚えさせると指差し良くしますよ😆

• 2月15日
  • きぃたん

きぃたん

どうやってものの名前覚えさせましたか?😢質問多くてすみません😔

• 2月15日
  • 22ママ

22ママ

特に何かをしていたわけではないのですが、私の独り言がおおいのかな…?
    私たち夫婦が〇〇とって〜とかよく言うからそれ見て覚えた可能性もあります💦
    ジュースは、いつも 喉乾いたね〜ジュース飲もうか!って言って 冷蔵庫のドアポケットから取り出してます!
    オムツ替える時も、おしっこ出てるからオムツ変えようね〜って毎回言ってたら、おしっこしたかな〜って見ようとするとお尻触ります!
    毎回同じように言葉を使ってると覚えるのかな?🙄

上の子は一歳半に保育園行き始めたのをきっかけにやっと色々できるようになりました!!

• 2月15日