※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuma
お仕事

32歳のシングルマザーが、介護の仕事でケアマネージャーを目指しています。経験や資格取得のプランについてアドバイスを求めています。高校卒業後の経験やヘルパー3級取得に悔いを感じており、娘を大学まで卒業させたいとの思いもあります。

ケアマネージャーについて

現在ケアマネージャーとして働いている方、目指して働いている方に質問です。

私は今32才、1歳になる女の子のシングルマザーです。
産後に仕事を辞めた為、一から働こうと思っています。何も資格も学歴もなく、今後再婚する気もないので資格をとりながらステップアップができる介護の仕事につきたいです。
ご自身のケアマネージャーになるまでの流れやどのような資格をどのタイミングで取得したなど経験やそれに向けてのプランなど教えて頂きたいです。ネットの情報だけでなく実際の経験などを参考にさせて頂きたいです。

私自身高い学費を払い福祉コースのある高校まで卒業させて貰ったのにヘルパー3級しか取得し無かったことをすごく悔やんでいます。
娘を大学まで卒業させたいです。お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

ほれ

実務経験が3年で介護福祉士、5年でケアマネの受験資格を得られるので実務経験を積みながら試験勉強でしょうか💡

• yuma

yuma

ご回答ありがとうございます!
    介護職員初任者研修は必要ですか?
    また、実務3年で介護福祉士をとり更に5年の実務ですか?
    介護福祉士をとればあとは2年の実務でしょうか?

• 2月15日
  • ほれ

ほれ

ヘルパー3級を取得されてるようなので、
    初任者研修を受けて、
    実務者研修を受けつつ3年働いて介護福祉士を取得し、
    その2年後にケアマネですかね💡😊

説明下手ですみません🙇💦

• 2月15日
もん

実務者研修を受けながら3年実務積んで介福→5年ケアマネが効率良いかなと思います。