※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について相談です。4回の授乳で体重増加に問題なし。夕方に起きてしまうことがあり、次の授乳までの間隔が心配。どうすれば良いでしょうか?

生後1ヶ月半、あと5日で2ヶ月になる子どもの授乳時間について。

現在、ほぼミルク寄りの混合です。
1ヶ月検診で体重の増えに問題がなかったため、泣くまで起こさないで大丈夫と言われ、そこからは、
夜12時半~1時半頃
朝6時~8時頃
昼11時半~1時頃
夜6時半~7時頃
の1日4回に落ち着いてしまいました。
1日の回数が4回なのも不安でしたが、体重の増加に問題が無いようなので、このままにしていました。
1回におっぱい各10分の後に、搾乳+ミルクの合計140をあげています。
この間の母乳外来では本人の調子もよく 笑 25ミリほど飲めていました。

今、夜のお風呂の時間だけ5時半~6時半頃に入れて、お風呂に入ったあと、おっぱい+ミルク→寝かしつけという流れだけ決めて、寝ぐずりが酷くても8時前には寝かせています。

いままではそれで上手に出来ていたのですが、最近夕方4時から4時半頃に起きてしまうことがあって、ミルクをあげたいんですが、そうすると次のミルクまでが間隔があかず、赤ちゃんは飲まないし、吐くし、寝ないし…で、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。。

いままではお昼終わって、2時頃お昼寝で、5時半になっても起きなかったら起こして遊んでお風呂という感じだったので、そろそろお昼寝の時間が短くなってきたのか、ミルクが足りないのか。。。

出てないおっぱいで時間稼ぎするのも可哀想で。。。

まとまりのない文になってしまい申し訳ありません。
4時と7時にミルクをあげれば良いのか、
そもそもお風呂を後ろにずらすべきか、
半量ずつ分けてあげても良いのか。。。
どうしたら良いでしょうか??

コメント

りな

うちは昼間起きてる時間、徐々に長くなっていきましたよ◡̈❁
寝かしつけてると泣き、遊んであげると笑うようになったため、あーー相手して欲しかったんだな😂ってなってます!

• えーたん

えーたん

やっぱりいつまでもミルク→寝るの繰り返しじゃないですよね。
    ご機嫌ナナメで起きるとお腹すいたかな?と思うんですけど、毎回6時間空いてた先週とは違って3時間しか空いてないしー(普通ならそれであげても良いのでしょうが。。。)とか思ってしまって。。

飲む量は変わらないのに、昼間は頻繁に欲しがって、夜はグッズリなんてありえるんですかねー???

• 2月15日
  • りな

りな

もしかしたらお腹空いてるかもしれませんが、飲まなかったり吐いたりすれば、ただ単に遊んで欲しかったり他の理由があるんだと思います✩︎⡱

混合なので参考になるかわかりませんが、うちの子は昼間はほとんど起きてて2-3時間お昼寝したらいい方です!
    そのかわり夜はグッスリです◡̈❁

• 2月15日