※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leo23
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。乳腺炎になった時の食事について知りたいです。甘いものはNGですか?

いつもお世話になっています。
現在一ヶ月半の娘を完母で
育てています。産後一ヶ月くらいは
あまり気にせずにばくばく食事を
とっていましたが二週間前から
乳腺炎を繰り返すようになりました。
両胸になってツライときもあったので
食事には気をつけていますが
乳腺炎になった方の食事について
知りたいです!!
人それぞれだと思いますが
やっぱり甘いものは完全にNGですよね😭

コメント

にゃんこ

その人によって違うかとは思いますが、私はお餅だけは絶対ダメですね。乳腺炎になった時はあげられない状況が続いてしまったので致し方なかったんですけど…。
今の所、生クリームもあま〜いバニラ系のアイスも毎日の様に食べてますが大丈夫です 笑
ご飯は朝晩が軽めで夜にみんなでしっかり食べる感じです。

• Leo23

Leo23

お餅はよく聞きますね!わたしはお赤飯でなりました。やっぱりもち米だからダメみたいで。
    今は甘いもの食べられてるんですね?羨ましいです😭
    やっぱり甘いものとりたくなりますし。。ただ食べてまた乳腺炎になるのみなあと(T_T)

• 2月12日
ままり

私も乳腺炎になりました。しばらくはシュークリームやケーキ、チョコレートなどを控えてましたが今は普通に食べてます。

でも私もお餅だけは張ってしまってつらいので避けてます。あと予防にハーブティー飲んでますよ。

• Leo23

Leo23

お餅は授乳終わるまでは止めときます!!いつぐらいから甘いもの食べても平気でしたか?助産師さんには2~3ヶ月くらいなると母乳の量も安定するよっては聞いたんですが、、今は母乳量が多いみいで😭出るのは良いことなんですがね。
    ハーブティー効いてますか?ごぼう茶は飲んだりしてるけど、探してみようかな😊

• 2月12日
  • ままり

ままり

2ヶ月くらいからスイーツ食べちゃってました😅だいぶ母乳量も落ち着いてきたかなぁと思えたので。それでもたまにガチガチに張って恐怖を覚えるのでその時は搾ります(^_^;)

• 2月12日
Paruru

乳腺炎が悪化して、切開しましたー!
でも食事我慢するとストレスだし、食事が乳腺炎に影響するっていうのは科学的根拠もないみたいで今は気にせず食べています!
ただ実際のところ甘いものやお餅を食べたりすると少し張ることもあるので、多少は影響あるんだろうと個人的には思いますけどね(>_<)
2ヶ月すぎた辺りから落ち着いて甘いもの食べても全く張らなくなりました!
この間は中華料理の食べ放題に行きましたが、それも大丈夫でした!
あんなに張って痛かったのなんだったんだろうって思うくらい落ち着きましたよ〜!
体質にも左右されると思いますが、そのうち落ち着くと思います!
あと、疲れとか肩こりとか冷えも血流が悪くなって乳腺炎の原因になるみたいです!
休める時は休んで無理なさらないようにしてください(*^^*)

• Leo23

Leo23

切開!!大変でしたね、ツラかったですよね。
    確かに助産師さんにも科学的に証明されてないから、食事指導は出来ないって聞きました!
    ストレスでもなることもあるみたいだし、2ヶ月くらいから徐々に様子みながら食べてみようかなと思います。
    肩コリは昔からあって抱っこしてるとひどくなるので、それもあるかもしれないです(°_°)
    ありがとうございます♡

• 2月12日