※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

妊娠後、ミルクに切り替えたが戸惑いを感じています。完全母乳と完全ミルクのメリット・デメリットについて知りたいです。息子には母乳に戻してもいいか迷っています。

9ヶ月の息子がいます。
生後8ヶ月の頃、妊娠したのが分かったので今ミルクをあげるようにしています。

息子を出産したところは母乳をすすめる病院だったので
息子のために母乳で育てようとおっぱいマッサージしたり今まで母乳で育ててきました。

それなのに、妊娠してから母乳からミルクに替えた方がいいと言われ8ヶ月からミルクにしています
何だか息子に申し訳なく思います。

完全母乳のメリット デメリット

完全ミルクのメリット デメリットがわかりません。

いままで母乳だったのに、ミルクになって大丈夫なのかな?とおもっています、、

下の子が産まれたら母乳で育てようと考えています、
上の子にもミルクを辞めてもらって母乳にもどってもらった方がいいのか考えています。

完全母乳の年子がいらっしゃるママさんや、
完全母乳と完全ミルクのメリット デメリット 知っている方いらっしゃれば教えていただきたいです😣

コメント

y.t

妊娠したなら母乳はやめたほうがいいですね。

出産まで母乳だった人もたまにいますが
必ずしも流産などリスクがないとは言い切れません。

上の子はかわいそうと思う時もありますが
いずれやめるものだと割り切るしかないと思います!
お腹の子のためにも!

母乳が出なかったり、持病などで完全ミルクで育てる人もいるし
完母で育てる人もいるので
どちらが悪い良いはないと思います!

しいて言うなら、ミルクだったら
外出時に荷物が増えるくらいじゃないですか?

ママリ

完母、完ミ、混合経験してます😊
ちなみに私がお産した病院も母乳推奨って感じでした。
子供の成長において母乳もミルクも大差無いと思いますよ💡私自身完ミで育ちましたが小さい頃特に大きい病気をしたりもなかったですし、今は昔よりももっと良いミルクになってそうですよね✨
デメリット...ミルクは飲ます時間をあけたり、ミルク代がかかる、お出かけの荷物が増えるという感じですかね。母乳は外出時にパッと授乳できない、ミルクに比べると腹持ちが短いくらいだと思います。

うちの子は母乳からミルク育児に変える時哺乳瓶拒否があったので哺乳瓶拒否がないといいですね!そして今はミルク大好きマンです🤣