※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

一歳半の息子がフォローアップミルクを3回飲んでおり、食事はムラがある。同い年の子は断乳しているが、続けても問題ないか不安。同じ経験の方いますか?

一歳ともうすぐ半年になる息子がいます👦🏻
周りの同い年の子などは断乳をしてもうご飯のみなのですが、うちは今だにミルク(フォローアップ)を哺乳類で飲んでます😂朝、昼寝後、夜寝る前と3回です😂
飲まさないときもありますが機嫌が悪くなったりミルク欲しいのかな?というような感じになってるのであげてます。

ご飯は食べてくれるのですがムラがあり、周りの子は断乳しているのもあると思いますがモリモリ食べているみたいで🙄
このままフォローアップを哺乳類で飲まし続けていていいのかわからなくなります😵
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぽっくる

虫歯になる可能性は上がると思います。
哺乳瓶は歯に良くないみたいですよね。

うちは1歳になったら、牛乳に切り替えました。断乳は夜間のみです。特に嫌がりもしませんでした。

  • りんご

    りんご

    虫歯になる可能性あるって聞きますよね😭
    コップでミルクならまだ大丈夫ですかね?😵

    • 2月15日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    乳首よりは良いと思います☺️
    うちの子はミルクにこだわりもなく、混合でおっぱい大好きなので、哺乳瓶には執着がなかったです😅

    • 2月15日
ぽんちゃん

うちの子は牛乳大嫌いで吐くので、未だに寝る前は哺乳瓶でフォロミを飲んでます👌
歯科医院で働いてるのですが、確かに歯並びや虫歯のリスクは上がると言われてますが、結局虫歯になる原因は、日頃のお口ケアです!
例えば寝る前のミルクを飲ませた後にお茶を飲ませてお口をすすぐとか、余裕があれば歯磨きをするとか👌
歯並びの関係で遅くても2際までにはやめましょうと先生は言ってたので、うちの子も2歳になるまでに哺乳瓶卒業予定です🙌🏼

  • りんご

    りんご

    歯並び今の段階でも少し気になります😭
    どうせ抜けて永久歯はえるしいいかなって思ってしまってる部分もあったり、、、😰

    歯磨きは自分だと持ちたがるのですが、磨かせてはくれません😭

    なるほど!一度一歳半検診のときに聞いてみます!

    • 2月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    乳歯の歯並びって、実は永久歯(大人の歯)に影響があるんです😫
    すきっ歯の方が歯並びが綺麗になると言われてるのもそうなんですが、乳歯が永久歯の道を作ると言われてます👌
    とか言いながらうちの子も歯並び悪めです😂

    うちの子も歯磨き自分でやるので、仕上げ磨きの時は私の歯ブラシで私の口を磨かせてる間にやります👌
    私も来週の一歳半検診で相談する予定です🙌🏼

    • 2月15日