※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の耳掃除について、母乳をあげている時が1番おとなしいため、そのタイミングでしかできない状況です。授乳クッションを使わなくなった後は、どのタイミングで耳掃除すればいいでしょうか。

生後4ヶ月の娘がいます💓
耳掃除をやるタイミングがいつもわからずで、
お風呂上がりに、母乳あげてる時に奥までやらず手前や周りをちょこちょこっとやります。
母乳あげてる時が1番おとなしいので、そのタイミングしかなくて、授乳クッション使わなくなったら、どのタイミングで耳掃除しますか?🤥

コメント

®️irila

耳掃除はお風呂あがりにしてます!
泣かれてもちゃちゃっとしてます!

奥の方は耳鼻科に行くのがおすすめです!5ヶ月のときにはじめて行ったら引くほどでかいのがたくさんとれました😂😂耳聞こえてたの?と不安になるくらい。。

• うさこ

うさこ

やはりお風呂上がりですよね!柔らかくなってるのでちょちょっと取れるので、間違ってるのかと心配になりました😂💓
    奥は耳鼻科なんですね!
    そ、そんなにごっそり取れたんですね😳笑
    そしたらそろそろうちの娘も行かなくては❤️

• 2月15日

奥はやらずに耳鼻科で掃除した方がいいですよ😃
お風呂上がりに周りをこちょこちょするくらいで、耳鼻科で耳掃除してもらってます😃

• うさこ

うさこ

耳掃除を耳鼻科なんて知らなかったです😂
    やっぱりお風呂上がりで間違いではなかったんですね💓柔らかくなってるうちにやらなきゃって思ってたんですけど、親がお風呂上がりの耳掃除は危ないっていうので…奥までやってるわけじゃないのに(´・ω・`)💦
    今度耳鼻科に行ってみようと思います🥰

• 2月15日
5ままちゃん

うちも、上の子の時に綿棒で掃除してあげていたのですが、耳鼻科で取るのが良いと聞いて行きました!
耳鼻科の先生に綿棒だと耳垢が余計に奥にきちゃうから自分でやらないで
耳鼻科に来た方が良いと注意されました😓

• うさこ

うさこ

やっぱり耳鼻科なんですね🤔1回行ったら、どれくらいの周期で行ったらいいのでしょうか?🥺

• 2月15日
みー

私も授乳中に手前の方だけやってた(自分ですると奥に押し込む危険があるため)けど、吐き戻しの母乳が流れてしまってたみたいで奥にありそうで耳鼻科行きました!
結構奥にあったみたいで大人サイズの垢がとれてびっくりでした✋‼️
耳鼻科の先生も大人もそうだけど、耳掃除は耳鼻科でしないといけないと言われました😌
半年に1度とか、大人やったら3ヶ月おきとか言ってました!

• うさこ

うさこ

確かに耳に流れてるかもしれないですね…🤔
    たまに、耳の穴付近にコロンとでかいの出てきたりする時もあるのでそろそろ行ってあげなきゃですね😂
    大人もなんですね…つい自分でやっちゃってますけどね😳笑

• 2月15日
  • みー

みー

泣いてましたが大きいの取れたので、私もやってもらいたくなりましたよ(笑)
    空いてる時間に行けたらいいですね!

• 2月15日
  • うさこ

うさこ

あ、やっぱり泣いちゃうんですね😂笑
    平日に挑戦してみます🥰

• 2月15日